アカウント名:
パスワード:
追突は全て信号待ちで停止中だったそうですよ。
いわれて気づいた。
アメリカでは赤信号は「右折なら注意して進め」だ(注:アメリカは右側通行)。初めてアメリカ行ったときは「はあぁ?」と思ったが、歩行者がほとんどいない地方都市では合理性があった(行ったところはデンバーとか)。
「赤信号は、右折なら注意して進め」と後続車が思っていて、Google Carが「赤信号は『止まれ』」と条件付けられていたら、おかま事故するかも。
前車がノロノロ走りつつ止まったところにカマ掘った時点で「注意して」ないですよね。Google Carがそこで問答無用に止まっちゃうとすれば流れを妨げてるだろうって意見はわかりますが、それは後続車が追突したことの言い訳にはなりません。
NCでもそうだった気がするすば洞じゃなイカ
「一旦停止してから注意して進め」なんだけどね。
赤信号右折ルールは州によって違うはず。
>赤信号右折ルールは州によって違うはず。
ならばその州毎のルールにgoogleの自動運転カーが対応しているかどうかも問題ですね。ある州(国)では「合法で安全」ルールが別の州(国)では「違法だしその行動は危険」となる世界ですから。
たしかに昔は州単位で決められていたけど、1992年からは連邦法で規定されてるので一律OKになってるそうな。ただし、ニューヨーク市は今でも例外らしい。
# まだ州単位だった頃にアメリカで免許を取ったおっさんなのでAC
>「赤信号は、右折なら注意して進め」と後続車が思っていて、Google Carが「赤信号は『止まれ』」と条件付けられていたら、おかま事故するかも
それは無理やりすぎるだろう。それでも100%後続車のせい。
そもそも「google CAR は直進かもしれないし、左折かもしれない(後続車からみて)のだから。やはりその場合は停止なのだから」
さすがに自動運転なら方向指示器くらい出してるでしょ。
右折ランプ出してるか右折レーンでの事故だったりするのかな?
だとしても、歩行者が横断歩道を渡っていれば右折車は停止して待つのだから、後続車の100%責任はかわらんだろうに
「青信号は進め」って子供向け番組で言ってた。「進んでも良い」と「進め」の間には大きな溝があるのだがなぁ…。
子供の歩行者にとって、「青は進め」と覚えると、青になった瞬間に横断歩道を全速で飛び出すからな。教育テレビは反省すべきと思ったw
実際に、歩行者信号が青になったときとか、踏切の遮断機が上がった時にスタートダッシュする歩行者って意外と多いんですよね。大人でも。一瞬でも左右見りゃいいのに。
参考:東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故 [wikipedia.org]
>、踏切の遮断機が上がった時にスタートダッシュする歩行者って意外と多いんですよね。
そうしないと渡れない開かずの踏切が多いからでしょう。ラッシュ時間なら、各停、急行、反対側の急行、反対側の各停、急行、・・・・
と延々5分から10分近く待たされた上、遮断機が上がりきる前にもう次の警報が鳴りだす。そんな踏切はざらにあります。左右見てたら遮断機が下りてきて渡れなくなります。
もちろん、左右を見て待てばいいのですが、毎回上記のような状況なので、左右見てたら1時間はわたれなくなります。
これだろうなぁ...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:4, すばらしい洞察)
ここを出さないと思った以上の急な減速をして追突された可能性が否定できない。
あと、側面からの接触などに関してもやはり「周囲との兼ね合い」が取れていないことがあるのかもと思う。
人間のドライバーなら回避できた事象かどうか、それを知るためにもっと詳しい状況が知りたいものだがやはりそこのあたりは開発の進捗を知られてしまうから非公開だろうなぁ。
「後続が信号が黄色に変わったところで減速せずに強行する気満々」とか
「後にいた見るからにへたくそな運転の車が追い越しをかけてきたが完了していない時点で斜線を戻ろうとして接触した」とか
そういう事象への対処がまだ未成熟なのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
追突は全て信号待ちで停止中だったそうですよ。
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:0)
# アメリカでもそうかは知らん
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:3, 興味深い)
いわれて気づいた。
アメリカでは赤信号は「右折なら注意して進め」だ(注:アメリカは右側通行)。
初めてアメリカ行ったときは「はあぁ?」と思ったが、歩行者がほとんどいない地方都市では合理性があった(行ったところはデンバーとか)。
「赤信号は、右折なら注意して進め」と後続車が思っていて、Google Carが「赤信号は『止まれ』」と条件付けられていたら、おかま事故するかも。
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:1)
前車がノロノロ走りつつ止まったところにカマ掘った時点で「注意して」ないですよね。
Google Carがそこで問答無用に止まっちゃうとすれば流れを妨げてるだろうって意見はわかりますが、それは後続車が追突したことの言い訳にはなりません。
Re: (スコア:0)
NCでもそうだった気がする
すば洞じゃなイカ
Re: (スコア:0)
「一旦停止してから注意して進め」なんだけどね。
Re: (スコア:0)
赤信号右折ルールは州によって違うはず。
Re: (スコア:0)
>赤信号右折ルールは州によって違うはず。
ならばその州毎のルールにgoogleの自動運転カーが対応しているかどうかも問題ですね。
ある州(国)では「合法で安全」ルールが別の州(国)では「違法だしその行動は危険」となる世界ですから。
Re: (スコア:0)
たしかに昔は州単位で決められていたけど、1992年からは連邦法で規定されてるので一律OKになってるそうな。ただし、ニューヨーク市は今でも例外らしい。
# まだ州単位だった頃にアメリカで免許を取ったおっさんなのでAC
Re: (スコア:0)
>「赤信号は、右折なら注意して進め」と後続車が思っていて、Google Carが「赤信号は『止まれ』」と条件付けられていたら、おかま事故するかも
それは無理やりすぎるだろう。それでも100%後続車のせい。
そもそも「google CAR は直進かもしれないし、左折かもしれない(後続車からみて)のだから。やはりその場合は停止なのだから」
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:1)
さすがに自動運転なら方向指示器くらい出してるでしょ。
右折ランプ出してるか右折レーンでの事故だったりするのかな?
Re: (スコア:0)
だとしても、歩行者が横断歩道を渡っていれば右折車は停止して待つのだから、後続車の100%責任はかわらんだろうに
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:1)
「青信号は進め」って子供向け番組で言ってた。
「進んでも良い」と「進め」の間には大きな溝があるのだがなぁ…。
子供の歩行者にとって、「青は進め」と覚えると、青になった瞬間に横断歩道を全速で飛び出すからな。
教育テレビは反省すべきと思ったw
Re: (スコア:0)
実際に、歩行者信号が青になったときとか、踏切の遮断機が上がった時にスタートダッシュする歩行者って意外と多いんですよね。大人でも。一瞬でも左右見りゃいいのに。
参考:東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
>、踏切の遮断機が上がった時にスタートダッシュする歩行者って意外と多いんですよね。
そうしないと渡れない開かずの踏切が多いからでしょう。
ラッシュ時間なら、各停、急行、反対側の急行、反対側の各停、急行、・・・・
と延々5分から10分近く待たされた上、遮断機が上がりきる前にもう次の警報が鳴りだす。
そんな踏切はざらにあります。
左右見てたら遮断機が下りてきて渡れなくなります。
もちろん、左右を見て待てばいいのですが、毎回上記のような状況なので、左右見てたら1時間はわたれなくなります。
Re: (スコア:0)
これだろうなぁ...