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そもそも自動車保険は収支が赤字スレスレらしいので、大手損保は割引率も低いままでそのうち消えてくのでは?(過去にあった安全ボディ割もABS割もエアバッグ割もイモビ割も消えていきましたよね。たしか。)
それに今は、「事故を起こしてない人」&「事故を起こした人」で大幅に料金を分けてるわけで、個人的には全てそれに収束すればいい気がしてますが、どうでしょうか?=自動ブレーキ等の予防安全を念入りにしておけば、「事故を起こしてない人」を保持しやすくなる。
それに3割以上の高割引率に設定すると保険料が、事故有の自動ブレーキ車の人<事故無しの自動ブレーキ非装着の人になる可能性も出てくるわけで、それは納得しにくいかなという。
過去にあった割引き…例えばABS割は装着車とそうでないものが、ある割合になるまでとても有効な商品価値を生むんだろうけど、
ABSが標準装備されてどこもかしもABS装着が当たり前になってきた
となると、割引きの原資どこからもってくるの?って話になるだけだもんね。
そういう意味だと、自動ブレーキ割引の寿命も短いでしょうね。
車両価格の上昇を伴うとはいえ、最近のモデルはほぼ標準装備なので。
ですよね。そうやって安全装備が普及して事故件数(というか保険金支払い)が減ってくれば自ずと保険料も下がってくるでしょうけど…
まあしばらくは利益♪利益♪ でしょうなー
> それに3割以上の高割引率に設定すると保険料が、> 事故有の自動ブレーキ車の人<事故無しの自動ブレーキ非装着の人> になる可能性も出てくるわけで、それは納得しにくいかなという。
公的サービスであれば公平性がどうだとか納得するのしないのといった話になるかもしれませんが、自動車保険は私企業がやってる営利活動ですので、納得もなにもないのでは。
もし、事故履歴ありでも自動ブレーキ車にすると実際に事故率が下がるのであれば、それだけ保険料を下げられる(保険商品としての魅力を高めて競合他社から客を奪い取るこ
そもそも、保険として機能している金額はごくわずかで、保険料の大部分が諸経費として消滅してるんと違う?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
現状… (スコア:0)
そもそも自動車保険は収支が赤字スレスレらしいので、大手損保は割引率も低いままでそのうち消えてくのでは?
(過去にあった安全ボディ割もABS割もエアバッグ割もイモビ割も消えていきましたよね。たしか。)
それに今は、「事故を起こしてない人」&「事故を起こした人」で大幅に料金を分けてるわけで、
個人的には全てそれに収束すればいい気がしてますが、どうでしょうか?
=自動ブレーキ等の予防安全を念入りにしておけば、「事故を起こしてない人」を保持しやすくなる。
それに3割以上の高割引率に設定すると保険料が、
事故有の自動ブレーキ車の人<事故無しの自動ブレーキ非装着の人
になる可能性も出てくるわけで、それは納得しにくいかなという。
Re:現状… (スコア:1)
過去にあった割引き…例えばABS割は装着車とそうでないものが、
ある割合になるまでとても有効な商品価値を生むんだろうけど、
ABSが標準装備されてどこもかしもABS装着が当たり前になってきた
となると、割引きの原資どこからもってくるの?って話になるだけだもんね。
Re: (スコア:0)
そういう意味だと、自動ブレーキ割引の寿命も短いでしょうね。
車両価格の上昇を伴うとはいえ、
最近のモデルはほぼ標準装備なので。
Re:現状… (スコア:1)
ですよね。そうやって安全装備が普及して事故件数(というか保険金支払い)が減ってくれば
自ずと保険料も下がってくるでしょうけど…
まあしばらくは利益♪利益♪ でしょうなー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
たとえ他人でも同じ車種乗ってる人がガンガン事故ると保険料上がってしまうシステムだが 安全装備がカタログ通りに性能発揮するなら同じ車種の保険料は下がると期待できる
Re: (スコア:0)
> それに3割以上の高割引率に設定すると保険料が、
> 事故有の自動ブレーキ車の人<事故無しの自動ブレーキ非装着の人
> になる可能性も出てくるわけで、それは納得しにくいかなという。
公的サービスであれば公平性がどうだとか納得するのしないのといった話になるかもしれませんが、
自動車保険は私企業がやってる営利活動ですので、納得もなにもないのでは。
もし、事故履歴ありでも自動ブレーキ車にすると実際に事故率が下がるのであれば、それだけ保険料を下げられる(保険商品としての魅力を高めて競合他社から客を奪い取るこ
Re: (スコア:0)
そもそも、保険として機能している金額はごくわずかで、保険料の大部分が諸経費として消滅してるんと違う?