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ぼくらが子供の頃、パソコンやプログラミングは黎明期であり最先端の分野だった。子供でも、売り物のソフトと同じようなことができる余地があった。(逆に言うと、売り物のソフトが子供レベルだった)。
でも、今はそうではない。
今や、プログラミングによって作られる製品が身の回りにあふれ、日常生活の一部になっている。しかもその製品の完成度は、子供が作れるようなレベルを超えている。そんな状況で、子供がプログラミングに興味を持つだろうか。
まあ、親が楽しそうにプログラミングをして、その結果として楽しそうなおもちゃを作ったりすることができれば、子供も興味を持つかもしれない。でもそれと同じようなものが、プログラミングしなくても検索すれば入手できるのであれば、興味を失うかもしれない。
(むかし、あるパズルに夢中になっていたよその子供に、プログラミングによって「このパズルには○○通りの解き方がある」と示してあげたところ、プログラミングってすごい、と思ってくれたことがあったが、その子供はいまどうしてるだろうか)。
簡単なゲームを作らせるって言っても、素人が初めて作れるような『コンピュータゲーム』と、現在の子供が思う『コンピュータゲーム』の乖離が大きすぎると思う。
だから、ありもののゲームで、ゲーム内キャラクターの行動等をプログラムして、ミッションクリアしたり対戦したりできるものを遊ばせるのがいいんじゃないかね。
プログラムは簡易的なものでいいが、カスタム要素として、変数や条件分岐くらいは欲しいな。
#残念ながら、具体的にコレというものは思いつかないが。
中古市場で探さないと出てこないだろうし、そもそも販売数から言ってレアなものなんだろうけどPlaystation用の『ROBOT x ROBOT』という趣味作品なんかどうでしょう?http://catalog.retrogamekaitori.com/id17015.html [retrogamekaitori.com] ほか
ロボット同士の対戦でどう戦うのかをプログラミングするという趣向。
とりあえず、まず今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む) [srad.jp]ってストーリーのプログラミング可能な何か [srad.jp]ってスレッドを挙げておきます。
私がそれなりにはまったゲームで言うと、「ファイナルファンタジー12」のガンビットシステムは、ちょっと自由度は低いですが、「戦闘手順」を、「箇条書き」という形で、「アルゴリズム化」する、という思考体験として、プログラミング入門のさらに入門としては良い感じだと思ってます。
あとは、やっぱなんといっても「カルネージハート」だよなぁ。こいつはガチでプログラミング。パネルフローチャートプログラミングするという似たようなゲームに「パンドラプロジェクト」もあるけど、なんかカルネージハートの方が完成度が高かったと思う。
カルネージもPPも両方買いましたがやっぱPPのほうは二番煎じでしたな
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
プログラミングはもはや最先端ではない (スコア:0)
ぼくらが子供の頃、パソコンやプログラミングは黎明期であり最先端の分野だった。
子供でも、売り物のソフトと同じようなことができる余地があった。(逆に言うと、売り物のソフトが子供レベルだった)。
でも、今はそうではない。
今や、プログラミングによって作られる製品が身の回りにあふれ、日常生活の一部になっている。
しかもその製品の完成度は、子供が作れるようなレベルを超えている。
そんな状況で、子供がプログラミングに興味を持つだろうか。
まあ、親が楽しそうにプログラミングをして、その結果として楽しそうなおもちゃを作ったりすることができれば、
子供も興味を持つかもしれない。でもそれと同じようなものが、プログラミングしなくても検索すれば入手
できるのであれば、興味を失うかもしれない。
(むかし、あるパズルに夢中になっていたよその子供に、プログラミングによって「このパズルには○○通りの
解き方がある」と示してあげたところ、プログラミングってすごい、と思ってくれたことがあったが、その子供は
いまどうしてるだろうか)。
Re: (スコア:1)
簡単なゲームを作らせるって言っても、
素人が初めて作れるような『コンピュータゲーム』と、
現在の子供が思う『コンピュータゲーム』の乖離が大きすぎると思う。
だから、ありもののゲームで、
ゲーム内キャラクターの行動等をプログラムして、
ミッションクリアしたり対戦したりできるものを遊ばせるのがいいんじゃないかね。
プログラムは簡易的なものでいいが、
カスタム要素として、変数や条件分岐くらいは欲しいな。
#残念ながら、具体的にコレというものは思いつかないが。
Re: (スコア:1)
中古市場で探さないと出てこないだろうし、そもそも販売数から言ってレアなものなんだろうけど
Playstation用の『ROBOT x ROBOT』という趣味作品なんかどうでしょう?
http://catalog.retrogamekaitori.com/id17015.html [retrogamekaitori.com] ほか
ロボット同士の対戦でどう戦うのかをプログラミングするという趣向。
Re: (スコア:0)
Re:プログラミングはもはや最先端ではない (スコア:1)
とりあえず、まず今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む) [srad.jp]ってストーリーのプログラミング可能な何か [srad.jp]ってスレッドを挙げておきます。
私がそれなりにはまったゲームで言うと、
「ファイナルファンタジー12」のガンビットシステムは、ちょっと自由度は低いですが、
「戦闘手順」を、「箇条書き」という形で、「アルゴリズム化」する、
という思考体験として、プログラミング入門のさらに入門としては良い感じだと思ってます。
あとは、やっぱなんといっても「カルネージハート」だよなぁ。こいつはガチでプログラミング。
パネルフローチャートプログラミングするという似たようなゲームに「パンドラプロジェクト」もあるけど、
なんかカルネージハートの方が完成度が高かったと思う。
Re: (スコア:0)
カルネージもPPも両方買いましたが
やっぱPPのほうは二番煎じでしたな