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110km/hを超えたころに「キンコーン、キンコーン、キンコーン」ってあれはもう聞かないね。
車の鍵をあける「ピッッピッッ」や「キュンキュン」も最近は近づくと自動であいていて聞かない。(車によってはそれでも鳴るのかな?)
まだまだ十分本物の音を耳にしますが、ウインカー作動時のリレーのカチカチという音は、最近の車だと電子式のリレーになっているためにそれっぽい音を流してるだけで、リレーの作動音ではなくてっいるということに気がついた時は、ちょっと驚きました。もう10年も経てばなんでこんな音出してるの?って世界になるような気が。
ということで、自動車のリレーの作動音(本物)を挙げておきます。
それを聞いて、私もちょっと驚きました。そうなんですか。
私はバイクでリレーの動作音を聞いています。スタータースイッチ押して、この音が「よく聞こえる」と、ああっorzってなります。20年物の250ccバイク(宅配仕様車にトランク増装)の押し掛けでございます。
該当するかはハザード点けっぱなしでバックギアに入れた瞬間にリレー音が止まるので判りますよ。
ありがとう!次に乗るときに、バックに入れてハザードの音が消えるか見てみます。
でもまぁ、ハイブリッド車なので、機械式リレーの線はなさそうですが、試すのが楽しみです。
すでにピッピッピッピな車も多々あるよ。
アクアは安っぽい電子音だな合成音ならもう少し工夫すりゃいいのに
速度警告音(キンコン)は電子音じゃなくて機械的な鉄琴音ですね
# 電子音のほうはビービーだかピーピーだったかと
電子音のキンコンもありますよ。
機械音を電子的に再現したものは電子音に含まれるのだろうか。スマホの「シャッター音」も電気自動車の「エンジン音」も電子音?
電子音の定義上厳密に言えば録音したものだろうが何だろうが電気的に生成されたものはすべて電子音なんでしょうな。
PCM再生したものが電子音の定義に含まれる時点で「電子音」と限定することに事実上意味がないような。
はあ?そんな穴あき定義なら、アンプ通した音はすべて電子音になっちまうわ、クソしょうもない。
「キンコーン、キンコーン、キンコーン」
最近どころか、平成4年式ジェミニで既に付いていませんでした。
規制緩和で鳴らさなくても良くなったんだっけ
「速度警報装置の装備要件及び性能要件」(保安基準第46条第2項 1974年(昭和49年)11月運輸省令第45号)が 1986年(昭和61年)3月に廃止されるまでですね。
日本の法律のために輸出する車にも装備を付けるコストを問題にされ廃止されたようです。
速度警告音https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%AD%A6%E5%91%8A%E9%9F%B3 [wikipedia.org]
63年式は鳴るけど元年式は鳴らないよジェミニのあれ電子音じゃないよね
> 「キンコーン、キンコーン、キンコーン」
日常的に聞いてたなら運転の仕方を改めた方が良いですよ
制限速度100km/hの道路を100km/hで走ってどう問題が?
制限速度100km/hの道路で110km/hを超えた頃にキンコーン、キンコーンてなるのを日常的に聞いていて問題ないのなら問題無いんじゃないですかね
えーと、わざわざ間違い指摘するのは、制限速度100km/hの道路で100km/h超えると鳴る音を日常的に聞くのは問題ないといいたいのですか?
メーター指針で100km/hなら、実速度は100km/h出ていない事が多いから問題ないだろうね。+10km/h表示ぐらいまでは車検に通る(マイナスは×)ので普通はそこまでシビアには調整しない。タイヤの摩耗が進んで外径が減少すると、更に高い速度を指針するようになる。
とはいえ、元コメはしっかりと「110km/hを超えた」と意識的に速度超過を実施したとの認識なのでは?
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
車の音 (スコア:4, 興味深い)
110km/hを超えたころに「キンコーン、キンコーン、キンコーン」ってあれはもう聞かないね。
車の鍵をあける「ピッッピッッ」や「キュンキュン」も最近は近づくと自動であいていて聞かない。(車によってはそれでも鳴るのかな?)
