アカウント名:
パスワード:
人力駆動でここまで速度が出ましたってのが大きなポイントなんだろうけど…
ただ、写真見た限りではすっごい漕ぎにくそう…漕いでる動画がちょっと見たい
>(こっちもソースはオレ)
乗車している最中に見渡せる範囲は進行方向側を中心にした狭い角度ばかりという印象なのですが、ゆっくり走って右や左や後方のギャラリーの表情態度からそう読み取っているのですか?
それとも、離れた位置から走行時の動画を撮影して後で鑑賞会をしている?
鑑賞者が居ないと露出狂・露出調教というシチュエーションが成り立たないとでもおっしゃるのですか
ないとは申しません。だがしかし、その場合は精神的により高度な修練と覚悟を要求されるので一見さんにはハードルが高いと思います。
例えばパンツはかずにスカートで外出、というのは他人の目があろうと無かろうと恥ずかしさを感じてもおかしくないシチュ。(感じない人がいてもおかしくないけど)あるいは「髪の毛をセットせず外出」とか「パジャマで近所の自販機でビールを買う」など”人によっては他人に見られていなくとも恥ずかしくなる行為”は日常にありふれています。自分を見る他人の顔や撮影結果がなければ恥ずかしくない、というのはむしろ極端な側かと。
パンツをはいていようがいまいが、いいオッサンがスカートをはいた時点で相当恥ずかしい
スコットランド人「…そうか」
視線が通常の自転車が下向きなのに比べて、リカンベントだと水平から上ですから、視界は広いです。自分の経験からすると、信号待ちで隣の車の人間と目が合う事がしばしばありました。あと、背中がホールドされているから、実は坂でもそれほど困らない。但し、足付き性が悪いので、早目早目のシフトダウンは必須。
#バイク買うのに場所を開ける為にドナドナされて行っちゃった…。
リカンベントは基本的に上向きだから、視界は普通の自転車より良いんじゃないの?
車高が低くて視点低いのもあるけど、車高高いのもあるし。
あと、自分はオープンカー乗りなのでなんとなく分かるけど、多分気になるのは信号待ちとかだと思うな。見られてるのが分かるから。
>多分気になるのは信号待ちとか
その理由説明は納得できます。余計なことを気にする余裕ができちゃうのですね。
気をちらしてると左折巻き込みで死にそう。
>河川敷を走ったときは、橋の上でJK軍団がスマホをこちらに向けていたので、頑張って手を振りましたよ!
み え て ま (ry
普及しない理由は立ちこぎができないことでは(ソースはボクそれをカバーするためにつけられた超多段のギアでえっちらおっちら普通に歩くのよりかなり遅い速度で上るのが快感だというボクのようなマゾはあまりいない事も原因の一つ(こっちもソースはボク
普及しない理由は立ちこぎができないことでは(ソースはボク
リカンベントは構造上、「常時立ち漕ぎ」ですよ?
さあ、心の障壁が取り除かれたなら、いまこそあなたもリカンベント自転車のめくるゆく世界へ、いざ座らん!
立ち漕ぎって体重でペダルを漕ぐから立ち漕ぎって思ってましたが、よく考えたらペダルを押し込む時の反動を腕と体重で受け止めてただけで、リカンベントだとそれを背中や腰で受け止めるから速く漕げるんですね。
巡航するにはそうなのかもしれないが、起動加速するには、在来車で車体のロールも活用した漕ぎ出しが効果的かと思う。
小学校低学年向けの教育番組で、登り坂で上手に漕ぐには、というお題で実演解説を先日目にした。踏み込む方と逆に車体を傾けるように漕ぐといい、と。今まで意識していなかったが、目から鱗であった。
馬力の出しかたの他に、低速時のバランスも加味した立ち漕ぎ系は在来車ならではと思う。
それって踏み込む力に腕力が負けて体が持ち上がるからなんだよ。だから踏み込み側の上に重心を持って来て腕力の足しにすると。
で、リカンベントでこの手のタイプだと踏み込みの反力をシートで押さえていますので、ずっと脚力を有効に使えます。一時期リカンベントよりも前面投影面積の減らせるプローンが流行ったんだけど、リカンベントの駆動力が見直されたんですよね。
その漕ぎ方は、膝とフレームに対する負担が半端ではありません。やはり、ギア比とケイデンスに頼って進むのが基本かと思います。
平坦路、風がそれなり強い場所で走っているときが、ホント、リカンベントに乗っててよかったと思う瞬間です。
坂馬鹿さんが自転車を選ぶなら、普通の自転車が良いと思います。
「立ち漕ぎの世界へいざ座らん!」とかもはや何言ってるのか分からない
> 普及しない理由は「とてつもなく恥ずかしい」からです。どうせなら、見目麗しい女性にミニスカートで乗っていただけると、とてもけっこうな気がいたします。
SODがアップを始めました。
ぱんつはどうする ?
