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一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
”技術革新による騒音軽減”との触れ込みで,なし崩し的にスピードアップするんじゃないかな。
東北縦貫線もそうだけど,国鉄時代に交わされた沿線住民/自治体との「約束」見直しが,最近加速している気がする。
東北縦貫なんかはあきらかに沿線住民数<利用者数で利便性アップによって得られる幸福感も合算するとプラスになるでしょうから公共の福祉といっても差し支えないじゃないですかねぇ…20年も以上前とは状況が大きく違うわけですし。
騒音がひどくなるのはかわいそうですけどでも、線路脇に住んでる人たちって、もともと覚悟して住んでるんじゃないですか?
東北縦貫線については知りませんが、新幹線に関して言えば、車両が新型になって速度上げても「旧車が従来速度で走る」より騒音は下がるって話ですよね。反対運動を続けるうちに目的と手段がすり替わってしまったんでしょうか。
大宮―東京間の新幹線はそもそも速度が出ないような線形で出来上がっているので、今さら無理。頑張れば110km/hが130km/hとか160km/hくらいにはなるだろうけど、労多くして時短はわずか。
>労多くして時短はわずか。
宇都宮線(東北本線在来線)、京浜東北線、山手線、それから度忘れですぐ名前が出てこないけど日本一の痴漢電車とハンディキャップ付デッドヒートをするためだと思っていました。
あれは、沿線騒音対策で減速したということになると他へ影響が波及してしまうので、あくまで「線形が悪いので」という理由を付けて減速しただけですよ。もちろん大宮以北よりは線形が悪いですが。
この手のは口実が重要なので、「技術が向上したので」とか理由を付ければ加速はできると思います。それがどの程度所要時間に影響するかですけどね。
度忘れですぐ名前が出てこないけど日本一の痴漢電車
埼京線(山手貨物線+赤羽線+東北本線線増)ですね。埼京線自体が、東北新幹線沿線へのバーターとして作られたので、新幹線のすぐ隣を走っており日常的に競走が見られます。#デッドヒートにはなりません。埼京線が絶対負けます。……ていうか、埼京線って渋谷も通るんですが。>shibuyaさん
単なる度忘れです。りんかい線相互乗入れしている二路線の基点駅の大崎が乗降駅でしたから(過去形)。渋谷駅は埼京線で利用すると過去の勤務先オフィスやほとんどすべての渋谷駅界隈にとって不便なので埼京線はぜんぜん使わなかったり、物好きにも使うときは隣の恵比寿駅で乗り換える。そんなわけで渋谷駅利用で埼京線という単語が一番ヒットする候補の通勤経路ではないというのも言っておきたかったり。。。
> #デッドヒートにはなりません。埼京線が絶対負けます。
勝てるとは思っていません。
# SUPER BELL'Z
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re: (スコア:0)
”技術革新による騒音軽減”との触れ込みで,なし崩し的にスピードアップするんじゃないかな。
東北縦貫線もそうだけど,国鉄時代に交わされた沿線住民/自治体との「約束」見直しが,最近加速している気がする。
Re: (スコア:1)
東北縦貫なんかはあきらかに沿線住民数<利用者数で
利便性アップによって得られる幸福感も合算するとプラスになるでしょうから公共の福祉といっても差し支えないじゃないですかねぇ…
20年も以上前とは状況が大きく違うわけですし。
騒音がひどくなるのはかわいそうですけど
でも、線路脇に住んでる人たちって、もともと覚悟して住んでるんじゃないですか?
Re: (スコア:1)
東北縦貫線については知りませんが、
新幹線に関して言えば、車両が新型になって速度上げても「旧車が従来速度で走る」より騒音は下がるって話ですよね。
反対運動を続けるうちに目的と手段がすり替わってしまったんでしょうか。
Re:一方 (スコア:3)
大宮―東京間の新幹線はそもそも速度が出ないような線形で出来上がっているので、今さら無理。
頑張れば110km/hが130km/hとか160km/hくらいにはなるだろうけど、労多くして時短はわずか。
Re:一方 (スコア:1)
>労多くして時短はわずか。
宇都宮線(東北本線在来線)、京浜東北線、山手線、それから度忘れですぐ名前が出てこないけど日本一の痴漢電車とハンディキャップ付デッドヒートをするためだと思っていました。
Re:一方 (スコア:1)
あれは、沿線騒音対策で減速したということになると他へ影響が波及してしまうので、
あくまで「線形が悪いので」という理由を付けて減速しただけですよ。
もちろん大宮以北よりは線形が悪いですが。
この手のは口実が重要なので、「技術が向上したので」とか理由を付ければ加速はできると思います。
それがどの程度所要時間に影響するかですけどね。
Re:一方 (スコア:1)
度忘れですぐ名前が出てこないけど日本一の痴漢電車
埼京線(山手貨物線+赤羽線+東北本線線増)ですね。
埼京線自体が、東北新幹線沿線へのバーターとして作られたので、新幹線のすぐ隣を走っており日常的に競走が見られます。
#デッドヒートにはなりません。埼京線が絶対負けます。
……ていうか、埼京線って渋谷も通るんですが。>shibuyaさん
Re:一方 (スコア:1)
単なる度忘れです。りんかい線相互乗入れしている二路線の基点駅の大崎が乗降駅でしたから(過去形)。
渋谷駅は埼京線で利用すると過去の勤務先オフィスやほとんどすべての渋谷駅界隈にとって不便なので埼京線はぜんぜん使わなかったり、物好きにも使うときは隣の恵比寿駅で乗り換える。
そんなわけで渋谷駅利用で埼京線という単語が一番ヒットする候補の通勤経路ではないというのも言っておきたかったり。。。
Re: (スコア:0)
> #デッドヒートにはなりません。埼京線が絶対負けます。
勝てるとは思っていません。
# SUPER BELL'Z