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バイクがこの世に生まれてから今まで,実質的な安全対策は何も為されていない…
自動車はエアバッグがほぼ標準装備になった.(買い手の選択ではあるが)多くがオートマになり,ナビもつけられて運転手の負担も減った.衝突試験も行われ,中の人だけでなく,ぶつけられた人の安全性にまで気を配られている.
さて,バイクの方はどうだろう?メーカーはなにかやっただろうか?
オートマを主流にしただろうか?ナビはほぼ標準装備になっただろうか?衝突試験はやっているだろうか?ABS は標準装備になっただろうか?BMW C1 みたいに搭乗者保護ケージをつけたバイクが,日本のメーカーから提唱されたことは
バイクにシートベルトつけたら死人続出なんですが…。四輪車と同じ考えだとうまくいかないよ。代わりに脊椎パッドなどがある。いまいち普及してない雰囲気だけどね。
しかしなんたる放漫。自分が世界の中心なのかい?
バイクが第一当事者の事故のイメージが余りなかったのだが、他車種に比べて圧倒的に多いね。内訳でみると、4輪が他車を伴う事故が多いのに比べ、2輪は車両単独事故が多い(高速・一般道とも)。とはいえその割合を加味しても他車を伴う事故の台・㎞当たりの件数で普通車の3倍ぐらい(一般道で1.5倍)はある。車両特性(不安定)とそれを御しれていない運転者というのが数字に出てる。
放漫ですな。自転車も車道走るなとか言ってるんじゃない? 君は。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:-1)
バイクがこの世に生まれてから今まで,実質的な安全対策は何も為されていない…
自動車はエアバッグがほぼ標準装備になった.
(買い手の選択ではあるが)多くがオートマになり,ナビもつけられて運転手の負担も減った.
衝突試験も行われ,中の人だけでなく,ぶつけられた人の安全性にまで気を配られている.
さて,バイクの方はどうだろう?
メーカーはなにかやっただろうか?
オートマを主流にしただろうか?
ナビはほぼ標準装備になっただろうか?
衝突試験はやっているだろうか?
ABS は標準装備になっただろうか?
BMW C1 みたいに搭乗者保護ケージをつけたバイクが,日本のメーカーから提唱されたことは
Re: (スコア:0)
それはそれとして
オートマとナビは安全性に何の関係もないばかりかナビは事故原因になるぐらいだけど。
安全性について話したいなら物事を整理しましょうね。
Re: (スコア:-1)
バイク轢いても無罪になるよう道交法変えるでもいいような気もするが、それじゃバイク乗りが他人に迷惑かけることまでは防げないからなぁ
Re: (スコア:-1)
バイクにシートベルトつけたら死人続出なんですが…。
四輪車と同じ考えだとうまくいかないよ。
代わりに脊椎パッドなどがある。いまいち普及してない雰囲気だけどね。
しかしなんたる放漫。自分が世界の中心なのかい?
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:-1)
要はバイク乗りは自分の過失でどんどこ事故ってて、人に迷惑かけつつ自分も死んでるわけだ。
もはやハードウェア的に対策するしかないのだが、自動車は年々安全装備の規制が厳しくなってて、例えば横滑り防止装置のない自動車は新車で売れないくらいなのに、バイクの方が全然そういう対策がされてない。確かにバイクは構造的に実装が難しいことは分かるけど、それならそうで技術が発展するまでバイクは基本クローズドなサーキットの中でだけ楽しむようにするべきだろう。
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:2)
バイクが第一当事者の事故のイメージが余りなかったのだが、他車種に比べて圧倒的に多いね。
内訳でみると、4輪が他車を伴う事故が多いのに比べ、2輪は車両単独事故が多い(高速・一般道とも)。
とはいえその割合を加味しても他車を伴う事故の台・㎞当たりの件数で普通車の3倍ぐらい(一般道で1.5倍)はある。
車両特性(不安定)とそれを御しれていない運転者というのが数字に出てる。
Re: (スコア:0)
放漫ですな。
自転車も車道走るなとか言ってるんじゃない? 君は。
Re: (スコア:0)