アカウント名:
パスワード:
タイトルがカッコつきの「自作航空機キット」となっているのは物珍しさがあったからだと思うけど、米国などではキット形式で販売されている超軽量動力機はわりとありふれたものです(フランス製のキットというのは初めて聞いたが)
車なんかも「キットカー」ってのがあるけど、日本じゃ許可されていないよね。航空関連は車より安全に対して厳しいってイメージあったけど、組立てたものの検査とか無いんですかね?
# 調べてたら飛ぶ場所が限られているらしいけど、それでもゴルフ場なんかに落ちるってことはかなり無法化してる?
ストーリー本文より
超軽量動力機を飛行させる際には特別な免許などは不要だが、国土交通省航空局からの許可が必要となる。しかし、今回の事故では本来飛行に必要となる航空機本体および操縦者、飛行場の許可について、いずれも取っていなかったとのこと。
どうやって離陸できたのかが謎。
リンク先(毎日新聞)見ると、「明野場外離着陸場」から離陸したらしいので、利用時のチェックはないんかい、と思ったが、
航空大学校(宮崎市)の石川秀和教頭は「製造や操縦に関して、技能実習などを踏まえた資格・免許制度を取り入れる必要がある」と指摘。石島さんが所属していた「明野スカイスポーツクラブ」の馬島哲(まじま・さとる)会長(76)は「自作機は整備から操縦まで自己責任に任されている状態。優秀な指導員養成や、安全教育徹底などが求められる」と話した。
(毎日新聞の記事より)
だそうなので、現状は実質、無法状態なのか?#優秀な指導員養成や、安全教育徹底じゃなくて、まず実効的な規制が必要な気がするんだが
法律に物理法則を捻じ曲げる力はないのよ飛ぼうと思えば許可なんて取らなくても飛べるわ
それで落っこちてれば飛べるもへったくれもないわ
#というか違法なことをしようとして心にブレーキがかからない時点で人間として欠陥ありだよ
というか、心のブレーキ以前に、他人が止めなかったんかいと。離陸に施設が必要なら、利用時になんらかのチェックをしないんかなあと。法の盲点にあるカテゴリーのものがあったとして、実際持って行っても利用は断るんじゃないか?実際はノーチェックなのか、強引に押し通したのか。
人間として欠陥ありの人間が存在するから罰則があり法執行機関がある人間として欠陥ありの人間の話をしているんだ今は
人間として欠陥ありの人間が問題行動を起こそうとしても、問題行動を止める人間がいれば防げること今回の話だと、無許可で飛行し墜落したからにはまず離陸できたということであり、離陸した飛行場でそれを止める奴がいなかったのかということでもある。
つまり#2866894 は欠陥ありってことなんですね!納得しました!!
いや、光岡が以前キットの車を出してました [mitsuoka-motor.com]よ。まぁ、「ミニカー」(50cc未満)ですが。販売終了したのは法規上の理由ではなく「利益があがらないから」らしいですし。あと、ミニカーじゃない普通の車も、車検さえ通るなら別に自作だろうがなんだろうが・・・。
> 「キットカー」
やあ、マイケル
Have a Break
車なんかも「キットカー」ってのがあるけど、日本じゃ許可されていないよね。
光岡自動車「よんだ?」
……今は販売されてないみたいですけどね
あれは原付免許で乗るミニカーだからなぁ(つまり車検対象外)でも一応、あれもキットカーですね
日本の車検制度対象となる大きさのキットカーについては国内で組み立てたものは許可してないそうです。好きものは海外言って組み立ててから日本に輸入するという手順を踏んでいるそうな。
# キットカーで欲しいのがあるんだよなぁ
「ミニカー」は普通自動車免許が必要だったと思いますよ。
やりようによっては不可能ではなさそうだ
個人の乗り物すべてに厳しいと思いますが。。
可住地面積当たり人口密度が異常に高いからなんでしょうけど、この程度のに許可求められる位ならいらんわ!と思うから買わない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
「自作航空機キット」 (スコア:0)
タイトルがカッコつきの「自作航空機キット」となっているのは物珍しさがあったからだと思うけど、米国などではキット形式で販売されている超軽量動力機はわりとありふれたものです(フランス製のキットというのは初めて聞いたが)
Re: 「自作航空機キット」 (スコア:0)
車なんかも「キットカー」ってのがあるけど、日本じゃ許可されていないよね。
航空関連は車より安全に対して厳しいってイメージあったけど、組立てたものの検査とか無いんですかね?
