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タレコミの方には書かれてないですが、従来の3DSよりも立体視可能な範囲が広くなり、プレイ中にNew3DS本体 or プレイヤーの頭が動いた場合でも、立体視がブレにくくなるらしいですね。
加速度センサーと、内側カメラ(赤外線照射LEDあり)を使って顔の位置を特定し、ソフト的に3D映像を補正する仕組みなのでキネクトっぽいアレですね
今までは3DSを少し傾けただけで画面がブレてた。どこかの裸眼立体視TVは顔認識で改善させてたから、3DSもそうしないと無理だろうなと思ってたら本当にやってきた!
2DSなんて出すからもう立体視は諦めてるのかと思ったけど、そうでなくてよかった。
3D性能の改善、スティックやボタンの追加、CPU性能と画面サイズのアップ... と正常進化ですよね。いままでのユーザーをはなさないで、サービスで新しいユーザーを取り込むのが狙いかな。今の日本市場では、新機種を出すより良い選択だと思います。
# メモリーカードやら中途半端なUIで、せっかくのPSPユーザーを捨ててしまったVITAとは大違い...
マイナーチェンジと新世代機種を比較するのは, 流石にフェアとは言い難いのでは…
ソニーも任天堂もどっち派でもないですが、Vitaの専用メモリカードは、確かに「アホじゃねぇの?」と思いました。
どっかのインタビュー記事で「性能担保の為」とか言ってたけど、言い訳にすらなってねぇ……。推奨SDカードの指定とかするだけで問題無かったと思います。
メモリースティックの過ちがあって尚、同じ間違いをするのは何故なんでしょうねぇ。Vita専用メモリカードなので、囲い込みすら成立しないというのに、どういう判断なのか。
メモステは規格争いに負けただけで独自規格じゃないっての。SDカードはパナソニックの独自規格とでもいうんですか?
推奨カードの指定とか意味ないから。ユーザーは刺さるなら推奨外でも平気で使う。そのことをサポートに正しく伝えられるとも限らないから専用品で正解。
> メモステは規格争いに負けただけで独自規格じゃないっての。> SDカードはパナソニックの独自規格とでもいうんですか?
そんなのわかってますよ。負けて尚、同じ事を繰り返す事の意味がわかんない、って事です。
> ユーザーは刺さるなら推奨外でも平気で使う。
WiiはSDカードからの起動とかサポートしてましたけど、WiiがいけるのにVitaがいけない理由がありますか?
>WiiはSDカードからの起動とかサポートしてましたけど、WiiがいけるのにVitaがいけない理由がありますか?
市販のUSBメモリとかも使えますしね。いや~ユーザーに優しいですね
で、その結果Wiiはどうなりましたか?海外じゃ普通にソフトが数百本入ったHDDとかUSBが売られているみたいですね?いや~(コピーしたい)ユーザーにとっては非常に優しいですねw
> 海外じゃ普通にソフトが数百本入ったHDDとかUSBが売られているみたいですね?
そうなんですか、そこまで酷い状況とは思いませんでした。で、つまりコピー対策の為にはユーザに不便+余計な出費を強いるしかない、と言いたいわけですか?DRMとかは批判するのに、こういうのが批判されないのは何ででしょうねぇ。
SDカードとVita専用メモリカードの値段差も結構きついでしょう。それに、Vita専用メモリカードなんて他に使い道ないし。
>で、つまりコピー対策の為にはユーザに不便+余計な出費を強いるしかない、と言いたいわけですか?
残念ながらそうですね、ゲーム機の宿命です。コピーを防止する事が、最終的にはユーザーにプラスになるという考え方ですね。コピーが蔓延してソフトを出すメーカーが少なくなればユーザーにはマイナスですし。チート対策なども同様でしょう。
>DRMとかは批判するのに、こういうのが批判されないのは何ででしょうねぇ。
DRMにも色々ありますが、例えばCDなどはそもそもコピー防止の仕組みがなく、アナログ時代はテープに、デジタル時代でもMDなどにある程度自由にコピーが可能で、その結果音楽を持ち運ぶ事が出来ましたし、それを禁止する事もありませんでした。その様な状況の時代があった上で、それらが自由に出来なくなるという事で批判が出るのではないでしょうか?TVの録画に関しても同様でしょうね。
もう2年も前の話ですがhttp://rocketnews24.com/2012/01/22/174571/ [rocketnews24.com]
>>SDカードとVita専用メモリカードの値段差も結構きついでしょう。 いや、べつに?毎月1枚くらいのペースで買ってるの?
