アカウント名:
パスワード:
ベンツだって…あのマリオをCMに使って評判だったんだ!!
…とジーンのような台詞を吐きながら作ったのかなあコレって(ちがいます
富士重はこういうのに手を出す余裕はないというかそんなことに金使うぐらいなら、実車みてくださいよ! いいですよね!車ってこういうのをいうんですよ! (ウットリ
というノリなので、一番遠いかもなあ(目を細めながら
放課後のプレアデスェ…‥…
あれは富士重のステマだろう! どこにスバルの車がでてるっていうんだ! (机ドン
#でもやるならあれぐらいがいいと思う
どこにスバルの車がでてるっていうんだ! (机ドン
エンジン音に、かな?
「輪廻のラグランジェ」がコラボしてたのは……日産だったか。http://response.jp/article/2011/10/16/163901.html [response.jp]http://www.nissan.co.jp/ENTERTAINMENT/LAG-RIN/ [nissan.co.jp]
作品自体が爆死したので忘れがちなのは仕方ない。
富士重メインスポンサーによる、ジャンボーグエース登場の、リメイクCM。
放課後のプレアデス、あれは良い作品だ。
私も好きな作品ですが、スバルの宣伝的には役に立ったんだろうかあれ。
過去最高益でお金が余ってるから作ってみた……って事だろうね部品を作った下請けさんは、擬人化に使うぐらいならこっちに金をくれと思いながら泣いてるだろうね
DQ、MHを使ったアクアのCMはそこまで嫌いじゃないな。ナンバーがロトだっけ
そこにFFを入れてあげようよ…
#ちがうMHを想像して、あれ?なんだっけというorz
違うMH…黒と白ですか?ピンクもか?あれ、なんか悪くなさそうですなでも購買層的にまだ数年後か
赤くて…隠し腕があって…(うっとり
あいやそっちでしたか先日BANG DOLLのアイコンシールを貼ったセンチュリーを見かけて2度見してしまいましたな
「きみたち『オタク』はこういうのが好きなんだろ?」
という台詞が聞こえます
そこに物語がなければ、ただの美少女動物園ですよね。
たとえば今回の擬人化キャラ達が合体して一台のプリウスになるという事でしょうからそこからなにか設定というか物語をですね… ん?
…合体? (ザワ (ザワ
#やめなさい
>そこに物語がなければ、
ジャンケン大会とか総選挙とかやる流れでしょうか。
パーツだけで無くデザインという概念まで擬人化したというのが今回、さすがトヨタ俺たちの出来ない事をやってのけるッ!! そこにしびれるっ! あ(以下略
ということなんですが、こういうあっち側から押しつけられた萌えってのはどうもね、センサーが反応しないんですよね。
実物を見て溢れるリビドーをキャラにしたという感じが欲しいんですがなかなかそういう実車ってのは少なくてですね… _(:3 」∠)_
# 二輪は多いけどなあー
たしかに、擬人化ってのは、萌えポイントに妄想拡大解釈を加えて、やっていくってのが面白いわけで、公式が擬人化して萌えポイントを加えるというのは逆順な気もします。
でも、ここ [itmedia.co.jp]にもありますが、「低重心ちゃん」とか、パーツでもデザインでもない機能というか概念を擬人化するところまでイっちゃった点は、或る意味擬人化におけるエポックメイキングだったかも知れません。
#しかし、どうやって発注したんだろう。
物語があっても美少女動物園だよ。
ボンネットを開けるとバラバラにすし詰めされた美少女が収まっていて「コロシテ」とか呟くんだって聞いた。
こういうのは多くの場合ファンが勝手にやって盛り上がっていくのがいいんであって、公式に「ほら、これでどうよ」と言われると「遠慮しときます」ってなるなぁ。先日のバルスの件もまったく同じだよね。
え、違うんですか?
# 最近擬人化というと二次元美少女が前提、という風潮なんとかなりませんか。
車だって「若者はこういう車好きなんだろう」って座席が沈む機能つきbB作ったりしてるから、同じノリなんじゃ
でもここまで斬新というか、斜め上なのが出てきたのは慣れてないからこそかもしれない…。部品や機能を擬人化ってさすがに思いつかなかったよ。人数もえらく多いし。
八百万の神的付喪神を考えれば、まぁ伝統文化の範囲かもしれないが??