Re:車の音 (スコア:4, 興味深い)
まだまだ十分本物の音を耳にしますが、ウインカー作動時のリレーのカチカチという音は、
最近の車だと電子式のリレーになっているためにそれっぽい音を流してるだけで、リレーの作動音ではなくてっいるということに気がついた時は、ちょっと驚きました。
もう10年も経てばなんでこんな音出してるの?って世界になるような気が。
ということで、自動車のリレーの作動音(本物)を挙げておきます。
Re:車の音 (スコア:1)
それを聞いて、私もちょっと驚きました。
そうなんですか。
私はバイクでリレーの動作音を聞いています。
スタータースイッチ押して、この音が「よく聞こえる」と、ああっorzってなります。
20年物の250ccバイク(宅配仕様車にトランク増装)の押し掛けでございます。
Re: (スコア:0)
該当するかはハザード点けっぱなしでバックギアに入れた瞬間にリレー音が止まるので判りますよ。
Re:車の音 (スコア:1)
ありがとう!
次に乗るときに、バックに入れてハザードの音が消えるか見てみます。
でもまぁ、ハイブリッド車なので、機械式リレーの線はなさそうですが、試すのが楽しみです。
Re: (スコア:0)
すでにピッピッピッピな車も多々あるよ。
Re: (スコア:0)
アクアは安っぽい電子音だな
合成音ならもう少し工夫すりゃいいのに
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
速度警告音(キンコン)は電子音じゃなくて機械的な鉄琴音ですね
# 電子音のほうはビービーだかピーピーだったかと
Re: (スコア:0)
電子音のキンコンもありますよ。
Re: (スコア:0)
機械音を電子的に再現したものは電子音に含まれるのだろうか。スマホの「シャッター音」も電気自動車の「エンジン音」も電子音?
Re: (スコア:0)
電子音の定義上厳密に言えば録音したものだろうが何だろうが電気的に生成されたものはすべて電子音なんでしょうな。
Re: (スコア:0)
PCM再生したものが電子音の定義に含まれる時点で「電子音」と限定することに事実上意味がないような。
Re: (スコア:0)
はあ?
そんな穴あき定義なら、アンプ通した音は
すべて電子音になっちまうわ、クソしょうもない。
Re: (スコア:0)
「キンコーン、キンコーン、キンコーン」
最近どころか、平成4年式ジェミニで既に付いていませんでした。
Re:車の音 (スコア:1)
規制緩和で鳴らさなくても良くなったんだっけ
Re:車の音 (スコア:3)
「速度警報装置の装備要件及び性能要件」(保安基準第46条第2項 1974年(昭和49年)11月運輸省令第45号)が 1986年(昭和61年)3月に廃止されるまでですね。
日本の法律のために輸出する車にも装備を付けるコストを問題にされ廃止されたようです。
速度警告音
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%AD%A6%E5%91%8A%E9%9F%B3 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
63年式は鳴るけど元年式は鳴らないよ
ジェミニのあれ電子音じゃないよね
Re: (スコア:0)
> 「キンコーン、キンコーン、キンコーン」
日常的に聞いてたなら運転の仕方を改めた方が良いですよ
Re: (スコア:0)
制限速度100km/hの道路を100km/hで走ってどう問題が?
Re: (スコア:0)
制限速度100km/hの道路で110km/hを超えた頃にキンコーン、キンコーンてなるのを日常的に聞いていて問題ないのなら問題無いんじゃないですかね
Re:車の音 (スコア:2)
だから,空いてる高速だと結構鳴りっぱなしになる。
Re: (スコア:0)
えーと、わざわざ間違い指摘するのは、制限速度100km/hの道路で100km/h超えると鳴る音を日常的に聞くのは問題ないといいたいのですか?
Re: (スコア:0)
メーター指針で100km/hなら、実速度は100km/h出ていない事が多いから問題ないだろうね。
+10km/h表示ぐらいまでは車検に通る(マイナスは×)ので普通はそこまでシビアには調整しない。
タイヤの摩耗が進んで外径が減少すると、更に高い速度を指針するようになる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
とはいえ、元コメはしっかりと「110km/hを超えた」と意識的に速度超過を実施したとの認識なのでは?