アカウント名:
パスワード:
創造性が高い仕事は人間にとっても困難なので、ロボットに実装することは困難という前提があるのです。ただし人間がどのくらい苦手かで創造性を測ると、時々外すことはあり、そうすると価値判断にもなります。例えば、Amazonの倉庫からものをつまみ上げる仕事とか。クリエイティブ系…と思われている分野、たとえば広告デザインの一部とかが先に自動化され、倉庫の回収botは後になる、ということはあるかもしれませんね。
江頭2:50などのお笑い芸人がロボットや人工知能に置き換わる時代がどんな風か見てみたい気もする。
創造性をパッケージ化して製造できるようになるかもしれないけど、人工知能という「しくみ」に、創造性を学習させるのは、大変骨の折れる仕事だと思います。
お笑いロボットの製造工場があったら、開発現場ではテスターがバグレポートで「○○○のネタが古い。」「突っ込みが甘い。」「意外性がない。」とか指摘して、人工知能とその開発チームは、それに対して何をどうしようとするのか……。
という訳で、「創造性の高い仕事」というものを、もう少し深堀すると興味深い議論がいろいろとありそうですよ。
費用が削減できる仕事は全て機械化されます。重要なのは機械化の難易度。
いや、既にイラストのマスキングやらがレイヤー機能で自動化されている、レタリングもフォントという形で自動化されている、工業デザインも寸法とかのパラメータ差し替えで類似部品の図面を簡単に作成など、デザイナーの仕事なんてもう何十年も先から自動化されてきてるんだが。ただし、ここいらが効率化されているのは、生産におけるボトルネックとなるため、その対策だと思われる。製造ラインの多重化やら建築での人海戦術やらが効かない部分だから。
だいたいが「替えやすい、替えても効果の低い」を勘違いしていないだろうか?デザイナーとかクリエイターとか呼ばれる人間なんて、コストが高いといっても高々ブルーカラー数人分のコストの極少数の人たちがピラミッドの頂点にいる程度。総数から見たら圧倒的に作業従事者のボリュームがデカい。クリエイターなんてそれこそ「替えにくい、替えても効果の低い」最たるものですよ、と。
けっこう簡単にできる業務フローだけど、ロボットで代用が絶対にできない仕事があるよ。
「謝罪」
去年こち亀でロボットにロボットを作らせて販売する話をやってたけど、クレームに対して謝罪までロボットにやらせて両津が逃亡するってオチだった。それがオチとして通用する間は責任の所在と謝罪は人間が担わないといけないって事だな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
最後まで残ると思われてる仕事ほど、先に取って代わられるのではないだろうか (スコア:4, 興味深い)
という論調が多いけど、本当にそうなるだろうか?
むしろそういう仕事ほど、先にロボットや人工知能に置き換えられていくのではないだろうか。
なぜなら、創造性の高い仕事や高い技能を必要にする仕事ほど、重要性は高い。
つまり、効率を上げるメリットが大きい。そして従事者は高い収益を得ている。
これをロボットや人工知能に置き換えられれば、大幅な費用削減になる。従事者はともかく、金を出す側、資本家にとってはメリットが大きい。
今は、ロボットや人工知能の能力には限界があるので人間に替えられる仕事は少ない。
しかし、ロボットや人工知能の進化させていく上で、わざわざ「替えやすい、替えても効果の低い」分野に注力するだろうか。
ロボットや人工知能が人間の能力にほぼ匹敵し、凌駕するようになったとき、先に置き換えられるのは、創造性の高い仕事や高い技能を必要とする仕事ではないだろうか。
Re:最後まで残ると思われてる仕事ほど、先に取って代わられるのではないだろうか (スコア:2)
創造性が高い仕事は人間にとっても困難なので、ロボットに実装することは困難という前提があるのです。
ただし人間がどのくらい苦手かで創造性を測ると、時々外すことはあり、そうすると価値判断にもなります。例えば、Amazonの倉庫からものをつまみ上げる仕事とか。
クリエイティブ系…と思われている分野、たとえば広告デザインの一部とかが先に自動化され、倉庫の回収botは後になる、ということはあるかもしれませんね。
Re:最後まで残ると思われてる仕事ほど、先に取って代わられるのではないだろうか (スコア:1)
江頭2:50などのお笑い芸人がロボットや人工知能に置き換わる時代がどんな風か見てみたい気もする。
創造性をパッケージ化して製造できるようになるかもしれないけど、人工知能という「しくみ」に、
創造性を学習させるのは、大変骨の折れる仕事だと思います。
お笑いロボットの製造工場があったら、開発現場ではテスターがバグレポートで
「○○○のネタが古い。」「突っ込みが甘い。」「意外性がない。」とか指摘して、
人工知能とその開発チームは、それに対して何をどうしようとするのか……。
という訳で、「創造性の高い仕事」というものを、もう少し深堀すると興味深い議論がいろいろとありそうですよ。
Re: (スコア:0)
費用が削減できる仕事は全て機械化されます。重要なのは機械化の難易度。
Re: (スコア:0)
いや、既にイラストのマスキングやらがレイヤー機能で自動化されている、レタリングもフォントという形で自動化されている、工業デザインも寸法とかのパラメータ差し替えで類似部品の図面を簡単に作成など、デザイナーの仕事なんてもう何十年も先から自動化されてきてるんだが。
ただし、ここいらが効率化されているのは、生産におけるボトルネックとなるため、その対策だと思われる。製造ラインの多重化やら建築での人海戦術やらが効かない部分だから。
だいたいが「替えやすい、替えても効果の低い」を勘違いしていないだろうか?
デザイナーとかクリエイターとか呼ばれる人間なんて、コストが高いといっても高々ブルーカラー数人分のコストの極少数の人たちがピラミッドの頂点にいる程度。
総数から見たら圧倒的に作業従事者のボリュームがデカい。
クリエイターなんてそれこそ「替えにくい、替えても効果の低い」最たるものですよ、と。
Re: (スコア:0)
けっこう簡単にできる業務フローだけど、ロボットで代用が絶対にできない仕事があるよ。
「謝罪」
去年こち亀でロボットにロボットを作らせて販売する話をやってたけど、クレームに対して謝罪までロボットにやらせて両津が逃亡するってオチだった。
それがオチとして通用する間は責任の所在と謝罪は人間が担わないといけないって事だな。