ゲーム機の場合はクラック対策が必要で、メモリカードを専用にした方が都合よさそう。
>ユーザーは刺さるなら推奨外でも平気で使う。
その通りなんだけど、ソニーのデジカメで使ってるメモリカードは独自規格なの?サポートの負担を減らしたのは判るけど、同じ社内で出来てる部隊もある訳よ
だから
「専用形状を意匠登録することで、不正製品の販売を阻止するため」
なんだってばさ。万が一マジコンのようなものが出てきたとしても、意匠なら製造元だけじゃなく販売店に直接差し止め命令を出せるのよ。
> 「専用形状を意匠登録することで、不正製品の販売を阻止するため」
うーん、そういう理由なら納得出来なくもないですが、結局の所FWハックされてますよね。いたちごっこで意味なくないですか?
Vitaは発表直前で秘密鍵漏れがあったのが痛かったんじゃないか、例のECDSAの実装ミスの直後だったから。それでゲームだけじゃなくストレージも独自形状になったんだと思う
ソースをお願いします。ググった範囲ではPSP部分のCFWがあるだけでVita本体のものは見つかりませんでした。PSP部分だとPS3云々とは全く関係ないですが。
http://security.srad.jp/story/12/10/25/0136216/PS3-%E3%81%AE%E6%9A%97%... [srad.jp]この件があったからより安全と思われる方にシフトした、って話じゃないの?
安い互換製品が流通してしまったら、本体の赤を割高なオプションで回収するビジネスモデルが成立せんでしょうが。
一瞬、赤い本体を割高に販売するビジネスモデルかと思った。
意味がない?あきらめてハックを自由にやらせろってこと?いたちごっこだろうが何だろうが対策するしかないでしょ!
usbでつなげられる時点でハック対策なんて建前なんだよな
PS2で美味しい経験をしたとか?
中途半端な性能アップで、ちょっと高画質?高性能?になっただけの微妙な専用ソフトなんかPCエンジンスーパーグラフィックスみたい
普通に旧3DSが勝つんじゃないだろうか
アーケードカードPROってw結局専用のソフトはあまり発売されるないってこと?
まあモンハン4Gもnew3DS専用ならともかく、今の3DSでも動くのだからユーザーは積極的にnew3DSに買換えなくてもいいわけだしね。new3DSの普及が進まなければ専用ソフトも増えない、専用ソフトが少なければnew3DSへの移行も進まず・・・まんまアーケードカードPROですか
まっ先に頭に浮かんだのはamazonのFire Phoneでした。
立体視の視野角の狭さによる悪印象はほんとーに勿体なかったので、どれぐらい改善されたのか楽しみです。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
立体視可能な範囲が広くなった (スコア:5, 参考になる)
タレコミの方には書かれてないですが、従来の3DSよりも立体視可能な範囲が広くなり、
プレイ中にNew3DS本体 or プレイヤーの頭が動いた場合でも、立体視がブレにくくなるらしいですね。
加速度センサーと、内側カメラ(赤外線照射LEDあり)を使って顔の位置を特定し、ソフト的に3D映像を補正する仕組みなので
キネクトっぽいアレですね
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:3)
今までは3DSを少し傾けただけで画面がブレてた。
どこかの裸眼立体視TVは顔認識で改善させてたから、3DSもそうしないと無理だろうなと思ってたら本当にやってきた!
