アカウント名:
パスワード:
Appleが提供しているMacでWindowsOSを実行できる環境だがあれだけ宣伝したのにWindowsが動作する保証をしていない。理由はPC互換機じゃないからとかいろいろ噂がある。
そして、マカーの意味不明なクレームによりなんとMS側がサポートを表明しているという・・・。
このような負担を更に増やすのを嫌っただけじゃないかな。
何を根拠に「動作する保証をしていない」といっているのか不明ですが、OEMじゃないんだからWindows自体の動作保証をしないのは当然でしょう。Appleが提供しているのはインストール用のユーティリティとデバイスドライバ、そのアップデート用ユーティリティで「Windowsに不具合が無ければインストールできる」ところまでがAppleの責任であり、そこから先はWindowsの問題です。
当然OEM版のインストールメディアなんかないのでサポートをMS/販売業者が提供するリテール/DSP版しか前提としていません。
#しかしWindows 8 32bit [apple.com]はともかくEnterprise版の非サポート [apple.com]にどういう意味があるんだろうか
>「Windowsに不具合が無ければインストールできる」ところまでがAppleの責任であり、そこから先はWindowsの問題です。それは違うだろ。それだとホワイトボックスのハード要因でのOSのトラブルは全てMSの責任って事になるが、それはおかしいだろ?普通はAppleが用意した環境がWindowsの補償範囲に入っている時のみ、MS側の責任だよ。そして範囲の切り分けについては、ユーザーの責任。単に責任の切り分けもしないで電話するユーザーにも対応してくれて、そこそこの事例が有るのでApple側の問題でも助言しているってだけの話。たぶん水掛け論するよりも手間が掛からないって事なんだろうけど。
今頃このコメントを読みました。このコメントにほぼ同意なのですが、2行目が少し理解できません。3行目の「ハード要因でOSのトラブルが出る」場合はドライバおよびユーティリティの不具合ということになりませんか?
下の方に書いてある事例/Apple側の問題というのは気になりますけど(バグ放置?ありそうだなあ)。
Enerprise版については、このエディションだけで使える機能があるせいかと。Goとかは、USBかの起動ですから厳しいと思いますし。
いや、実際互換機じゃないし、独自の部分もあるから保証するのはムリでしょそもそも、自社製品じゃないOSまでの動作は保証しないでしょ
それなら、Windowsが動くから乗り換えましょうなんてCM打つのは論外でしょう
「サーバとしてスモールオフィスに最適」とかいってOSさえ入っていない機械売ったりするのはどう違うんですか?これにしてもプリインストール以外はOEMからはサポートを提供しないはずですが。
#もうこれ売ってないんだ…
リンク張り忘れましたが、上のコピーと下の「これ」で言及していたのはProLiant ML110 [hp.com]でした。
HP=>Windowsが要求しているH/W仕様に準拠していることを保証している だからインストールサービスもやっている。OSは入ってないので自分で買ってね。
Apple=>Windowsが要求しているH/W仕様なんか知らない。だから保証しない。 つまり、買った人の自己責任。だけどWindowsが動くとCMを流す。
H/W知らないのにドライバ用意してそのサポートを提供したりするんですか?ドライバが動く程度にはWindowsが動作しないとサポートにならないのですが。
あと現在のAppleは他社製品のインストールサービスは基本提供していません(MS Officeが例外的にあったくらい)
OSとソフトウェアのちがいもご存じない!?とんでもねぇな最近のスラドは。
>H/W知らないのにドライバ用意してそのサポートを提供したりするんですか?そっちの方向の話では無く「Appleが自社で作ったドライバだってのに自社ではWindowsの動作要件に合致しているという保証をしない」って指摘でしょ。
なぜここにこのコメントがついているのが理解できませんが、OSがソフトウェアではないという新説ですか?もし自分のコメントがなくて昨日までに読んでたら(マイナスか「おもしろおかしい」の)モデレート対象にしてましたよ。
長くなるので少しだけコメントについていうと、HW/FW/OS/APを一貫で提供するAppleにとってインストールする他社製品がメモリだろうとOSだろうとAppだろうとたいして違いはありません。
基本的にサポートは提供元がするものでインストールもユーザの自己責任です。
うーん、動作要件には合致していてもインストールサポート外の機種は知っています(使っています)が、動作要件に合致していないのにインストールサポート機種(別コメントに書いたリンク参照)に入っている例を知りません。動作する機種としてリストアップする時点で保証してるんじゃないですかね?(未確認だけど)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
信じられないことだが (スコア:0)
Appleが提供しているMacでWindowsOSを実行できる環境だが
あれだけ宣伝したのにWindowsが動作する保証をしていない。
理由はPC互換機じゃないからとかいろいろ噂がある。
そして、マカーの意味不明なクレームによりなんとMS側がサポートを表明しているという・・・。
このような負担を更に増やすのを嫌っただけじゃないかな。
Re:信じられないことだが (スコア:2)
何を根拠に「動作する保証をしていない」といっているのか不明ですが、
OEMじゃないんだからWindows自体の動作保証をしないのは当然でしょう。
Appleが提供しているのはインストール用のユーティリティとデバイスドライバ、そのアップデート用ユーティリティで
「Windowsに不具合が無ければインストールできる」ところまでがAppleの責任であり、そこから先はWindowsの問題です。
当然OEM版のインストールメディアなんかないのでサポートをMS/販売業者が提供するリテール/DSP版しか前提としていません。
#しかしWindows 8 32bit [apple.com]はともかくEnterprise版の非サポート [apple.com]にどういう意味があるんだろうか
Re: (スコア:0)
>「Windowsに不具合が無ければインストールできる」ところまでがAppleの責任であり、そこから先はWindowsの問題です。
それは違うだろ。
それだとホワイトボックスのハード要因でのOSのトラブルは全てMSの責任って事になるが、それはおかしいだろ?
