アカウント名:
パスワード:
販売免許と商店とを1セットで賃貸契約を結んで、借りた店舗を物流拠点(配送倉庫兼商品受け渡しサテライト店)として機能させてくれねえかな。
この手の「大手が末端にまで浸透して販売する」形態の商法って、言っちまえば焼き畑農業ならぬ「焼き討ち」農法っていうか、地域の古くからある中小の商店を駆逐する勢いで商展開して、地元経済を空洞化させ、さらに過疎を加速させる一因になっていると思うのよ…で、とうとう地域経済が回らなくなって大手の採算性を割り込むと、いきなり大型店撤退で地域の高齢者が買い物難民化したり。
どうせ展開するなら展開したっていいけど地域経済にもリターンがある形で共生モデルを構築してくんねえかなあって思う。
>地域の古くからある中小の商店を駆逐する勢いで商展開それは進撃してきた大規模ショッピングモールを地域の人が歓迎してそっちに流れたからでしょ。地元の中小の商店が、値段が高くて車では不便で品揃えが悪ければ、他の店に流れて当然だよ。
その当然がよろしくないと言っているのでは?
忘れられがちですけど、その地域の中小の商店らは、(過去に)地元での激しい競争を勝ち抜いた、かつての勝利者の姿なんで。。だからこそ、(かつての)街一番の一等地に(当時としては)立派な店舗を構えることができました
よろしくなかったら、なんなの?
まさか、大規模ショッピングモールは、消費者の行動にまで責任を持て!ということ?消費者は地元商店を守るために、割高で品質の悪いものを買え!ということ?
流石にそれは難癖でしょ……。
つ大規模小売店舗立地法 [wikipedia.org]
市内に大きな店舗が進出するとき、地元の商店街がこれを発動して進出を食い止めたそのときの主張がまさにそれ(難癖だろうが自分の店のことを考えればそうも言うのだろう)
それから十数年後、商店街はシャッターが増え、客は車で隣町にできた大店舗へ向かうのでした
かつて小沢がイオンの岡田の為に緩和させたといわれてますしね
つ大規模小売店舗立地法かつて小沢がイオンの岡田の為に緩和させたといわれてますしね
つ大規模小売店舗立地法
大店法の改正って言うと まちづくり3法 [wikipedia.org](1998~2000)のこと?その頃小沢氏は新進党を壊して自由党を作ったり(保守党が分裂して)壊したりしてた頃だね。一応、連立与党にはいたけど、そこまで影響力があったのかな。ちなみに同じ頃、岡田氏は新進党の解党(1997)から民由合併(2003)まで小沢氏とケンカ別れ状態だったね。
まちづくり3法には2006年にも改正が入っているけど、このとき大店法は指針の変更で改正はなかったんだっけ。そして当時、小沢・岡田の両氏は民主党で野党暮らし。まだ衆参のねじれをテコに与党
なんか最近なにか問題を見つけたら「小沢が」とするのが流行っているようだけど、なんでだろ?あと、岡田はイオンの出であってもイオンからは遠いよね。
どのあたりがよろしくないのでしょ? サービスが良い方に人が流れるのは変なことではないです。
都会ならともかく地方で大規模SCに集約されると車が使えなくなった瞬間に生活が成立しなくなるよ。
車がないと行けないようなところにしか大規模ショッピングモールを作れなくしたのは地元の商店の人達なんですけどね。
ちょっと大きめのモールだと街の駅などから無料のシャトルバスを1時間おきぐらいに出していますのでそちらをどうぞ。もしくはスーパーのネット通販。
イオンモールかしわは五所川原市と往復の一本、五能線のほぼ最寄駅から一本の無料シャトルバス路線があったと記憶しますが車力とかもっと田舎扱いされる側からはそーゆー足がないのです。…という鉄道もない道も細く狭くバスの便も少ない辺鄙な場所からショッピングセンターに行き来する手段の話だと思うのですが。。。。
同じ意味で、わたしの住む地区は生協の買い物バス路線が5年くらい前廃止されたのだった。徒歩片道2時間くらい。宅配は配達料金と頻度の兼ね合いでありだと思う。うちでも週一回利用しているし。
自動車無しだと、まず駅にたどりつけないという地方は珍しくないのですよ。バスも一日に二便だけだし。
更に、うちの県のイオン(県下最大のSC)はシャトルバスを出していません。最寄り駅からの距離は、高校生でも躊躇するぐらいあるのですけどね。
>という鉄道もない道も細く狭くバスの便も少ない辺鄙な場所からショッピングセンターに行き来する手段
中心地への人口集中の流れがあるので、自力で移動手段がない人が、そのような地域の住民でいつづけることに限界がきつつあるのかもしれません。つまり、中心地に引っ越すべきかもしれません。
雑誌『中央公論』の6月号に載った「消滅する市町村523〜壊死する地方都市〜」(まだ読んでいない)を読んでからどうするかを考えるということでも構わないです。ところで県内ほとんどの基礎自治体が消滅した場合の中心地ってどこになるんでしょうね?
