アカウント名:
パスワード:
> 3GBのメモリを積んだグラフィックカードこの時点で3万円以上するので、PCでゲームをする習慣がない人にとっては十分ハイエンドなんですが。
3GBメモリのビデオカードって聞いたこと無いんですけど存在するんですかね?大抵2GBか4GBじゃないですか? (マルチチャネルだから?)
NVIDIAではG80(GeForce 8800 GTX等)以降、VRAMへは384ビット幅という3の倍数ので接続が可能でG92(GeForce 8800 GT等)のバリエーションモデルのGeForce 8800 GSあたりから192ビット幅での接続したカードもあり384MB/768MB/1.5GB/3.0GBといったメモリ量も3の倍数のカードが出てます(NVIDIAのG80以降のハイエンドは512ビット幅だったGT200/GT200bを除いて384ビット幅です)
ただ、GeForce GTX 460あたりから> 「3基ある64bitメモリコントローラのうち,1基に接続されるメモリチップにのみ2Gbit品を用いる」 [4gamer.net]というような構成のものも出てきており、コストを重視したものはメモリ量は2の倍数のものも多いです(それでもそれぞれの最大容量のものは3の倍数になります)
AMD(ATi)では(やっと)Tahiti(RADEON HD 7970等)で384ビット幅で接続できるようになり1.5GB/3.0GBといったメモリ量も3の倍数のカードが出てます
NVIDAのメモリchが多かったのはダイサイズが大きくエッジ長が長いと言うのも有りますが、単に高速GDDR5へ対応できるメモリコントローラ開発が遅れて、仕方なく多ch路線をとったという事情もあります最近のモデルでは差は無くなりましたが、以前はAMDに比べて2割程度メモリクロックが低かった時期が
GDDR5を開発したのは他ならぬAMD(とキマンダ)なのでノウハウに差が有るのは仕方のない事ですがAMDはシェアで負けてる事も有り、新技術開発とその規格化には熱心ですそうでもしないと、規格準拠で劣ったら死ぬしかないですからNVIDIAはその真逆で、自社の優位性を保つために独自規格を好みます
AMDのRadeonは長いことチップが小さすぎて256bit幅しか取れてませんでしたからね。性能競争の為の大型化とプロセスルール微細化でようやくエッジ長に余裕が出てきたんでしょう。一方のNVIDIAは既にスタックドDRAMのVoltaをロードマップに入れてるのでこちらも気になるところです。
>AMD(ATi)では~その次、Hawaii(R9 290系)で512ビットになったのでやっぱり3の倍数は少ないという…
1.5GBや3GBメモリのビデオカードはたくさんありました(2年前くらいのハイエンド製品最近は2GBや4GBが多いですね
なるほど。GF8800GT(512MB)からGTX670(2GB)に買い換えたので、スッカリ記憶に残ってなかったようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
またネガキャンか (スコア:0)
> 3GBのメモリを積んだグラフィックカード
この時点で3万円以上するので、PCでゲームをする習慣がない人にとっては十分ハイエンドなんですが。
Re:またネガキャンか (スコア:1)
3GBメモリのビデオカードって聞いたこと無いんですけど存在するんですかね?
大抵2GBか4GBじゃないですか? (マルチチャネルだから?)
#またここに自分用のメモを書いてしまった。。。
Re:またネガキャンか (スコア:1)
NVIDIAではG80(GeForce 8800 GTX等)以降、VRAMへは384ビット幅という3の倍数ので接続が可能で
G92(GeForce 8800 GT等)のバリエーションモデルのGeForce 8800 GSあたりから192ビット幅での接続したカードもあり
384MB/768MB/1.5GB/3.0GBといったメモリ量も3の倍数のカードが出てます
(NVIDIAのG80以降のハイエンドは512ビット幅だったGT200/GT200bを除いて384ビット幅です)
ただ、GeForce GTX 460あたりから
> 「3基ある64bitメモリコントローラのうち,1基に接続されるメモリチップにのみ2Gbit品を用いる」 [4gamer.net]
というような構成のものも出てきており、コストを重視したものはメモリ量は2の倍数のものも多いです
(それでもそれぞれの最大容量のものは3の倍数になります)
AMD(ATi)では(やっと)Tahiti(RADEON HD 7970等)で384ビット幅で接続できるようになり1.5GB/3.0GBといったメモリ量も3の倍数のカードが出てます
Re:またネガキャンか (スコア:2)
NVIDAのメモリchが多かったのはダイサイズが大きくエッジ長が長いと言うのも有りますが、
単に高速GDDR5へ対応できるメモリコントローラ開発が遅れて、仕方なく多ch路線をとったという事情もあります
最近のモデルでは差は無くなりましたが、以前はAMDに比べて2割程度メモリクロックが低かった時期が
GDDR5を開発したのは他ならぬAMD(とキマンダ)なのでノウハウに差が有るのは仕方のない事ですが
AMDはシェアで負けてる事も有り、新技術開発とその規格化には熱心です
そうでもしないと、規格準拠で劣ったら死ぬしかないですから
NVIDIAはその真逆で、自社の優位性を保つために独自規格を好みます
Re:またネガキャンか (スコア:1)
AMDのRadeonは長いことチップが小さすぎて256bit幅しか取れてませんでしたからね。
性能競争の為の大型化とプロセスルール微細化でようやくエッジ長に余裕が出てきたんでしょう。
一方のNVIDIAは既にスタックドDRAMのVoltaをロードマップに入れてるのでこちらも気になるところです。
Re: (スコア:0)
>AMD(ATi)では~
その次、Hawaii(R9 290系)で512ビットになったのでやっぱり3の倍数は少ないという…
2年前のハイエンド (スコア:0)
1.5GBや3GBメモリのビデオカードはたくさんありました(2年前くらいのハイエンド製品
最近は2GBや4GBが多いですね
Re:2年前のハイエンド (スコア:1)
なるほど。GF8800GT(512MB)からGTX670(2GB)に買い換えたので、スッカリ記憶に残ってなかったようです。
#またここに自分用のメモを書いてしまった。。。