やはりパンチラ鑑賞目的ですか?
街中走ってて通報されたら終わりだと思うんだよな、あれ。
正直手に入れたとき、絶景を拝めるかもと軽い期待はしたが、裏切られました。ローレーサータイプのリカンベントではなかったが。
上りに弱いから坂の多い日本ではあまり普及しないとかいう話を聞いた気がする。
あと荷物が大して運べないのもね。オプションでカバーできるとはいえ、緊急時とかでも「とりあえず背負えばなんとかなる」っていう他のタイプほどは気軽にはこべない。(可能ってだけなら総計40Lくらいの容器をくっつけて走ってる改造マシンもあるけど)
はい、坂が無けりゃ買ってますと断言できるぐらいに欲しいブツですね。日本にはあちこち坂がある、実際走るコースにもあるんで買えないわけですが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
人力 (スコア:0)
人力駆動でここまで速度が出ましたってのが
大きなポイントなんだろうけど…
ただ、写真見た限りではすっごい漕ぎにくそう…
漕いでる動画がちょっと見たい
Re:人力 (スコア:3, 参考になる)
普及しない理由は「とてつもなく恥ずかしい」からです。(こっちもソースはオレ)
Re:人力 (スコア:1)
>(こっちもソースはオレ)
乗車している最中に見渡せる範囲は進行方向側を中心にした狭い角度ばかり
という印象なのですが、ゆっくり走って右や左や後方のギャラリーの表情態度
からそう読み取っているのですか?
それとも、離れた位置から走行時の動画を撮影して後で鑑賞会をしている?
Re:人力 (スコア:1)
鑑賞者が居ないと露出狂・露出調教というシチュエーションが成り立たないとでもおっしゃるのですか
Re:人力 (スコア:2)
ないとは申しません。
だがしかし、その場合は精神的により高度な修練と覚悟を要求されるので
一見さんにはハードルが高いと思います。
Re: (スコア:0)
例えばパンツはかずにスカートで外出、というのは他人の目があろうと無かろうと恥ずかしさを感じてもおかしくないシチュ。(感じない人がいてもおかしくないけど)
あるいは「髪の毛をセットせず外出」とか「パジャマで近所の自販機でビールを買う」など”人によっては他人に見られていなくとも恥ずかしくなる行為”は日常にありふれています。
自分を見る他人の顔や撮影結果がなければ恥ずかしくない、というのはむしろ極端な側かと。
Re: (スコア:0)
パンツをはいていようがいまいが、いいオッサンがスカートをはいた時点で相当恥ずかしい
Re:人力 (スコア:1)
スコットランド人「…そうか」
Re:人力 (スコア:1)
視線が通常の自転車が下向きなのに比べて、リカンベントだと水平から上ですから、視界は広いです。
自分の経験からすると、信号待ちで隣の車の人間と目が合う事がしばしばありました。
あと、背中がホールドされているから、実は坂でもそれほど困らない。
但し、足付き性が悪いので、早目早目のシフトダウンは必須。
#バイク買うのに場所を開ける為にドナドナされて行っちゃった…。
Re: (スコア:0)
リカンベントは基本的に上向きだから、視界は普通の自転車より良いんじゃないの?
車高が低くて視点低いのもあるけど、車高高いのもあるし。
あと、自分はオープンカー乗りなのでなんとなく分かるけど、多分気になるのは信号待ちとかだと思うな。
見られてるのが分かるから。
Re:人力 (スコア:1)
>多分気になるのは信号待ちとか
その理由説明は納得できます。
余計なことを気にする余裕ができちゃうのですね。
Re: (スコア:0)
気をちらしてると左折巻き込みで死にそう。
Re: (スコア:0)
乗車姿勢には割とすぐ慣れ、普通の自転車程度には安定しているので、結構周囲を見渡せます。
と言うか、ロードレーサーとは逆に地面を見ることができない。。。
あと、乗ったヤツにはバックミラーと旗(サドル後ろから上に細いポールがビヨヨーンと)が
付いてました。
リカンベントは借り物を1回乗っただけなのですが、自意識過剰と言うより強迫観念みたいな感じで
「誰かに笑われていないだろうか??」と気になって周りを見ると、大抵誰かが指をさして笑っているか、
呆気にとられた顔でこちらを見ていました。
河川敷を走ったときは、橋の上でJK軍団がスマホをこちらに向けていたので、頑張って手を振りましたよ!