逆に、労働世代の若者は共働きだから、20時に店を閉められる土地では生活が成立しないです。深夜スーパーかコンビニが無かったら、飢え死にしちゃう。商店街は、妻を専業主婦にしておけるからこそ成立してるんじゃないかなと
しかし、共働きしないと子供の一人も養えない国って豊かとは言えないな。そりゃ、少子化になるのが自然。専業主夫/婦を置いておけるぐらいの余裕は確保しないと、社会が成り立たない。移民受け入れで、別に国になってしまって良いのなら別だけど。
共働きが普通になった結果、労働人口がほぼ倍増し、人余りになった。結果、賃金は下降し共働きしないと食っていけなくなった。
男女共同参画を推進した結果である現状を過去の運動家はどう思うのだろう?
いまだに週48時間制のILO1号条約を批准しようとしない、ワーキングアニマルの国ですから…
子供を大学に行かせないのならば負担はだいぶ減る。大学全入をやめて、高卒でも普通に働いて十分食べていける社会になれば良いのだけれど。
寡占になればその弊害が出てくるからじゃないの
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
どうせなら (スコア:1)
販売免許と商店とを1セットで賃貸契約を結んで、借りた店舗を物流拠点(配送倉庫兼商品受け渡しサテライト店)として機能させてくれねえかな。
この手の「大手が末端にまで浸透して販売する」形態の商法って、言っちまえば焼き畑農業ならぬ「焼き討ち」農法っていうか、地域の古くからある中小の商店を駆逐する勢いで商展開して、地元経済を空洞化させ、さらに過疎を加速させる一因になっていると思うのよ…で、とうとう地域経済が回らなくなって大手の採算性を割り込むと、いきなり大型店撤退で地域の高齢者が買い物難民化したり。
どうせ展開するなら展開したっていいけど地域経済にもリターンがある形で共生モデルを構築してくんねえかなあって思う。
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
>地域の古くからある中小の商店を駆逐する勢いで商展開
それは進撃してきた大規模ショッピングモールを地域の人が歓迎してそっちに流れたからでしょ。
地元の中小の商店が、値段が高くて車では不便で品揃えが悪ければ、他の店に流れて当然だよ。
Re:どうせなら (スコア:0)
その当然がよろしくないと言っているのでは?
Re:どうせなら (スコア:1)
忘れられがちですけど、その地域の中小の商店らは、(過去に)地元での激しい競争を勝ち抜いた、かつての勝利者の姿なんで。。
だからこそ、(かつての)街一番の一等地に(当時としては)立派な店舗を構えることができました
Re: (スコア:0)
よろしくなかったら、なんなの?
まさか、大規模ショッピングモールは、消費者の行動にまで責任を持て!ということ?
消費者は地元商店を守るために、割高で品質の悪いものを買え!ということ?
流石にそれは難癖でしょ……。
Re: (スコア:0)
つ大規模小売店舗立地法 [wikipedia.org]
市内に大きな店舗が進出するとき、地元の商店街がこれを発動して進出を食い止めた
そのときの主張がまさにそれ(難癖だろうが自分の店のことを考えればそうも言うのだろう)
それから十数年後、商店街はシャッターが増え、客は車で隣町にできた大店舗へ向かうのでした
Re: (スコア:0)
かつて小沢がイオンの岡田の為に緩和させたといわれてますしね
Re: (スコア:0)
大店法の改正って言うと まちづくり3法 [wikipedia.org](1998~2000)のこと?
