アカウント名:
パスワード:
三菱に燃費なんて期待していなかったのに、なんでこんなことやってんのよ。
でないと売れないからですよ。少しでも燃費の良い方を選びますからね。
いまチョット原油価格落ちててガソリン価格も安定してるけどもう高かった頃のこと、忘れてます?
>> 少しでも燃費の良い方を選びますからね。
そうかなぁ。カタログ値と実燃費の差は当然としても、メーカー・車種によって乖離の程度もばらばらだから正直、あてにならないカタログ燃費を最重視してる人ってそんなにいないと思うけど。
見た目とか、荷物がどれくらい載せられるかとかそういうので選択するもんじゃないのかなぁ。
昔初代RVR-ZのMT-4WD-CLSD付乗ってたけど、燃費は御世辞にも誉められたものじゃなかった。もう1速=6段目があればなぁ、といつも思ってた。(今乗っている中古ジムニーも)あの時代、ギアは(渋滞向けの?)低目が多かった気がする。(翻って実家の新しいMT5速2駆軽自動車は実にギアが高い)
ギアが高い
私も少し違和感があります。
ギア比が髙い。かな。
ちなみに英語だと"long gear ratio"と表現される場合が多いです。long=ギヤ比の幅が広いってことなんでしょうけど、日本人的には少々違和感があります。
一番上がトップで、その上を作ったものだからオーバートップ。M/Tが普通だった世代の言葉なのかなあ。
勉強になります。ありがとうございました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
そもそも (スコア:0)
三菱に燃費なんて期待していなかったのに、なんでこんなことやってんのよ。
Re: (スコア:0)
でないと売れないからですよ。
少しでも燃費の良い方を選びますからね。
いまチョット原油価格落ちててガソリン価格も安定してるけど
もう高かった頃のこと、忘れてます?
Re: (スコア:0)
>> 少しでも燃費の良い方を選びますからね。
そうかなぁ。カタログ値と実燃費の差は当然としても、
メーカー・車種によって乖離の程度もばらばらだから
正直、あてにならないカタログ燃費を最重視してる人って
そんなにいないと思うけど。
見た目とか、荷物がどれくらい載せられるかとか
そういうので選択するもんじゃないのかなぁ。
Re: (スコア:0)
昔初代RVR-ZのMT-4WD-CLSD付乗ってたけど、燃費は御世辞にも誉められたものじゃなかった。
もう1速=6段目があればなぁ、といつも思ってた。(今乗っている中古ジムニーも)
あの時代、ギアは(渋滞向けの?)低目が多かった気がする。(翻って実家の新しいMT5速2駆軽自動車は実にギアが高い)
Re:そもそも (スコア:0)
ギアが高い
Re:そもそも (スコア:1)
私も少し違和感があります。
ギア比が髙い。かな。
Re: (スコア:0)
ちなみに英語だと"long gear ratio"と表現される場合が多いです。long=ギヤ比の幅が広いってことなんでしょうけど、日本人的には少々違和感があります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
高いギア/低いギア、high gear/low gearは普通に使われる言葉です。
高速ギア/低速ギアのほうが正確だろうし、
工学系の人に違和感があるってのもまあ分かりますけどね。
Re: (スコア:0)
一番上がトップで、その上を作ったものだからオーバートップ。
M/Tが普通だった世代の言葉なのかなあ。
Re:そもそも (スコア:1)
勉強になります。
ありがとうございました。