アカウント名:
パスワード:
なんかウォールストリートジャーナルにはトヨタのRAV4のEV化にはカリフォルニア州の政治的圧力が介在している [wsj.com]らしい的なことが書かれてるんだが、そーいう蜜月(?)関係がうまく行かなかったのが今回の転換に繋がってるとしたらちょいと残念。
水素ガス供給は現時点でどこにあるか知れたもんじゃない水素ガススタンドに行かなくちゃいけないけど、EVだったら最悪既存の商用電灯線で十分使え、これは短距離移動しかしない一般家庭の自動車ユーザーにとって必要十分なんじゃないかと。まあ、水素発生器が家庭向けコジェネレーション的なユニットとして普及したら話は別かもしれないし、充填はEVよりも格段にスピーディーに出来るかもしれないんだけど。
ところで水素ガスってタンクに入れっぱなしで勝手に揮発して目減りしたりしないものなのかなってのが気になる。
>ところで水素ガスってタンクに入れっぱなしで勝手に揮発して目減りしたりしないものなのかなってのが気になる。
バッテリーの自己放電にくらべてどれくらい期間的に余裕が生まれるんでしょうかね・・・もしかすると利用時以外(駐車時等)は、貯蔵合金に逃がすような利用方法になったりして・・・
70Mpa対応の超高圧タンクとか、貯蔵合金とのハイブリット、粘土膜とかいろいろな技術が出てきてますが、まぁまだこれからの技術ですよね・・・お値段考えると。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
政治的なお道具からの脱出のための政治的判断? (スコア:1)
なんかウォールストリートジャーナルにはトヨタのRAV4のEV化にはカリフォルニア州の政治的圧力が介在している [wsj.com]らしい的なことが書かれてるんだが、そーいう蜜月(?)関係がうまく行かなかったのが今回の転換に繋がってるとしたらちょいと残念。
水素ガス供給は現時点でどこにあるか知れたもんじゃない水素ガススタンドに行かなくちゃいけないけど、EVだったら最悪既存の商用電灯線で十分使え、これは短距離移動しかしない一般家庭の自動車ユーザーにとって必要十分なんじゃないかと。
まあ、水素発生器が家庭向けコジェネレーション的なユニットとして普及したら話は別かもしれないし、充填はEVよりも格段にスピーディーに出来るかもしれないんだけど。
ところで水素ガスってタンクに入れっぱなしで勝手に揮発して目減りしたりしないものなのかなってのが気になる。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:政治的なお道具からの脱出のための政治的判断? (スコア:2)
>ところで水素ガスってタンクに入れっぱなしで勝手に揮発して目減りしたりしないものなのかなってのが気になる。
バッテリーの自己放電にくらべてどれくらい期間的に余裕が生まれるんでしょうかね・・・
もしかすると利用時以外(駐車時等)は、貯蔵合金に逃がすような利用方法になったりして・・・
70Mpa対応の超高圧タンクとか、貯蔵合金とのハイブリット、粘土膜とかいろいろな技術が出てきてますが、
まぁまだこれからの技術ですよね・・・お値段考えると。