ヒルクライム、ダウンヒル性能は機会がなかったので分かりません。が、あまりそういう方面で乗る
ものではないように思います。
風景を楽しみながら流す感じですかね。自転車体験としては楽しいものでした。
機会があればぜひ!
Re:人力 (スコア:1)
サドル後ろから上に伸びる旗ですが、リカンベントは全高がとても低いので、存在アピールしないと、たぶん車に轢かれます。
はねられるというより、仰向けに轢き潰されるか、と。。。
重要なこと (スコア:0)
>河川敷を走ったときは、橋の上でJK軍団がスマホをこちらに向けていたので、頑張って手を振りましたよ!
み え て ま (ry
Re: (スコア:0)
普及しない理由は立ちこぎができないことでは(ソースはボク
それをカバーするためにつけられた超多段のギアでえっちらおっちら普通に歩くのよりかなり遅い速度で上るのが快感だというボクのようなマゾはあまりいない事も原因の一つ(こっちもソースはボク
Re: (スコア:0)
普及しない理由は立ちこぎができないことでは(ソースはボク
リカンベントは構造上、「常時立ち漕ぎ」ですよ?
さあ、心の障壁が取り除かれたなら、いまこそあなたもリカンベント自転車のめくるゆく世界へ、いざ座らん!
Re:人力 (スコア:2)
立ち漕ぎって体重でペダルを漕ぐから立ち漕ぎって思ってましたが、よく考えたらペダルを押し込む時の反動を腕と体重で受け止めてただけで、リカンベントだとそれを背中や腰で受け止めるから速く漕げるんですね。
Re:人力 (スコア:2)
巡航するにはそうなのかもしれないが、起動加速するには、在来車で車体のロールも活用した漕ぎ出しが効果的かと思う。
小学校低学年向けの教育番組で、
登り坂で上手に漕ぐには、
というお題で実演解説を先日目にした。
踏み込む方と逆に車体を傾けるように漕ぐといい、と。
今まで意識していなかったが、目から鱗であった。
馬力の出しかたの他に、低速時のバランスも加味した立ち漕ぎ系は在来車ならではと思う。
Re: (スコア:0)
それって踏み込む力に腕力が負けて体が持ち上がるからなんだよ。
だから踏み込み側の上に重心を持って来て腕力の足しにすると。
で、リカンベントでこの手のタイプだと踏み込みの反力をシートで押さえていますので、ずっと脚力を有効に使えます。
一時期リカンベントよりも前面投影面積の減らせるプローンが流行ったんだけど、リカンベントの駆動力が見直されたんですよね。
Re: (スコア:0)
その漕ぎ方は、膝とフレームに対する負担が半端ではありません。
やはり、ギア比とケイデンスに頼って進むのが基本かと思います。
平坦路、風がそれなり強い場所で走っているときが、
ホント、リカンベントに乗っててよかったと思う瞬間です。
坂馬鹿さんが自転車を選ぶなら、普通の自転車が良いと思います。
Re: (スコア:0)
「立ち漕ぎの世界へいざ座らん!」とかもはや何言ってるのか分からない
Re: (スコア:0)
> 普及しない理由は「とてつもなく恥ずかしい」からです。
どうせなら、見目麗しい女性にミニスカートで乗っていただけると、とてもけっこうな気がいたします。
Re: (スコア:0)
SODがアップを始めました。
Re: (スコア:0)
ぱんつはどうする ?
Re: (スコア:0)
やはりパンチラ鑑賞目的ですか?
街中走ってて通報されたら終わりだと思うんだよな、あれ。
Re: (スコア:0)
正直手に入れたとき、絶景を拝めるかもと軽い期待はしたが、裏切られました。
ローレーサータイプのリカンベントではなかったが。
Re: (スコア:0)
上りに弱いから坂の多い日本ではあまり普及しないとかいう話を聞いた気がする。
Re: (スコア:0)
あと荷物が大して運べないのもね。
オプションでカバーできるとはいえ、緊急時とかでも「とりあえず背負えばなんとかなる」っていう他のタイプほどは気軽にはこべない。
(可能ってだけなら総計40Lくらいの容器をくっつけて走ってる改造マシンもあるけど)
Re: (スコア:0)
はい、坂が無けりゃ買ってますと断言できるぐらいに欲しいブツですね。
日本にはあちこち坂がある、実際走るコースにもあるんで買えないわけですが