※ネジの部品の人は出てくるんだろーか…
配色や機能のような抽象概念まで擬人化するのが神話的だな。
機能や配色ぐらいならまだ解るが、見に行ったら「リアビュー」ってのが居たんだ。。。バックモニタ機能とかじゃなくて、「後ろからの見た目」で。
# 機能はまだ解るけど配色はちょっとアレだなと思って見に行ったらそれ以上だった。
車のデザインとしてフロントはもちろん、リアビューってのは重要でしてサイドはあまりというか、車が走り去るときほとんどサイドは見えないしリアは結構じっとみることが多い、フロントはまさに顔だしってことで
キャラとして居る事に結構上っ面な企画じゃなかったんだなと思う反面、だからこそのスベりっぷりはやっぱりちょっと学べよトヨタはよーとも思ってしまうんだよなあ
もうトヨタが駐車場代まで持ちますというサブスクリプションパッケージで車を売ればもっと若者に売れると思うんだけどね。なんかこういう方面で若者にすり寄ってくる感じがほんと見ててキツイんだよなあ
いや、デザインとして重要なのは解るんだけど、デザインに名称つけてキャラだてしてるなら解るんですが、まんま「リアビュー」ってのは。リアビューだけならどこの車にもそれぞれありますからねぇ。「フロントグリル」ってんなら解るんですが(確かいたハズ)。配色ですら固有名持ってるのに。。。
星野鉄郎「いいかげんネジの人と呼ぶことはやめてもらいたいんだけどなあ」
#そういえばネジになってませんでしたね
クリキンさんの悪口やめいw [youtube.com]
ネジの人曰く「日向は木の葉にて最強」
若者をよく分かってない宣伝部が広告代理店に丸投げしてできた企画って感じがする
#代理店もよく分かってないってオチ
むしろ成果を認められて出世したオタク技術者が会社の金で好きなことやってるような。。。広告代理店だったら「後ろからの見た目」を擬人化しようなんて思わないだろう。まず絵師ありきで擬人化を割り当てていったんじゃないだろうかという無茶ッぷり
# サイドビューはいないっぽい。
トヨタ、5年近く前から初音ミクをCMに起用してるし、今さら驚くような話じゃない気が。https://www.youtube.com/watch?v=cqLBfm58R_Y [youtube.com]https://www.youtube.com/watch?v=bbe3MUvJWb0 [youtube.com]https://www.youtube.com/watch?v=OmeG5jPBwbU [youtube.com]
むしろ自動車メーカーの中で、一番オタクコンテンツに慣れてる企業なんじゃないの?
既存のオタク向けコンテンツを取り入れるのと自ら作るのってまったく別でね…たとえば、三菱つながりで三菱自動車がガルパンと組むならまだ微笑ましいが(えー独自になんかそれっぽいの作ってきたという話だと…うん、例えが良くないな…_(:3 」∠)_
この斜め上っぷりにね…なんか…みんな戸惑ってるんだよ
ガルパンなら三菱よりティッセンクルップじゃないの?
そこは萌えキャラ使って何かしなきゃイケない理由って無いですよね _(:3 」∠)_
# 聞き慣れないと思ったら、合併してたんですね…
># 聞き慣れないと思ったら、合併してたんですね…
トヨタ自工とトヨタ自販の合併話(1982)をしているのか勘違いした
萌え系好きのヲタとしては、トヨタもここまでせんといかんのか、という「落ちぶれ感」みたいなものを覚える。大丈夫なん?という感じ。うまくやれてたのなら逆に余裕を感じたかもしれないけど。
痛車を公式製品 [toyota.jp]にしているのはトヨタぐらいですよねえ。
ミクさんとかもそうだけど、萌えキャラの育成・活動にはファンコミュニティによる多くの協力・貢献が必要になるので、いきなりキャラクターを連れてこられてもちゃんと支えてあげられるのかちょっと不安…。クラウディアさんみたいに、広報の予算でできるレベルで地道に活動を続けて行く方が確実じゃないかと思うけど…。艦コレみたいに、ある程度質のよいコンテンツを大量・継続的に供給して一気に育成するのも手なんだろうけど、コンテンツ屋でないトヨタでそういう手法が使えるのかどうか…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
ベンツだって…あのマリオをCMに使って評判だったんだ!!
…とジーンのような台詞を吐きながら作ったのかなあコレって(ちがいます
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:2)
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
富士重はこういうのに手を出す余裕はないというか
そんなことに金使うぐらいなら、実車みてくださいよ! いいですよね!
車ってこういうのをいうんですよ! (ウットリ
というノリなので、一番遠いかもなあ(目を細めながら
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1, 興味深い)
放課後のプレアデスェ…‥…
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:2)
あれは富士重のステマだろう! どこにスバルの車がでてるっていうんだ! (机ドン
#でもやるならあれぐらいがいいと思う
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
どこにスバルの車がでてるっていうんだ! (机ドン
エンジン音に、かな?