普通はAppleが用意した環境がWindowsの補償範囲に入っている時のみ、MS側の責任だよ。
そして範囲の切り分けについては、ユーザーの責任。
単に責任の切り分けもしないで電話するユーザーにも対応してくれて、そこそこの事例が有るのでApple側の問題でも助言しているってだけの話。
たぶん水掛け論するよりも手間が掛からないって事なんだろうけど。
Re:信じられないことだが (スコア:2)
今頃このコメントを読みました。このコメントにほぼ同意なのですが、2行目が少し理解できません。
3行目の「ハード要因でOSのトラブルが出る」場合はドライバおよびユーティリティの不具合ということになりませんか?
下の方に書いてある事例/Apple側の問題というのは気になりますけど(バグ放置?ありそうだなあ)。
Re: (スコア:0)
Enerprise版については、このエディションだけで使える機能があるせいかと。
Goとかは、USBかの起動ですから厳しいと思いますし。
Re: (スコア:0)
いや、実際互換機じゃないし、独自の部分もあるから保証するのはムリでしょ
そもそも、自社製品じゃないOSまでの動作は保証しないでしょ
Re:信じられないことだが (スコア:2, すばらしい洞察)
それなら、Windowsが動くから乗り換えましょうなんてCM打つのは論外でしょう
Re:信じられないことだが (スコア:2)
「サーバとしてスモールオフィスに最適」とかいってOSさえ入っていない機械売ったりするのはどう違うんですか?
これにしてもプリインストール以外はOEMからはサポートを提供しないはずですが。
#もうこれ売ってないんだ…
補足 (スコア:2)
リンク張り忘れましたが、上のコピーと下の「これ」で言及していたのはProLiant ML110 [hp.com]でした。
Re: (スコア:0)
HP=>Windowsが要求しているH/W仕様に準拠していることを保証している
だからインストールサービスもやっている。OSは入ってないので自分で買ってね。
Apple=>Windowsが要求しているH/W仕様なんか知らない。だから保証しない。
つまり、買った人の自己責任。だけどWindowsが動くとCMを流す。
Re:信じられないことだが (スコア:2)
H/W知らないのにドライバ用意してそのサポートを提供したりするんですか?
ドライバが動く程度にはWindowsが動作しないとサポートにならないのですが。
あと現在のAppleは他社製品のインストールサービスは基本提供していません(MS Officeが例外的にあったくらい)
Re: (スコア:0)
OSとソフトウェアのちがいもご存じない!?
とんでもねぇな最近のスラドは。
Re: (スコア:0)
>H/W知らないのにドライバ用意してそのサポートを提供したりするんですか?
そっちの方向の話では無く「Appleが自社で作ったドライバだってのに自社ではWindowsの動作要件に合致しているという保証をしない」って指摘でしょ。
Re:信じられないことだが (スコア:2)
なぜここにこのコメントがついているのが理解できませんが、
OSがソフトウェアではないという新説ですか?
もし自分のコメントがなくて昨日までに読んでたら(マイナスか「おもしろおかしい」の)モデレート対象にしてましたよ。
長くなるので少しだけコメントについていうと、HW/FW/OS/APを一貫で提供するAppleにとってインストールする他社製品がメモリだろうとOSだろうとAppだろうとたいして違いはありません。
基本的にサポートは提供元がするものでインストールもユーザの自己責任です。
Re:信じられないことだが (スコア:2)
うーん、動作要件には合致していてもインストールサポート外の機種は知っています(使っています)が、
動作要件に合致していないのにインストールサポート機種(別コメントに書いたリンク参照)に入っている例を知りません。
動作する機種としてリストアップする時点で保証してるんじゃないですかね?(未確認だけど)
Re: (スコア:0)