# 調べてたら飛ぶ場所が限られているらしいけど、それでもゴルフ場なんかに落ちるってことはかなり無法化してる?
Re: 「自作航空機キット」 (スコア:1)
ストーリー本文より
超軽量動力機を飛行させる際には特別な免許などは不要だが、国土交通省航空局からの許可が必要となる。しかし、今回の事故では本来飛行に必要となる航空機本体および操縦者、飛行場の許可について、いずれも取っていなかったとのこと。
どうやって離陸できたのかが謎。
リンク先(毎日新聞)見ると、
「明野場外離着陸場」から離陸したらしいので、利用時のチェックはないんかい、と思ったが、
航空大学校(宮崎市)の石川秀和教頭は「製造や操縦に関して、技能実習などを踏まえた資格・免許制度を取り入れる必要がある」と指摘。石島さんが所属していた「明野スカイスポーツクラブ」の馬島哲(まじま・さとる)会長(76)は「自作機は整備から操縦まで自己責任に任されている状態。優秀な指導員養成や、安全教育徹底などが求められる」と話した。
(毎日新聞の記事より)
だそうなので、現状は実質、無法状態なのか?
#優秀な指導員養成や、安全教育徹底じゃなくて、まず実効的な規制が必要な気がするんだが
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
法律に物理法則を捻じ曲げる力はないのよ
飛ぼうと思えば許可なんて取らなくても飛べるわ
Re: (スコア:0)
それで落っこちてれば飛べるもへったくれもないわ
#というか違法なことをしようとして心にブレーキがかからない時点で人間として欠陥ありだよ
Re: 「自作航空機キット」 (スコア:1)
というか、心のブレーキ以前に、他人が止めなかったんかいと。
離陸に施設が必要なら、利用時になんらかのチェックをしないんかなあと。
法の盲点にあるカテゴリーのものがあったとして、実際持って行っても利用は断るんじゃないか?
実際はノーチェックなのか、強引に押し通したのか。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
人間として欠陥ありの人間が存在するから罰則があり法執行機関がある
人間として欠陥ありの人間の話をしているんだ今は
Re: (スコア:0)
人間として欠陥ありの人間が問題行動を起こそうとしても、問題行動を止める人間がいれば防げること
今回の話だと、無許可で飛行し墜落したからにはまず離陸できたということであり、
離陸した飛行場でそれを止める奴がいなかったのかということでもある。
Re: (スコア:0)
つまり#2866894 は欠陥ありってことなんですね!納得しました!!
Re: 「自作航空機キット」 (スコア:1)
いや、光岡が以前キットの車を出してました [mitsuoka-motor.com]よ。まぁ、「ミニカー」(50cc未満)ですが。
販売終了したのは法規上の理由ではなく「利益があがらないから」らしいですし。
あと、ミニカーじゃない普通の車も、車検さえ通るなら別に自作だろうがなんだろうが・・・。
Re: (スコア:0)
> 「キットカー」
やあ、マイケル
Re: (スコア:0)
Have a Break
Re: (スコア:0)
光岡自動車「よんだ?」
……今は販売されてないみたいですけどね
Re: (スコア:0)
あれは原付免許で乗るミニカーだからなぁ(つまり車検対象外)
でも一応、あれもキットカーですね
日本の車検制度対象となる大きさのキットカーについては国内で組み立てたものは許可してないそうです。
好きものは海外言って組み立ててから日本に輸入するという手順を踏んでいるそうな。
# キットカーで欲しいのがあるんだよなぁ
Re: 「自作航空機キット」 (スコア:1)
「ミニカー」は普通自動車免許が必要だったと思いますよ。
いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
Re: (スコア:0)
やりようによっては不可能ではなさそうだ
Re: (スコア:0)
個人の乗り物すべてに厳しいと思いますが。。
可住地面積当たり人口密度が異常に高いからなんでしょうけど、
この程度のに許可求められる位ならいらんわ!と思うから買わない。