ジャージ部魂 (スコア:1)
「輪廻のラグランジェ」がコラボしてたのは……日産だったか。
http://response.jp/article/2011/10/16/163901.html [response.jp]
http://www.nissan.co.jp/ENTERTAINMENT/LAG-RIN/ [nissan.co.jp]
作品自体が爆死したので忘れがちなのは仕方ない。
富士重も三次元ならいいだろう (スコア:0)
富士重メインスポンサーによる、ジャンボーグエース登場の、リメイクCM。
Re: (スコア:0)
放課後のプレアデス、あれは良い作品だ。
Re: (スコア:0)
私も好きな作品ですが、スバルの宣伝的には役に立ったんだろうかあれ。
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
過去最高益でお金が余ってるから作ってみた……って事だろうね
部品を作った下請けさんは、擬人化に使うぐらいならこっちに金をくれと思いながら泣いてるだろうね
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
DQ、MHを使ったアクアのCMはそこまで嫌いじゃないな。
ナンバーがロトだっけ
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
そこにFFを入れてあげようよ…
#ちがうMHを想像して、あれ?なんだっけというorz
Re: (スコア:0)
違うMH…黒と白ですか?ピンクもか?
あれ、なんか悪くなさそうですな
でも購買層的にまだ数年後か
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
赤くて…隠し腕があって…(うっとり
Re: (スコア:0)
あいやそっちでしたか
先日BANG DOLLのアイコンシールを貼ったセンチュリーを見かけて2度見してしまいましたな
Re: (スコア:0)
「きみたち『オタク』はこういうのが好きなんだろ?」
という台詞が聞こえます
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:3, すばらしい洞察)
そこに物語がなければ、ただの美少女動物園ですよね。
たとえば今回の擬人化キャラ達が合体して一台のプリウスになるという事でしょうから
そこからなにか設定というか物語をですね… ん?
…合体? (ザワ (ザワ
#やめなさい
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
>そこに物語がなければ、
ジャンケン大会とか総選挙とかやる流れでしょうか。
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
まぁ、最近は大人数の組体操は、評判悪いですが。
しかし、パーツ推しって、すごい目の付け所だなぁ、と思う。
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
パーツだけで無くデザインという概念まで擬人化したというのが
今回、さすがトヨタ俺たちの出来ない事をやってのけるッ!! そこにしびれるっ! あ(以下略
ということなんですが、こういうあっち側から押しつけられた萌えってのは
どうもね、センサーが反応しないんですよね。
実物を見て溢れるリビドーをキャラにしたという感じが欲しいんですが
なかなかそういう実車ってのは少なくてですね… _(:3 」∠)_
# 二輪は多いけどなあー
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
たしかに、擬人化ってのは、萌えポイントに
妄想拡大解釈を加えて、やっていくってのが面白いわけで、公式が擬人化して萌えポイントを加えるというのは逆順な気もします。
でも、ここ [itmedia.co.jp]にもありますが、「低重心ちゃん」とか、
パーツでもデザインでもない機能というか概念を擬人化するところまでイっちゃった点は、
或る意味擬人化におけるエポックメイキングだったかも知れません。
#しかし、どうやって発注したんだろう。
Re: (スコア:0)
物語があっても美少女動物園だよ。
Re: (スコア:0)
ボンネットを開けるとバラバラにすし詰めされた美少女が収まっていて「コロシテ」とか呟くんだって聞いた。
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
こういうのは多くの場合ファンが勝手にやって盛り上がっていくのがいいんであって、公式に「ほら、これでどうよ」と言われると「遠慮しときます」ってなるなぁ。
先日のバルスの件もまったく同じだよね。
Re: (スコア:0)
え、違うんですか?
# 最近擬人化というと二次元美少女が前提、という風潮なんとかなりませんか。
Re: (スコア:0)
車だって「若者はこういう車好きなんだろう」って座席が沈む機能つきbB作ったりしてるから、同じノリなんじゃ
Re: (スコア:0)
でもここまで斬新というか、斜め上なのが出てきたのは慣れてないからこそかもしれない…。
部品や機能を擬人化ってさすがに思いつかなかったよ。人数もえらく多いし。
八百万の神的付喪神を考えれば、まぁ伝統文化の範囲かもしれないが??