2DSなんて出すからもう立体視は諦めてるのかと思ったけど、そうでなくてよかった。
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:1)
3D性能の改善、スティックやボタンの追加、CPU性能と画面サイズのアップ... と正常進化ですよね。
いままでのユーザーをはなさないで、サービスで新しいユーザーを取り込むのが狙いかな。
今の日本市場では、新機種を出すより良い選択だと思います。
# メモリーカードやら中途半端なUIで、せっかくのPSPユーザーを捨ててしまったVITAとは大違い...
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:2)
マイナーチェンジと新世代機種を比較するのは, 流石にフェアとは言い難いのでは…
Re: (スコア:0)
ソニーも任天堂もどっち派でもないですが、Vitaの専用メモリカードは、確かに「アホじゃねぇの?」と思いました。
どっかのインタビュー記事で
「性能担保の為」
とか言ってたけど、言い訳にすらなってねぇ……。
推奨SDカードの指定とかするだけで問題無かったと思います。
メモリースティックの過ちがあって尚、同じ間違いをするのは何故なんでしょうねぇ。
Vita専用メモリカードなので、囲い込みすら成立しないというのに、どういう判断なのか。
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:1)
メモステは規格争いに負けただけで独自規格じゃないっての。
SDカードはパナソニックの独自規格とでもいうんですか?
推奨カードの指定とか意味ないから。
ユーザーは刺さるなら推奨外でも平気で使う。
そのことをサポートに正しく伝えられるとも限らないから専用品で正解。
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:1)
> メモステは規格争いに負けただけで独自規格じゃないっての。
> SDカードはパナソニックの独自規格とでもいうんですか?
そんなのわかってますよ。
負けて尚、同じ事を繰り返す事の意味がわかんない、って事です。
> ユーザーは刺さるなら推奨外でも平気で使う。
WiiはSDカードからの起動とかサポートしてましたけど、WiiがいけるのにVitaがいけない理由がありますか?
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:1)
>WiiはSDカードからの起動とかサポートしてましたけど、WiiがいけるのにVitaがいけない理由がありますか?
市販のUSBメモリとかも使えますしね。いや~ユーザーに優しいですね
で、その結果Wiiはどうなりましたか?
海外じゃ普通にソフトが数百本入ったHDDとかUSBが売られているみたいですね?
いや~(コピーしたい)ユーザーにとっては非常に優しいですねw
Re: (スコア:0)
> 海外じゃ普通にソフトが数百本入ったHDDとかUSBが売られているみたいですね?
そうなんですか、そこまで酷い状況とは思いませんでした。
で、つまりコピー対策の為にはユーザに不便+余計な出費を強いるしかない、と言いたいわけですか?
DRMとかは批判するのに、こういうのが批判されないのは何ででしょうねぇ。
SDカードとVita専用メモリカードの値段差も結構きついでしょう。
それに、Vita専用メモリカードなんて他に使い道ないし。
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:1)
>で、つまりコピー対策の為にはユーザに不便+余計な出費を強いるしかない、と言いたいわけですか?
残念ながらそうですね、ゲーム機の宿命です。
コピーを防止する事が、最終的にはユーザーにプラスになるという考え方ですね。
コピーが蔓延してソフトを出すメーカーが少なくなればユーザーにはマイナスですし。
チート対策なども同様でしょう。
>DRMとかは批判するのに、こういうのが批判されないのは何ででしょうねぇ。
DRMにも色々ありますが、例えばCDなどはそもそもコピー防止の仕組みがなく、
アナログ時代はテープに、デジタル時代でもMDなどにある程度自由にコピーが
可能で、その結果音楽を持ち運ぶ事が出来ましたし、それを禁止する事もあり
ませんでした。
その様な状況の時代があった上で、それらが自由に出来なくなるという事で
批判が出るのではないでしょうか?
TVの録画に関しても同様でしょうね。
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:1)
もう2年も前の話ですが
http://rocketnews24.com/2012/01/22/174571/ [rocketnews24.com]
Re: (スコア:0)
>>SDカードとVita専用メモリカードの値段差も結構きついでしょう。
いや、べつに?
毎月1枚くらいのペースで買ってるの?
Re: (スコア:0)
ゲーム機の場合はクラック対策が必要で、メモリカードを専用にした方が都合よさそう。
Re: (スコア:0)
>ユーザーは刺さるなら推奨外でも平気で使う。
その通りなんだけど、ソニーのデジカメで使ってるメモリカードは独自規格なの?
