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現物見てみないとわかりませんが、構造的にはタイヤの減りが激しそうですね。
「取り付けが容易」というのがセールスポイントだということですが、その結果として、タイヤ交換やパンク修理を頻繁にやる羽目になったら、面倒が増えるだけの話ですよね。
やっぱり、クランクを取り外してBBに仕込む方が、アシスト効果も大きそうだし、見た目もすっきりすると思います。
この製品の強みは価格の安さですね。
価格が高くてもよければ、ホイール交換するだけでokという簡単確実な製品が既に売られています。例1 [gigazine.net] 例2 [i-maker.jp]他にも電動化キットは多種ありますので、興味のある方はググってみるといいでしょう。
#日本で公道走行したければ原付扱いなので免許や保安部品等色々必要になります。
クランクを取り外してBBに仕込む
#機械方面については詳しくないけどそうすると、それなりのギヤを噛ますか、高価なモータを要しそうな印象。
競技じゃないんだから筋肉増強剤とかでもOKじゃね?
ブレーキとかにどうやって連動するんだろう。後輪ブレーキが変にかかってると装置と後輪の間で空転起こしそうな気がするけど。
ただでさえロードバイクのタイヤはパンクしやすいですからねえ。
リムダイナモは通常は発電用だけど、あれに起電力以上の電圧の電池を繋げればモーターになるはず。この方式の方が安上がりな気がする。まあリムダイナモとかハブナイナモとかは発電用でごく低負荷に抑えられてるから、駆動用に高負荷に変更しないと実用にならないとは思われるが。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
使い物になるのかな? (スコア:1)
現物見てみないとわかりませんが、構造的にはタイヤの減りが激しそうですね。
「取り付けが容易」というのがセールスポイントだということですが、その結果として、
タイヤ交換やパンク修理を頻繁にやる羽目になったら、面倒が増えるだけの話ですよね。
やっぱり、クランクを取り外してBBに仕込む方が、アシスト効果も大きそうだし、
見た目もすっきりすると思います。
Re:使い物になるのかな? (スコア:3, 参考になる)
この製品の強みは価格の安さですね。
価格が高くてもよければ、ホイール交換するだけでokという簡単確実な製品が既に売られています。
例1 [gigazine.net] 例2 [i-maker.jp]
他にも電動化キットは多種ありますので、興味のある方はググってみるといいでしょう。
#日本で公道走行したければ原付扱いなので免許や保安部品等色々必要になります。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:使い物になるのかな? (スコア:2)
#機械方面については詳しくないけど
そうすると、それなりのギヤを噛ますか、高価なモータを要しそうな印象。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
競技じゃないんだから
筋肉増強剤とかでもOKじゃね?
Re: (スコア:0)
ブレーキとかにどうやって連動するんだろう。後輪ブレーキが変にかかってると装置と後輪の間で空転起こしそうな気がするけど。
Re: (スコア:0)
ただでさえロードバイクのタイヤはパンクしやすいですからねえ。
Re: (スコア:0)
リムダイナモは通常は発電用だけど、あれに起電力以上の電圧の電池を繋げればモーターになるはず。
この方式の方が安上がりな気がする。
まあリムダイナモとかハブナイナモとかは発電用でごく低負荷に抑えられてるから、駆動用に高負荷に変更しないと実用にならないとは思われるが。