※ネジの部品の人は出てくるんだろーか…
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
配色や機能のような抽象概念まで擬人化するのが神話的だな。
Re: (スコア:0)
機能や配色ぐらいならまだ解るが、見に行ったら「リアビュー」ってのが居たんだ。。。
バックモニタ機能とかじゃなくて、「後ろからの見た目」で。
# 機能はまだ解るけど配色はちょっとアレだなと思って見に行ったらそれ以上だった。
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
車のデザインとしてフロントはもちろん、リアビューってのは重要でして
サイドはあまりというか、車が走り去るときほとんどサイドは見えないし
リアは結構じっとみることが多い、フロントはまさに顔だしってことで
キャラとして居る事に結構上っ面な企画じゃなかったんだなと思う反面、
だからこそのスベりっぷりはやっぱりちょっと学べよトヨタはよー
とも思ってしまうんだよなあ
もうトヨタが駐車場代まで持ちますというサブスクリプションパッケージで
車を売ればもっと若者に売れると思うんだけどね。なんかこういう方面で
若者にすり寄ってくる感じがほんと見ててキツイんだよなあ
Re: (スコア:0)
いや、デザインとして重要なのは解るんだけど、デザインに名称つけてキャラだてしてるなら
解るんですが、まんま「リアビュー」ってのは。リアビューだけならどこの車にもそれぞれ
ありますからねぇ。「フロントグリル」ってんなら解るんですが(確かいたハズ)。
配色ですら固有名持ってるのに。。。
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
星野鉄郎「いいかげんネジの人と呼ぶことはやめてもらいたいんだけどなあ」
#そういえばネジになってませんでしたね
Re: (スコア:0)
クリキンさんの悪口やめいw [youtube.com]
Re: (スコア:0)
ネジの人曰く「日向は木の葉にて最強」
Re: (スコア:0)
毎回擬人化キャラにまつわるあれやこれやの小冊子にパーツがひとつ付きます
初回はネジ1本がついて特別価格500円
注:フレームの回までに駐車場をご用意ください
Re: (スコア:0)
若者をよく分かってない宣伝部が広告代理店に丸投げしてできた企画って感じがする
#代理店もよく分かってないってオチ
Re: (スコア:0)
むしろ成果を認められて出世したオタク技術者が会社の金で好きなことやってるような。。。
広告代理店だったら「後ろからの見た目」を擬人化しようなんて思わないだろう。
まず絵師ありきで擬人化を割り当てていったんじゃないだろうかという無茶ッぷり
# サイドビューはいないっぽい。
Re: (スコア:0)
トヨタ、5年近く前から初音ミクをCMに起用してるし、今さら驚くような話じゃない気が。
https://www.youtube.com/watch?v=cqLBfm58R_Y [youtube.com]
https://www.youtube.com/watch?v=bbe3MUvJWb0 [youtube.com]
https://www.youtube.com/watch?v=OmeG5jPBwbU [youtube.com]
むしろ自動車メーカーの中で、一番オタクコンテンツに慣れてる企業なんじゃないの?
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
既存のオタク向けコンテンツを取り入れるのと自ら作るのってまったく別でね…
たとえば、三菱つながりで三菱自動車がガルパンと組むならまだ微笑ましいが(えー
独自になんかそれっぽいの作ってきたという話だと…うん、例えが良くないな…_(:3 」∠)_
この斜め上っぷりにね…なんか…みんな戸惑ってるんだよ
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
ガルパンなら三菱よりティッセンクルップじゃないの?
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
そこは萌えキャラ使って何かしなきゃイケない理由って無いですよね _(:3 」∠)_
# 聞き慣れないと思ったら、合併してたんですね…
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
># 聞き慣れないと思ったら、合併してたんですね…
トヨタ自工とトヨタ自販の合併話(1982)をしているのか勘違いした
Re: (スコア:0)
萌え系好きのヲタとしては、トヨタもここまでせんといかんのか、という「落ちぶれ感」みたいなものを覚える。大丈夫なん?という感じ。
うまくやれてたのなら逆に余裕を感じたかもしれないけど。
Re:もうトヨタは慣れないことしないほうがいいんじゃないかな? (スコア:1)
むしろ自動車メーカーの中で、一番オタクコンテンツに慣れてる企業なんじゃないの?
痛車を公式製品 [toyota.jp]にしているのはトヨタぐらいですよねえ。
Re: (スコア:0)
ミクさんとかもそうだけど、萌えキャラの育成・活動にはファンコミュニティによる多くの協力・貢献が必要になるので、いきなりキャラクターを連れてこられてもちゃんと支えてあげられるのかちょっと不安…。クラウディアさんみたいに、広報の予算でできるレベルで地道に活動を続けて行く方が確実じゃないかと思うけど…。
艦コレみたいに、ある程度質のよいコンテンツを大量・継続的に供給して一気に育成するのも手なんだろうけど、コンテンツ屋でないトヨタでそういう手法が使えるのかどうか…。