サポートの負担を減らしたのは判るけど、同じ社内で出来てる部隊もある訳よ
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:1)
だから
「専用形状を意匠登録することで、不正製品の販売を阻止するため」
なんだってばさ。万が一マジコンのようなものが出てきたとしても、
意匠なら製造元だけじゃなく販売店に直接差し止め命令を出せるのよ。
Re: (スコア:0)
> 「専用形状を意匠登録することで、不正製品の販売を阻止するため」
うーん、そういう理由なら納得出来なくもないですが、結局の所FWハックされてますよね。
いたちごっこで意味なくないですか?
Re: (スコア:0)
Vitaは発表直前で秘密鍵漏れがあったのが痛かったんじゃないか、例のECDSAの実装ミスの直後だったから。
それでゲームだけじゃなくストレージも独自形状になったんだと思う
Re: (スコア:0)
ソースをお願いします。
ググった範囲ではPSP部分のCFWがあるだけでVita本体のものは見つかりませんでした。
PSP部分だとPS3云々とは全く関係ないですが。
Re: (スコア:0)
http://security.srad.jp/story/12/10/25/0136216/PS3-%E3%81%AE%E6%9A%97%... [srad.jp]
この件があったからより安全と思われる方にシフトした、って話じゃないの?
Re: (スコア:0)
安い互換製品が流通してしまったら、本体の赤を割高なオプションで回収するビジネスモデルが成立せんでしょうが。
性能の違いが決定的差ではない。 (スコア:0)
一瞬、赤い本体を割高に販売するビジネスモデルかと思った。
Re: (スコア:0)
意味がない?あきらめてハックを自由にやらせろってこと?
いたちごっこだろうが何だろうが対策するしかないでしょ!
Re: (スコア:0)
usbでつなげられる時点でハック対策なんて建前なんだよな
Re: (スコア:0)
PS2で美味しい経験をしたとか?
Re: (スコア:0)
中途半端な性能アップで、ちょっと高画質?高性能?
になっただけの微妙な専用ソフト
なんかPCエンジンスーパーグラフィックスみたい
普通に旧3DSが勝つんじゃないだろうか
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:2)
PCエンジンでたとえるなら、SUPER CD-ROM2がアーケードカードPROになったようなものかと。
Re: (スコア:0)
アーケードカードPROってw
結局専用のソフトはあまり発売されるないってこと?
まあモンハン4Gもnew3DS専用ならともかく、今の3DSでも動くのだからユーザーは
積極的にnew3DSに買換えなくてもいいわけだしね。
new3DSの普及が進まなければ専用ソフトも増えない、専用ソフトが少なければnew3DSへの
移行も進まず・・・まんまアーケードカードPROですか
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:2)
今のところ発表されている専用ソフトがゼノブレイドのみ。
任天堂ソフトは露骨な3DS切り捨てはしづらいですし、カプコンが次のモンハン出してくれればいいですが、労力を割くほどの差があるかどうか。
本体は自然に置き換えは進むはずですが、ソフト的にはNew3DS対応ソフトは少数になるかなぁと思います。モンハン5?を対応させたりすれば、また流れは変わるかもしれませんけれどね。あとは、VC的に動くソフトが多ければ或いは、くらいでしょうかね。専用ソフトのために買う層は一定数存在すると思いますが、大多数のソフトは旧3DS対応を続けるでしょうね。
Re:立体視可能な範囲が広くなった (スコア:1)
加速度センサーと、内側カメラ(赤外線照射LEDあり)を使って顔の位置を特定し、ソフト的に3D映像を補正する仕組みなので
キネクトっぽいアレですね
まっ先に頭に浮かんだのはamazonのFire Phoneでした。
Re: (スコア:0)
立体視の視野角の狭さによる悪印象はほんとーに勿体なかったので、どれぐらい改善されたのか楽しみです。
Re: (スコア:0)
多分これと右スティックの追加、ホーム画面やミーバース起動時の切り替えの遅さは
既存ユーザーからの要望が相当多かったんだろうと思う。
逆に言えばそれに答えれば最低限度は絶対売れるからな。
しかし立体視がブレにくくなるってどの程度の効果あるんだろうね。
ジャイロと併用してハングオンが遊べるレベルなんだったら速攻で買い換えるんだが、流石にそれは無理かな。