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私はどこかの中の人なんですけど……愚痴を書かせてください。セキュリティ的には好ましいことなのでしょうが、 Windows10 にしていただいて、被害を受けている者です。「インターネットにつながらない」というご相談を受ける中に Windows10 にしてからというお話が増えています。
こういったご相談で、バックアップから Windows7 に戻しましょうという話で済んだ人はいません。こういう相談をしてくる人の中では誰もバックアップを取っていません。では、 Windows7 に戻しましょう、一か月間だけの機能らしいですよ、ただし起動しなくなるかもしれませんから、い
とてつもなく古い話ですが、Windows95リリース時にも似たような事例がありました。Windows 3.1+ Trumpet Winsock環境でアクセスしていた人が、Windows95に更新したら繋がらなくなった、というものです。
原因は 当時のTrumpet WinsockがWindows95に対応して「いない」ことなのですが当人は「Microsoftが動くと言っている」と主張して譲りません。
当時、Microsoftは Windows 3.1のソフトの多くが動く、と宣伝していました。勿論未対応のソフトは少なくありませんが、宣伝で主張していたのは「動く」ことです。
# 後にリリースされた Trumpet Winsock 3.xは Windows95対応になりましたが# クレームを受けたのはリリース前です。
当時の立場はISPの中の人でしたので、親コメにもありますが高速道路運営会社と自動車の故障の例えも持ち出しまして「Microsoftが動くと言っているなら Microsoftに相談してください」(意訳)という方向で引き取っていただきました。
こちらから提案して作業等を行ってもらいますと「これだけ色々やらせておいて」とお怒りの方もおられましたので他社原因の案件については意識的に、提案するだけ、に限定しておりました。
自社原因についてまで提案するだけだと責任逃れになってしまいますが他社の責任まで背負い込んではいけません。
>「Microsoftが動くと言っているなら Microsoftに相談してください」(意訳)>という方向で引き取っていただきました。
道理としては正しいとは思いますが、そのお客さんはMSに直接相談するパスを探すよりそちらに相談するのが楽だからそうしたんだと思うけど、そこでたらい回しにされるときついね。
でも、自分がそういう電話を受けたらそう言いたくはなる。
>「これだけ色々やらせておいて」とお怒りの方もおられましたので
どこでもサポートは大変だ。それも自分所が起因でないトラブルに対応するのはほんときっついし、変に請け負うとどこまでもそれこそ無限にサービスを要求されることもあるし。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ご相談も日ごとに増えます (スコア:0, 興味深い)
私はどこかの中の人なんですけど……愚痴を書かせてください。
セキュリティ的には好ましいことなのでしょうが、 Windows10 にしていただいて、被害を受けている者です。
「インターネットにつながらない」というご相談を受ける中に Windows10 にしてからというお話が増えています。
こういったご相談で、バックアップから Windows7 に戻しましょうという話で済んだ人はいません。こういう相談をしてくる人の中では誰もバックアップを取っていません。
では、 Windows7 に戻しましょう、一か月間だけの機能らしいですよ、ただし起動しなくなるかもしれませんから、い
Re:ご相談も日ごとに増えます (スコア:3, 参考になる)
とてつもなく古い話ですが、Windows95リリース時にも似たような事例がありました。
Windows 3.1+ Trumpet Winsock環境でアクセスしていた人が、Windows95に更新したら
繋がらなくなった、というものです。
原因は 当時のTrumpet WinsockがWindows95に対応して「いない」ことなのですが
当人は「Microsoftが動くと言っている」と主張して譲りません。
当時、Microsoftは Windows 3.1のソフトの多くが動く、と宣伝していました。
勿論未対応のソフトは少なくありませんが、宣伝で主張していたのは「動く」ことです。
# 後にリリースされた Trumpet Winsock 3.xは Windows95対応になりましたが
# クレームを受けたのはリリース前です。
当時の立場はISPの中の人でしたので、親コメにもありますが
高速道路運営会社と自動車の故障の例えも持ち出しまして
「Microsoftが動くと言っているなら Microsoftに相談してください」(意訳)
という方向で引き取っていただきました。
こちらから提案して作業等を行ってもらいますと
「これだけ色々やらせておいて」とお怒りの方もおられましたので
他社原因の案件については意識的に、提案するだけ、に限定しておりました。
自社原因についてまで提案するだけだと責任逃れになってしまいますが
他社の責任まで背負い込んではいけません。
Re:ご相談も日ごとに増えます (スコア:2)
>「Microsoftが動くと言っているなら Microsoftに相談してください」(意訳)
>という方向で引き取っていただきました。
道理としては正しいとは思いますが、そのお客さんはMSに直接相談するパスを探すよりそちらに相談するのが楽だからそうしたんだと思うけど、そこでたらい回しにされるときついね。
でも、自分がそういう電話を受けたらそう言いたくはなる。
>「これだけ色々やらせておいて」とお怒りの方もおられましたので
どこでもサポートは大変だ。
それも自分所が起因でないトラブルに対応するのはほんときっついし、変に請け負うとどこまでもそれこそ無限にサービスを要求されることもあるし。