アカウント名:
パスワード:
今回の場合、席をはずした機長の責任は重いでしょうね。こういう事態になった場合のリスク回避のために二人操縦士を乗せているのに、その片方が席をはずしてしまったのですから。
機長が鍵を開けられないとか、設備的な問題も考慮は必要です。昔の映画だと、3人乗っていたと思いますが、無人操縦士がそのかわりになってくれるかな?
機長なら鍵を開けられるようにすると、テロリストの自由になるも同然なので駄目でしょう。
もっとも、コックピットの外=客室で問題が発生したかどうか、つまり問題がコックピットの中だけ、という事が判定可能なら、鍵を開けられてもいいかもしれませんが、ちょっと方法が思い浮かびません。
コックピットを一人にする時は、必ずCAの誰かが代わりにコックピットに入る、という手もあるかな。
今回の事件のような場合、一つの可能性としては、何らかの催眠術というか暗示にかけられていて、コックピットで一人になったらスイッチが入るようになっていた、というのも考慮の内かも。小説ネタのようではありますが、副操縦士に動機がなければ...。
>コックピットを一人にする時は、必ずCAの誰かが代わりにコックピットに入る
アメリカでは規定化されてるみたいですね。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150327-OYT1T50078.html?from=ycont_latest [yomiuri.co.jp]
>ドイツ各航空会社は「コックピットに常時、2人以上の乗員を置くように規則変更する」ことを決めたと伝えた。2人の操縦士のうち1人が室外に出る場合、客室乗務員が代わりに入る計画で、
まあでも、ここまでやっても本当に悪意を持ってやられたら無理だけどね。例えば、機長が副機長を射殺してドアをロックしたら、二人居ても一瞬で同じ状況構築できるわけで。警官を乗せてもじゃあその警官が…といくらでも可能性はありえるから、ある程度は人を信じて、事前のメンタルチェックで対処するしかない。
むかし、機関士との3人体制の時に薬をもるって話がなかったでしたっけ?
#小説かなぁ…
後は操縦士同士、あるいは操縦士と客室乗務員が共謀した場合なんかはどうしようもないでしょうね。
悪意をもってやられたら無理っていうのは同意。機長だろうが銃は持ち込めないでしょうけど、悪意をもって計画的にやれば方法はあるでしょう。それでも障壁を大きくするだけでも、少なくとも衝動的なのは無くなるかと。
管制塔から全操作を上書きできるようにしたら、管制室を占領されたら大惨事ってレベルじゃなくなるし。
なんとなく、「ヤバいことになる確率」×「それが起こった時の被害の大きさ」は結局、減らせないんじゃないかという気がする。
より一層起こりにくいように対策をすると、起こった時の被害が大きくなる傾向。
コックピットを2つの部屋にわけて、両者が顔を合わせない作りにすれば・・・
言ってみれば、現在のコックピットはRAID1みたいなもんでしょう。バックアップではない。バックアップは別の場所に作るべき。
そうすると、今度は機体に異常があったときなんかに乗務員同士の協力がやりにくくなりますよ。
2人だと、意見が割れた時に困りますから最低3人体制、トイレ中とかのことを考えると、5人体制ぐらいの方がいいですかね。
全員が同時に操縦操作をして、多数決で運行。レッツ・コンバイン。
「しかし、一台のザブングルに五人も乗ってちゃ戦力的に損じゃない?」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
だから.... (スコア:0)
今回の場合、席をはずした機長の責任は重いでしょうね。
こういう事態になった場合のリスク回避のために二人操縦士を乗せているのに、
その片方が席をはずしてしまったのですから。
機長が鍵を開けられないとか、設備的な問題も考慮は必要です。
昔の映画だと、3人乗っていたと思いますが、無人操縦士がそのかわりになってくれるかな?
スイッチ (スコア:4, 興味深い)
機長なら鍵を開けられるようにすると、テロリストの自由になるも同然なので駄目でしょう。
もっとも、コックピットの外=客室で問題が発生したかどうか、つまり問題がコックピットの中だけ、という事が判定可能なら、鍵を開けられてもいいかもしれませんが、ちょっと方法が思い浮かびません。
コックピットを一人にする時は、必ずCAの誰かが代わりにコックピットに入る、という手もあるかな。
今回の事件のような場合、一つの可能性としては、何らかの催眠術というか暗示にかけられていて、コックピットで一人になったらスイッチが入るようになっていた、というのも考慮の内かも。小説ネタのようではありますが、副操縦士に動機がなければ...。
Re:スイッチ (スコア:4, 参考になる)
>コックピットを一人にする時は、必ずCAの誰かが代わりにコックピットに入る
アメリカでは規定化されてるみたいですね。
Re: (スコア:0)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150327-OYT1T50078.html?from=ycont_latest [yomiuri.co.jp]
>ドイツ各航空会社は「コックピットに常時、2人以上の乗員を置くように規則変更する」ことを決めたと伝えた。2人の操縦士のうち1人が室外に出る場合、客室乗務員が代わりに入る計画で、
Re: (スコア:0)
まあでも、ここまでやっても本当に悪意を持ってやられたら無理だけどね。
例えば、機長が副機長を射殺してドアをロックしたら、二人居ても一瞬で同じ状況構築できるわけで。
警官を乗せてもじゃあその警官が…といくらでも可能性はありえるから、ある程度は人を信じて、事前のメンタルチェックで対処するしかない。
Re:スイッチ (スコア:2)
むかし、機関士との3人体制の時に薬をもるって話がなかったでしたっけ?
#小説かなぁ…
Re:スイッチ (スコア:1)
後は操縦士同士、あるいは操縦士と客室乗務員が共謀した場合なんかはどうしようもないでしょうね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
悪意をもってやられたら無理っていうのは同意。機長だろうが銃は持ち込めないでしょうけど、悪意をもって計画的にやれば方法はあるでしょう。
それでも障壁を大きくするだけでも、少なくとも衝動的なのは無くなるかと。
Re: (スコア:0)
管制塔から全操作を上書きできるようにしたら、管制室を占領されたら大惨事ってレベルじゃなくなるし。
なんとなく、「ヤバいことになる確率」×「それが起こった時の被害の大きさ」は結局、減らせないんじゃないかという気がする。
より一層起こりにくいように対策をすると、起こった時の被害が大きくなる傾向。
Re: (スコア:0)
コックピットを2つの部屋にわけて、両者が顔を合わせない作りにすれば・・・
言ってみれば、現在のコックピットはRAID1みたいなもんでしょう。バックアップではない。
バックアップは別の場所に作るべき。
Re: (スコア:0)
そうすると、今度は機体に異常があったときなんかに乗務員同士の協力がやりにくくなりますよ。
Re: (スコア:0)
2人だと、意見が割れた時に困りますから最低3人体制、トイレ中とかのことを考えると、5人体制ぐらいの方がいいですかね。
全員が同時に操縦操作をして、多数決で運行。レッツ・コンバイン。
Re:スイッチ (スコア:1)
「しかし、一台のザブングルに五人も乗ってちゃ戦力的に損じゃない?」
らじゃったのだ