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昨今の風潮をみると、他人の知恵を自分の成果として提出してしまうことについて良心の呵責もなく躊躇もしないのかな、とも感じる。というか、自分が考案したものかなどということは気に留めてもいないのかもしれない。ネットワークで広く繋がった環境下での共有知のひとつの姿なのかな、とか思ったり思わなかったり。もっとも、自分の成果を他人が模倣したり複製して流転用することをも無条件に許容するならば、が前提ではあるが。
加工してそれっぽくしたオレの仕事だよ。元の画はただの資料だから。って言えるようなら、かっこよかったんだけどね。
商売にするためのメインキャラは、著作権を主張するための用意や調査をしっかりしてたんだと思うけど、周辺は抜け落ちたのかな。
# 個人的には、調べた人達の調査能力に感心しました。
ソシャゲだからねえ。この世界、画像などの権利には五月蝿い。 法に触れるから。しかしゲームデザインとかはまるパクりしまくり。法に触れなければいいんだ。
ソシャゲもそうだけど、コンシューマゲームの素材も本気で検証しだしたら、ざくざくクロやグレーが出て来ると思う。
コンクリートのテクスチャにネットで落ちてたコンクリの写真そのまま貼っつけたりとか。2000年前後のプレステやサターンのゲームとか多分そういう意識で作られてない。
スマホのソシャゲとかでシステムデザインからキャラまでほぼ丸パクリなのってなかったっけ。あれって、日本じゃないのかな。と思って「ソシャゲ パクリ」でぐぐると色々出過ぎて、なにがなんだかわからない。
>スマホのソシャゲとかでシステムデザインからキャラまでほぼ丸パクリなのってなかったっけ。まさにこの刀剣乱舞のゲームシステムやユーザーインターフェースが艦隊これくしょん丸写しで、企画書にもそのように書いてあり、艦隊これくしょんの岡宮道生エグゼクティブプロデューサーが「同一企業であるが承認系統が違う我々のチームには何の報告連絡相談もなかった」と表明していますねhttp://dailynewsonline.jp/article/912828/ [dailynewsonline.jp]
同一企業ならどうでもいいわ。
艦これの開発は「角川ゲームス」刀剣の原作(UIなど担当)は「ニトロプラス」開発は「CLARITY STUDIO」
なので、明確に異なる会社間の盗作。同一会社内の問題じゃなかった件。
DMMは単にプラットフォーム提供して維持メンテしてるだけ
スマホじゃなかったかもしれんが、艦これのシステムデザイン丸パクリで英語化したソシャゲが中○企業から出た(キャラ画像までは知らない)、って話は以前聞いた
「ソシャゲだから」で端的にズバリ説明したかのようなこと言ってるけど、法に触れなければ何やってもいいって態度の人がある程度いるのは、どの世界も同じだから
ソシャゲは輪をかけてヒドい業界だ、って話なだけだろどこも同じとか同列にしてどうなる
だから、「〇〇という業界に××が多い」というのは、「〇〇という業界だから」の一言で説明できるような因果はないってだけだろ
「強盗や殺人などの凶悪犯には男性が多い」「男性が殺人を犯した」→「男性だからねえ」
この説明にはまったく意味が無いばかりか、無実の男性まで含めた男性全体に対する偏見であるように、
「ソシャゲ業界には著作権侵害が多い」「ソシャゲが盗作した」→「ソシャゲだからねえ」
という説明もまったく意味がなく、ソシャゲ業界全体への偏見に過ぎない
DMMもニトロプラスも「自ら創作する技術」はちゃんとあるんだし、クリエイティブコモンズ等を駆使して、OSSプロジェクト的な「ゲーム用アイコンライブラリプロジェクト」を立ち上げて開発協力者を幅広く募っていけば、自分たちも堂々と成果物を使用できるんじゃないかと思うんだけど…。そう上手く行くものでもないのかな…。
そのゲーム用アイコンライブラリプロジェクトに盗用アイコンがわんさか登録されて問題になるでしょうな!
