アカウント名:
パスワード:
どの程度ピッチがずれていたのかわかりませんが、聞き手としては、少しぐらいピッチがずれてていても「そういうアレンジかな」と流してしまう可能性が高いんじゃないかと思います。
私自身レコードの33回転と45回転を間違えて、テンポとピッチが24%ずれた状態であることに全然気づかずに聞き続けた [srad.jp]ことがありますし。
人間の声があるなら、違和感がある可能性はわずかにあるかもしれない?
昭和天皇の玉音放送、先日原盤が公開されるまでは、古い録音をソースとしてTV等で放送していましたが、テープが伸びていたのか、実際のものより若干ピッチが低くなっていたそうです。そのため、本来よりも張りの無い声に聞こえていたとかなんとか。
まぁ、歌なら気づかない可能性は高いですけどね。元々加工することも多いし。
中の人の歌唱力がアレだと気付けない可能性が高そうです。
いや、40年ほど前の、アレな人たちの歌は、背中がカユくなりました。
#小学生にそう思わせるのはよっぽどだぞ。
オマリーの六甲おろしとか、藤波のマッチョドラゴンとか思い出したけど、40年は経ってないか。
有名どころは浅田美代子だが、「人たち」ではないな
# 知らない人はYouTubeにGo!# テープがワカメになったかな?と思うはず < これって若い人には分からない?
あの人だけではないので「たち」です。ネットではあまり好かれていない、あの人とかのデビュー曲もかなり、カユくなりました。
>浅田美代子
もっと後発アイドルですが、能勢慶子のオリジナリティに感動しています。吹雪ジュンからもアンステイブルなユーザ・エクスペリエンスを与えられた。
試しにYouTubeで能勢慶子を探してみたら30年以上探していた曲(浜田省吾作曲の「アテンション・プリーズ」)が見つかりました。最後のジェット機が飛び去る音と飛行機関係ということしか記憶になく、歌詞に何回か出てくる「アテンションプリーズ」もほとんど忘れ掛けていたため今まで見つけられなかった曲でした。
ピッチの安定度は…… まあ、目をつぶりましょう。
歌唱力がアレな人は、20年以上前からCDとして発売されるものはレコーディング後ピッチ修正されますから、完璧です。ライブでは歌ってはいけません。 口パクでやり過ごしましょう。
アイドルものなどで、わざと不正確な音程のまま(あるいは不正確な音程に調整して?)販売しているものって結構ありませんか?おそらく未熟さや親近感を演出しているのだと思いますが。
> テープが伸びていたのか、
むしろ、昔の映画とかの映像を見ると、動きが速いですよね。
毎秒24コマのフィルムを毎秒約30コマのTV用に変換すると...。
テレビが間引いて24fpsにしてます
いわゆるPAL圏のテレビは秒25コマなんで、24コマの映画を早回しで放送していたり。
> 昔の映画とかの映像を見ると、動きが速いですよね。
動画のフレームレートが低いときに起きる錯覚です、カクカクした動きを、キビキビした動きに感じてしまうのですね。
何か適当なアプリで、人の動きの動画の16フレーム毎秒位に変換すると、実際の再生時間に変化が無くても、動きは昔の映画のように速く進んでいるように見えます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
聞き手は気づかない (スコア:5, すばらしい洞察)
どの程度ピッチがずれていたのかわかりませんが、
聞き手としては、少しぐらいピッチがずれてていても「そういうアレンジかな」と流してしまう可能性が高いんじゃないかと思います。
私自身レコードの33回転と45回転を間違えて、テンポとピッチが24%ずれた状態であることに全然気づかずに聞き続けた [srad.jp]ことがありますし。
Re:聞き手は気づかない (スコア:1)
人間の声があるなら、違和感がある可能性はわずかにあるかもしれない?
昭和天皇の玉音放送、先日原盤が公開されるまでは、古い録音をソースとしてTV等で放送していましたが、テープが伸びていたのか、実際のものより若干ピッチが低くなっていたそうです。
そのため、本来よりも張りの無い声に聞こえていたとかなんとか。
まぁ、歌なら気づかない可能性は高いですけどね。
元々加工することも多いし。
Re: (スコア:0)
中の人の歌唱力がアレだと気付けない可能性が高そうです。
Re:聞き手は気づかない (スコア:3)
いや、40年ほど前の、アレな人たちの歌は、背中がカユくなりました。
#小学生にそう思わせるのはよっぽどだぞ。
Re: (スコア:0)
オマリーの六甲おろしとか、藤波のマッチョドラゴンとか思い出したけど、40年は経ってないか。
Re: (スコア:0)
有名どころは浅田美代子だが、「人たち」ではないな
# 知らない人はYouTubeにGo!
# テープがワカメになったかな?と思うはず < これって若い人には分からない?
Re:聞き手は気づかない (スコア:2)
あの人だけではないので「たち」です。
ネットではあまり好かれていない、あの人とかのデビュー曲もかなり、カユくなりました。
Re:聞き手は気づかない (スコア:1)
>浅田美代子
もっと後発アイドルですが、能勢慶子のオリジナリティに感動しています。
吹雪ジュンからもアンステイブルなユーザ・エクスペリエンスを与えられた。
Re: (スコア:0)
試しにYouTubeで能勢慶子を探してみたら30年以上探していた曲(浜田省吾作曲の「アテンション・プリーズ」)が見つかりました。
最後のジェット機が飛び去る音と飛行機関係ということしか記憶になく、歌詞に何回か出てくる「アテンションプリーズ」もほとんど忘れ掛けていたため今まで見つけられなかった曲でした。
ピッチの安定度は…… まあ、目をつぶりましょう。
Re: (スコア:0)
歌唱力がアレな人は、20年以上前からCDとして発売されるものはレコーディング後ピッチ修正されますから、完璧です。
ライブでは歌ってはいけません。 口パクでやり過ごしましょう。
Re:聞き手は気づかない (スコア:1)
アイドルものなどで、わざと不正確な音程のまま(あるいは不正確な音程に調整して?)販売しているものって結構ありませんか?
おそらく未熟さや親近感を演出しているのだと思いますが。
Re: (スコア:0)
> テープが伸びていたのか、
むしろ、昔の映画とかの映像を見ると、動きが速いですよね。
Re:聞き手は気づかない (スコア:2)
毎秒24コマのフィルムを毎秒約30コマのTV用に変換すると...。
Re: (スコア:0)
テレビが間引いて24fpsにしてます
Re: (スコア:0)
いわゆるPAL圏のテレビは秒25コマなんで、24コマの映画を早回しで放送していたり。
Re: (スコア:0)
> 昔の映画とかの映像を見ると、動きが速いですよね。
動画のフレームレートが低いときに起きる錯覚です、カクカクした動きを、キビキビした動きに感じてしまうのですね。
何か適当なアプリで、人の動きの動画の16フレーム毎秒位に変換すると、実際の再生時間に変化が無くても、動きは昔の映画のように速く進んでいるように見えます。