アカウント名:
パスワード:
普通に大学行って勉強してたよなぁ…と思う手に職世代
私立は高額であってもいいけど、国立なら無料がいいよね。
国立大も採算を考える必要が出てきて学生はお客様なんてことをやっているからおかしくなる。国立大の運用費は全額税金で面倒をみるべきだと思う。そして、高校までのおさらいなんか一切やらない。学生は客でないから着いてこれないバカはどんどん切り捨てる。もちろん入試や落第や退学で定員割れを起こしても大学にはペナルティを課さない。
どんどん入れてどんどん叩き出す。遊びたい奴は私立にどうぞ。学問の必要性を痛感して入ってくる社会人が増えれば学生のレベルも上がるだろう。
国立大ならこれくらいはやった方がいいと思う。
大学が本来要求するレベルに達していないような奴が公務員試験に合格するとは思えないんだが。それとも今の公務員試験ってそんなに簡単になったの?
少なくとも吉田茂に曲学阿世の徒と断じられた昔から、改憲論者が弾圧される法学部が幅を利かす今に至るまで、国立大の文系が品質と出荷数を両立さていないと評価されたから、現在の大学改革に話が進んだのだろう。つまり国立大文系学費を私大レベル以上にする様義務付ければ、自ずと現在予定されている大学改革が成ると云う事。
それがいいな。
日本人は恵まれている。…と思います。日本の大学はいい大学、たとえば旧帝大でも授業料がそこそこに安いです。
先般話題になったハーバード大学の学費は年間 $35k くらい、オックスフォード大学で三万ポンドくらいとかいい大学っぽいところほど高いです。確かに日本でも私学の医学系だと、どんなに優秀でもサラリーマンの年収の一倍以上の金額が一年間の学費だったりしてもうね。キューバはポリシーとして、医療と教育にはお金を取らないようなので、そういうのもアリかもしれません。知っているのはごく一部ですが、日本で進学したいと思う人には、日本の公立の大学の学費はそこそこに安くて、多くの日本人は恵まれていると思っています。
そういう意味では、とても優秀な学生にはフルブライト奨学金のような学費+生活費を渡して返済の不要な奨学金があっていいと思いますね。返済が必要なのは奨学金とは呼ばずに、ローンと呼ぶべきではないのか?とも思ったりします。
本当に優秀で、余裕で返済できる年収を得られる人だけ奨学金を受けるべき
って制度設計だろうな。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
タダだったら… (スコア:0)
普通に大学行って勉強してたよなぁ…
と思う手に職世代
Re:タダだったら… (スコア:1)
私立は高額であってもいいけど、国立なら無料がいいよね。
国立大も採算を考える必要が出てきて学生はお客様なんてことをやっているからおかしくなる。
国立大の運用費は全額税金で面倒をみるべきだと思う。
そして、高校までのおさらいなんか一切やらない。
学生は客でないから着いてこれないバカはどんどん切り捨てる。
もちろん入試や落第や退学で定員割れを起こしても大学にはペナルティを課さない。
どんどん入れてどんどん叩き出す。
遊びたい奴は私立にどうぞ。
学問の必要性を痛感して入ってくる社会人が増えれば学生のレベルも上がるだろう。
国立大ならこれくらいはやった方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大学が本来要求するレベルに達していないような奴が公務員試験に合格するとは思えないんだが。
それとも今の公務員試験ってそんなに簡単になったの?
Re: (スコア:0)
少なくとも吉田茂に曲学阿世の徒と断じられた昔から、改憲論者が弾圧される法学部が幅を利かす今に至るまで、国立大の文系が品質と出荷数を両立さていないと評価されたから、現在の大学改革に話が進んだのだろう。
つまり国立大文系学費を私大レベル以上にする様義務付ければ、自ずと現在予定されている大学改革が成ると云う事。
Re: (スコア:0)
それがいいな。
日本の奨学金ってローンじゃない? (スコア:1)
日本人は恵まれている。…と思います。
日本の大学はいい大学、たとえば旧帝大でも授業料がそこそこに安いです。
先般話題になったハーバード大学の学費は年間 $35k くらい、オックスフォード大学で三万ポンドくらいとかいい大学っぽいところほど高いです。
確かに日本でも私学の医学系だと、どんなに優秀でもサラリーマンの年収の一倍以上の金額が一年間の学費だったりしてもうね。
キューバはポリシーとして、医療と教育にはお金を取らないようなので、そういうのもアリかもしれません。
知っているのはごく一部ですが、日本で進学したいと思う人には、日本の公立の大学の学費はそこそこに安くて、多くの日本人は恵まれていると思っています。
そういう意味では、とても優秀な学生にはフルブライト奨学金のような学費+生活費を渡して返済の不要な奨学金があっていいと思いますね。返済が必要なのは奨学金とは呼ばずに、ローンと呼ぶべきではないのか?とも思ったりします。
Re:日本の奨学金ってローンじゃない? (スコア:1)
本当に優秀で、余裕で返済できる年収を得られる人だけ奨学金を受けるべき
って制度設計だろうな。。
北米の学費について少しコメント (スコア:1)
米国でも、州立大学に州居住者が進学する場合はそこまで学費は高くなくて、UCバー
クレーが年間$7.8k、フロリダ州立大が年間$6.5kといったところです。州外からの進
学者向けは高くて、年間$20kくらいします。
カナダでは、州立大学の学費はカナダ居住者向けは日本の国公立大学と同程度か多少
安いくらいです。ただ、留学生向けはかなり高めです。参照:
http://www.univcan.ca/canadian-universities/facts-and-stats/tuition-fe... [univcan.ca]
日本の国公立大学の学費がそこそこ安い、というのは、英語圏と比較するなら確かに
その通りです。しかし、ユーロ圏では公立大学の学費は桁違いに安いので、非英語圏
で比較すると、日本の学費はかなり高い印象を受けます。
教育の機会均等を考えると、もう少し学費を下げても良いのではないかと思います。
日本も米国も。
財源は所得税を少しだけ上げれば大丈夫でしょう。その上で、教育機関へ寄付した場
合の控除を多めにすればいいと思います。