OSSとかはまぁ戯れ言として、そういうようなサービスは既にあるんすよ。素材提供や素材販売サービスとして。なのにこういう事は起きる。
クローンの良し悪しは程度問題で、許容範囲の認識が一般と大きくずれている人の行動が問題になるのだと思う。ネットで見かけた主張に感心するのは良いが、それで次の日別の場所で自分の思想のように語り出す人もいる。ソースの追跡が認識不可能となると良心の呵責が意識上に上ってこない(パクリを自覚できない)ことも多いと思う。
プレゼン資料、Webサイトのデザインなど、そのまま流用したり、構成だけ拝借なんてのは自分もやるだろう。署名付きで広く公開するものであれば懸念がでてくるが、個人近辺で収束しそうに思われるものは深くは考えまい。最終的な影響範囲までは計り知れないのに。
他人の知恵を、と言い切ってしまうと大変違和感があるなあ。画像のデザインだとほうに守られているからそれは確かにいけないことなのだが、たとえばプログラムでデザインパターンを使うのも、他人の知恵を自分の成果として提出することになる。
全体的に考えると、仕事というものの大半はそういうものなのではないか?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
良し悪しの議論は他に譲るとして (スコア:1)
昨今の風潮をみると、他人の知恵を自分の成果として提出してしまうことについて良心の呵責もなく躊躇もしないのかな、とも感じる。
というか、自分が考案したものかなどということは気に留めてもいないのかもしれない。
ネットワークで広く繋がった環境下での共有知のひとつの姿なのかな、とか思ったり思わなかったり。
もっとも、自分の成果を他人が模倣したり複製して流転用することをも無条件に許容するならば、が前提ではあるが。
Re:良し悪しの議論は他に譲るとして (スコア:1)
加工してそれっぽくしたオレの仕事だよ。元の画はただの資料だから。
って言えるようなら、かっこよかったんだけどね。
商売にするためのメインキャラは、著作権を主張するための用意や調査をしっかりしてたんだと思うけど、周辺は抜け落ちたのかな。
# 個人的には、調べた人達の調査能力に感心しました。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
ソシャゲだからねえ。
この世界、画像などの権利には五月蝿い。 法に触れるから。
しかしゲームデザインとかはまるパクりしまくり。
法に触れなければいいんだ。
Re:良し悪しの議論は他に譲るとして (スコア:2)
ソシャゲもそうだけど、コンシューマゲームの素材も本気で検証しだしたら、
ざくざくクロやグレーが出て来ると思う。
コンクリートのテクスチャにネットで落ちてたコンクリの写真そのまま貼っつけたりとか。
2000年前後のプレステやサターンのゲームとか多分そういう意識で作られてない。
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re:良し悪しの議論は他に譲るとして (スコア:1)
スマホのソシャゲとかでシステムデザインからキャラまでほぼ丸パクリなのってなかったっけ。
あれって、日本じゃないのかな。
と思って「ソシャゲ パクリ」でぐぐると色々出過ぎて、なにがなんだかわからない。
Re:良し悪しの議論は他に譲るとして (スコア:1)
>スマホのソシャゲとかでシステムデザインからキャラまでほぼ丸パクリなのってなかったっけ。
まさにこの刀剣乱舞のゲームシステムやユーザーインターフェースが
艦隊これくしょん丸写しで、企画書にもそのように書いてあり、
艦隊これくしょんの岡宮道生エグゼクティブプロデューサーが
「同一企業であるが承認系統が違う我々のチームには何の報告連絡相談もなかった」
と表明していますね
http://dailynewsonline.jp/article/912828/ [dailynewsonline.jp]
Re: (スコア:0)
同一企業ならどうでもいいわ。
Re: (スコア:0)
艦これの開発は「角川ゲームス」
刀剣の原作(UIなど担当)は「ニトロプラス」開発は「CLARITY STUDIO」
なので、明確に異なる会社間の盗作。同一会社内の問題じゃなかった件。
DMMは単にプラットフォーム提供して維持メンテしてるだけ
Re: (スコア:0)
スマホじゃなかったかもしれんが、艦これのシステムデザイン丸パクリで英語化したソシャゲが中○企業から出た(キャラ画像までは知らない)、って話は以前聞いた
Re: (スコア:0)
「ソシャゲだから」で端的にズバリ説明したかのようなこと言ってるけど、
法に触れなければ何やってもいいって態度の人がある程度いるのは、どの世界も同じだから
Re: (スコア:0)
ソシャゲは輪をかけてヒドい業界だ、って話なだけだろ
どこも同じとか同列にしてどうなる
Re: (スコア:0)
だから、「〇〇という業界に××が多い」というのは、
「〇〇という業界だから」の一言で説明できるような因果はないってだけだろ
「強盗や殺人などの凶悪犯には男性が多い」「男性が殺人を犯した」→「男性だからねえ」
この説明にはまったく意味が無いばかりか、無実の男性まで含めた男性全体に対する偏見であるように、
「ソシャゲ業界には著作権侵害が多い」「ソシャゲが盗作した」→「ソシャゲだからねえ」
という説明もまったく意味がなく、ソシャゲ業界全体への偏見に過ぎない
Re: (スコア:0)
DMMもニトロプラスも「自ら創作する技術」はちゃんとあるんだし、クリエイティブコモンズ等を駆使して、OSSプロジェクト的な「ゲーム用アイコンライブラリプロジェクト」を立ち上げて開発協力者を幅広く募っていけば、自分たちも堂々と成果物を使用できるんじゃないかと思うんだけど…。そう上手く行くものでもないのかな…。
Re: (スコア:0)
そのゲーム用アイコンライブラリプロジェクトに盗用アイコンがわんさか登録されて問題になるでしょうな!
OSSとかはまぁ戯れ言として、そういうようなサービスは既にあるんすよ。
素材提供や素材販売サービスとして。なのにこういう事は起きる。
Re: (スコア:0)
クローンの良し悪しは程度問題で、許容範囲の認識が一般と大きくずれている人の行動が問題になるのだと思う。
ネットで見かけた主張に感心するのは良いが、それで次の日別の場所で自分の思想のように語り出す人もいる。
ソースの追跡が認識不可能となると良心の呵責が意識上に上ってこない(パクリを自覚できない)ことも多いと思う。
プレゼン資料、Webサイトのデザインなど、そのまま流用したり、構成だけ拝借なんてのは自分もやるだろう。
署名付きで広く公開するものであれば懸念がでてくるが、個人近辺で収束しそうに思われるものは深くは考えまい。最終的な影響範囲までは計り知れないのに。
Re: (スコア:0)
他人の知恵を、と言い切ってしまうと大変違和感があるなあ。
画像のデザインだとほうに守られているからそれは確かにいけないことなのだが、
たとえばプログラムでデザインパターンを使うのも、
他人の知恵を自分の成果として提出することになる。
全体的に考えると、
仕事というものの大半はそういうものなのではないか?