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ハードウェアを売るのはそんなに儲かるものなのか?
実体の無いソフトウェアの方が利益になると思うのだが、なぜ各社のるかそるかでハードを売ろうとするのだろう。
任天堂なんて3DSやWiiのような成功した基盤があるのに、何で新ハードを?
ハードを売るのが儲かるんじゃなくて、そのハード(プラットフォーム)上で動くソフトの売り上げの上前を跳ねるから儲かるんだよ。
実際、ハードの発売開始間もないころはハードを赤字で売る、というようなビジネスの計画を立てるところもある。
上前を跳ねられたことはないけど?
あんたゲームメーカーさん?会社はプラットフォームメーカーにライセンス料払ってるはずですよ。
ハードウェアではなくプラットホームを押さえるのが儲かる。Appleの場合、売り上げの3割を持っていく。任天堂は公表していないが、全盛期は1本あたりライセンス料が4千円だったらしい。ROMの値段も含むのだろうか?プラットホーム競争は勝者総取りの傾向があるので、勝てば利益は大きい。任天度は社員一人当たり1億稼いでいた時代がある。
新ハードを出すのは、目新しさがなくなりソフトが売れなくなるのが大きいと思われる。たとえばプレイステーション出現後、スーパーファミコンの魅力は下がってしまったように。あとはコピーガード・チート対策も理由になる。DSでずっとやっていけない理由の一つにマジコン対策があった。
実体の無いソフトウェアの方が利益になると思うのだが、
そのソフトウェアを動かすハードウェアはいったい誰が作るのかと。
下でも同じ指摘があるけど、「既にハードはある」わけでしょ?玩具としては3DS、家電としてはWiiっていうかなり強力なのが。
ここから例えばPS4/XBOX360追従でPCベースにしてみたりしても軸がぶれるというか。
おっしゃることももっともだけれど、難しいところだよね。
今と、ここ数年はそれで行けるかもしれないけれど、その先、となったときにいずれは「何か」にチャレンジしなければならない時が来るので、その時に備えて常に動き続ける必要があるのかもしれないですね。大企業の方針なんて私には推測できないけれど。
どっしり腰を据えたらいずれ死ぬ、みたいな感じがあるのかも。
#動こう、となって実際に成果が出るまでには時間がかかるので、#今から手を出しておかないと、とかいろいろあるんでしょね。
古いハードが引退しないなら。実際には場所や画面の争奪戦なので、定期的に更新する必要がある。たとえば今スマホゲーが全盛なのは、スマホを持ち歩く人が多いから。ガラケーは駆逐されたのでガラケーゲームは衰退した。
ちょっとゲーム業界わかってなさすぎでは家電がどうとか言って爆死するのは3DOで十分なんですよ
実体の無いソフトウェアって言い方が日本の後進性を物語ってるなあ。ハードを売ってるんじゃない。課金の仕組みを売っている。Appleも同じ。
多分「実体」って言葉の解釈の違いでしかないと思うよ。先進か後進かは関係ない。
NXなる新ハードが、WiiUの新型にHMDとVRコントローラーつけただけの拍子抜けだったとしても驚かないよ。
NDSとか3DS出した時みたいに驚かせてほしいものだわ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
いつも不思議に思うのだが (スコア:0)
ハードウェアを売るのはそんなに儲かるものなのか?
実体の無いソフトウェアの方が利益になると思うのだが、
なぜ各社のるかそるかでハードを売ろうとするのだろう。
任天堂なんて3DSやWiiのような成功した基盤があるのに、何で新ハードを?
Re:いつも不思議に思うのだが (スコア:1)
ハードを売るのが儲かるんじゃなくて、そのハード(プラットフォーム)上で動く
ソフトの売り上げの上前を跳ねるから儲かるんだよ。
実際、ハードの発売開始間もないころはハードを赤字で売る、
というようなビジネスの計画を立てるところもある。
Re: (スコア:0)
上前を跳ねられたことはないけど?
Re: (スコア:0)
あんたゲームメーカーさん?
会社はプラットフォームメーカーにライセンス料払ってるはずですよ。
Re:いつも不思議に思うのだが (スコア:1)
ハードウェアではなくプラットホームを押さえるのが儲かる。
Appleの場合、売り上げの3割を持っていく。
任天堂は公表していないが、全盛期は1本あたりライセンス料が4千円だったらしい。ROMの値段も含むのだろうか?
プラットホーム競争は勝者総取りの傾向があるので、勝てば利益は大きい。
任天度は社員一人当たり1億稼いでいた時代がある。
新ハードを出すのは、目新しさがなくなりソフトが売れなくなるのが大きいと思われる。
たとえばプレイステーション出現後、スーパーファミコンの魅力は下がってしまったように。
あとはコピーガード・チート対策も理由になる。DSでずっとやっていけない理由の一つにマジコン対策があった。
Re: (スコア:0)
実体の無いソフトウェアの方が利益になると思うのだが、
そのソフトウェアを動かすハードウェアはいったい誰が作るのかと。
Re: (スコア:0)
下でも同じ指摘があるけど、「既にハードはある」わけでしょ?
玩具としては3DS、家電としてはWiiっていうかなり強力なのが。
ここから例えばPS4/XBOX360追従でPCベースにしてみたりしても軸がぶれるというか。
Re:いつも不思議に思うのだが (スコア:1)
おっしゃることももっともだけれど、難しいところだよね。
今と、ここ数年はそれで行けるかもしれないけれど、その先、となったときにいずれは
「何か」にチャレンジしなければならない時が来るので、その時に備えて常に動き続ける
必要があるのかもしれないですね。大企業の方針なんて私には推測できないけれど。
どっしり腰を据えたらいずれ死ぬ、みたいな感じがあるのかも。
#動こう、となって実際に成果が出るまでには時間がかかるので、
#今から手を出しておかないと、とかいろいろあるんでしょね。
Re: (スコア:0)
古いハードが引退しないなら。
実際には場所や画面の争奪戦なので、定期的に更新する必要がある。
たとえば今スマホゲーが全盛なのは、スマホを持ち歩く人が多いから。
ガラケーは駆逐されたのでガラケーゲームは衰退した。
Re: (スコア:0)
ちょっとゲーム業界わかってなさすぎでは
家電がどうとか言って爆死するのは3DOで十分なんですよ
Re: (スコア:0)
実体の無いソフトウェアって言い方が日本の後進性を物語ってるなあ。
ハードを売ってるんじゃない。課金の仕組みを売っている。Appleも同じ。
Re: (スコア:0)
多分「実体」って言葉の解釈の違いでしかないと思うよ。
先進か後進かは関係ない。
Re: (スコア:0)
NXなる新ハードが、
WiiUの新型にHMDとVRコントローラーつけただけの拍子抜けだったとしても驚かないよ。
NDSとか3DS出した時みたいに驚かせてほしいものだわ。
Re: (スコア:0)
それ以外の会社が博打を続ける意味は、まあ自分のところでもマリオを作れると思ってるからじゃないかね。