その頃小沢氏は新進党を壊して自由党を作ったり(保守党が分裂して)壊したりしてた頃だね。
一応、連立与党にはいたけど、そこまで影響力があったのかな。
ちなみに同じ頃、岡田氏は新進党の解党(1997)から民由合併(2003)まで小沢氏とケンカ別れ状態だったね。
まちづくり3法には2006年にも改正が入っているけど、このとき大店法は指針の変更で改正はなかったんだっけ。
そして当時、小沢・岡田の両氏は民主党で野党暮らし。まだ衆参のねじれをテコに与党
Re: (スコア:0)
なんか最近なにか問題を見つけたら「小沢が」とするのが流行っているようだけど、なんでだろ?
あと、岡田はイオンの出であってもイオンからは遠いよね。
Re: (スコア:0)
どのあたりがよろしくないのでしょ? サービスが良い方に人が流れるのは変なことではないです。
Re: (スコア:0)
都会ならともかく地方で大規模SCに集約されると
車が使えなくなった瞬間に生活が成立しなくなるよ。
Re:どうせなら (スコア:2, おもしろおかしい)
車がないと行けないようなところにしか大規模ショッピングモールを作れなくしたのは
地元の商店の人達なんですけどね。
Re: (スコア:0)
ちょっと大きめのモールだと街の駅などから無料のシャトルバスを1時間おきぐらいに出していますのでそちらをどうぞ。もしくはスーパーのネット通販。
Re:どうせなら (スコア:1)
イオンモールかしわは五所川原市と往復の一本、五能線のほぼ最寄駅から一本の無料シャトルバス路線があったと記憶しますが車力とかもっと田舎扱いされる側からはそーゆー足がないのです。
…という鉄道もない道も細く狭くバスの便も少ない辺鄙な場所からショッピングセンターに行き来する手段の話だと思うのですが。。。。
同じ意味で、わたしの住む地区は生協の買い物バス路線が5年くらい前廃止されたのだった。徒歩片道2時間くらい。
宅配は配達料金と頻度の兼ね合いでありだと思う。うちでも週一回利用しているし。
Re: (スコア:0)
自動車無しだと、まず駅にたどりつけないという地方は珍しくないのですよ。
バスも一日に二便だけだし。
更に、うちの県のイオン(県下最大のSC)はシャトルバスを出していません。
最寄り駅からの距離は、高校生でも躊躇するぐらいあるのですけどね。
Re:どうせなら (スコア:1)
>という鉄道もない道も細く狭くバスの便も少ない辺鄙な場所からショッピングセンターに行き来する手段
中心地への人口集中の流れがあるので、自力で移動手段がない人が、そのような地域の住民でいつづけることに限界がきつつあるのかもしれません。
つまり、中心地に引っ越すべきかもしれません。
Re:どうせなら (スコア:1)
雑誌『中央公論』の6月号に載った「消滅する市町村523〜壊死する地方都市〜」(まだ読んでいない)を読んでからどうするかを考えるということでも構わないです。
ところで県内ほとんどの基礎自治体が消滅した場合の中心地ってどこになるんでしょうね?
Re: (スコア:0)
逆に、労働世代の若者は共働きだから、20時に店を閉められる土地では生活が成立しないです。
深夜スーパーかコンビニが無かったら、飢え死にしちゃう。
商店街は、妻を専業主婦にしておけるからこそ成立してるんじゃないかなと
Re: (スコア:0)
しかし、共働きしないと子供の一人も養えない国って豊かとは言えないな。
そりゃ、少子化になるのが自然。
専業主夫/婦を置いておけるぐらいの余裕は確保しないと、社会が成り立たない。
移民受け入れで、別に国になってしまって良いのなら別だけど。
Re: (スコア:0)
共働きが普通になった結果、労働人口がほぼ倍増し、人余りになった。
結果、賃金は下降し共働きしないと食っていけなくなった。
男女共同参画を推進した結果である現状を過去の運動家はどう思うのだろう?
Re: (スコア:0)
いまだに週48時間制のILO1号条約を批准しようとしない、ワーキングアニマルの国ですから…
Re: (スコア:0)
子供を大学に行かせないのならば負担はだいぶ減る。
大学全入をやめて、高卒でも普通に働いて十分食べていける社会になれば良いのだけれど。
Re: (スコア:0)
寡占になればその弊害が出てくるからじゃないの