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「IT業界からはこれが普通です」という声が多く寄せられているようだ。
後でいくらでも修正できるソフトウェア(ごめんなさい語弊がありますね)と一度作ったら容易に変更できないハードウェアの違いだろうなあとしか。
しかしみんな慣れ過ぎだよ(涙
んなわけない。
ソフトだろうがハードだろうが設計が変更が容易って思う事がアレですわ。
隣の設計者が、客先からのレビュー結果の電話をうけて
「今頃テーブルのキーが変わるの!?画面変わるけど!?」
と叫んでたので、設計変更を指示すること自体が容易なのはなんとなくわかる。
んなわけがない。
辻褄を合わせるときのコストが全く違います。galaxy note 7の不具合がソフトの問題なら、パッチ当てれば爆発しなくなります。
ソフト対応の方がコスト優位なのは大量生産品だから。ハードの対応費用は対応製品数に比例しますが、ソフトの対応費用は対応製品数に依存しない固定費なので、数が多いければ多いほどソフト対応の方が相対的に低コストになります。
今回の問題のような一品ものの場合は、ソフト対応の優位性はそれほど大きくないでしょう。
機械分野における基本設計や詳細設計というのは、IT業界で言うソフトウェア開発のほぼすべての作業。
で、「船殻工事や設備・内装工事」ってのはIT業界でいうビルドで、これを実際の土地に作ったビルド環境で、実在する材料を使って、人間が一つ一つ作業して行ってるわけ。実際のところ、開発のコストの上に、こういった莫大なビルドのコストが丸々乗っかるのが機械業界。今回の菱重の一件、ビルドのコストがソフトウェア並みに低ければ、赤字は大分少なかったと思いますよ。
#さすがに鉄を切った張ったしてる現場のコストを無視できる元請けなんていないと思った?#残念。末端のn次請けではよくある話でした。#ましてや、CADの中にある段階なら、いくら話をひっくり返してもタダだと思ってる元請けが多いのはこっちの業界でも同じ。
ソフトウェア開発でビルドコストがかからないと考えていることが甘い。IT業界で動作環境限定しているのは何故かとか自動ビルドを導入するのは何故かとか。
わざわざ量の比較を丁寧に説明してくれるのに、アリナシの1bitの極論に落とし込むってのはなんかの宗教か?
昔々の共有VAXで長時間のビルド中にそこそこの確率でポカで落とされたり、とかのコストと現在のビルドコストが一緒だとでもいうのだろうか。
お若いの、年寄りの話は聞くもんじゃ。
むしろ物理的制約無い故にちゃぶ台返し行っても期間もコスト変わらない、と考える人が多い(国内での話)のでむしろマイナス作用が大きい。。
一品モノの金融ソフト「せやな
> ソフトの対応費用は対応製品数に依存しない固定費なので、
おひとりさまで100人日のデバッグ作業もこなせるってこと?
そらサムスンの技術者も、パッチ当ててnote7の問題解決しろとせっつかれたろうよ。60%しか充電できないパッチとか。それ解決じゃねえだろと思いつつ、エンジニアは作ったと思うよ。
60%充電で爆発しないなら、割りと悪くない対応なんじゃないかな...というか、バッテリーライフが伸びるから、そのパッチマジでほしいですね。
NECの某モバイルルータ、バッテリ寿命を伸ばすかわりに70%程度までしか充電させない設定ができましたっけ、そういえば。
正にその通り、70%で充電停止ですしかしこれで本当にそれなりに長く持つからどうしたものか。
by中の人
追伸 銀河のあれば充電速度と消費電力計算も不味いと思う、もしかして充電容量だけ六割相当にしてるだけだったりして
そもそもそれでも燃えたとか、交換品も燃えたとかめちゃくちゃだと思うんだけど…
ソフトウェアはデータを作り直す=IT業界はサービス残業が基本なのでコストはかからないハードウェアは物を作り直す=材料費がかかる
現場からしてみりゃ容易じゃないんだけど、上層部からしたら容易なんだよ。
下手すると金型とか、一点ものとかそういう高価なものまで作り直さないといけないしな。
少し違うけど、自前で大量のハードを買ってデータセンター作った後に「やっぱAWS使うわ」とか言われたら・・・GoogleCloud使う予定でAWSに乗り換えるのとは大きな違い。
まあ普通に配線や配管一つ取ってみても、配管した後に「やっぱいまのなし」ってやろうとすると、内装壊して壁を引っぺがしたり、ビルでいえば数階層取り壊したりしてから改めて作り直しする「デリートとビルド」に膨大なコストと時間ががかかるけど、ソフトの場合はデリートとビルド「だけ」なら、ほとんどコスト0だしね。
ただしどこを削除して変更するか、設計図を引いて検証する作業そのものはやはりかかるから、複雑な物を作る時の変更コストは安くはない。そして作ってる対象というのは年々複雑になる傾向があるから……。
結果として「ソフトのことはよく分からんけど、ソフトなら変更なんて簡単でしょ?チャチャッとやっちゃってよ。」になって現場が泣きを見ることも多いと。
ソフトウェアは、自社開発で、ハードウェアは外注の比較になってないか?
ハードウェアでもあるだろ、サンプルもらってタダで仕上げろって
いや、だからデスマが絶えないのだろ?
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
そりゃ (スコア:5, すばらしい洞察)
「IT業界からはこれが普通です」という声が多く寄せられているようだ。
後でいくらでも修正できるソフトウェア(ごめんなさい語弊がありますね)と
一度作ったら容易に変更できないハードウェアの違いだろうなあとしか。
しかしみんな慣れ過ぎだよ(涙
Re:そりゃ (スコア:0)
んなわけない。
ソフトだろうがハードだろうが設計が変更が容易って思う事がアレですわ。
Re:そりゃ (スコア:2)
隣の設計者が、客先からのレビュー結果の電話をうけて
「今頃テーブルのキーが変わるの!?画面変わるけど!?」
と叫んでたので、設計変更を指示すること自体が容易なのはなんとなくわかる。
Re:そりゃ (スコア:1)
んなわけがない。
辻褄を合わせるときのコストが全く違います。
galaxy note 7の不具合がソフトの問題なら、パッチ当てれば爆発しなくなります。
Re:そりゃ (スコア:1)
ソフト対応の方がコスト優位なのは大量生産品だから。
ハードの対応費用は対応製品数に比例しますが、
ソフトの対応費用は対応製品数に依存しない固定費なので、
数が多いければ多いほどソフト対応の方が相対的に低コストになります。
今回の問題のような一品ものの場合は、ソフト対応の優位性はそれほど大きくないでしょう。
Re:そりゃ (スコア:3, すばらしい洞察)
機械分野における基本設計や詳細設計というのは、IT業界で言うソフトウェア開発のほぼすべての作業。
で、「船殻工事や設備・内装工事」ってのはIT業界でいうビルドで、
これを実際の土地に作ったビルド環境で、実在する材料を使って、人間が一つ一つ作業して行ってるわけ。
実際のところ、開発のコストの上に、こういった莫大なビルドのコストが丸々乗っかるのが機械業界。
今回の菱重の一件、ビルドのコストがソフトウェア並みに低ければ、赤字は大分少なかったと思いますよ。
#さすがに鉄を切った張ったしてる現場のコストを無視できる元請けなんていないと思った?
#残念。末端のn次請けではよくある話でした。
#ましてや、CADの中にある段階なら、いくら話をひっくり返してもタダだと思ってる元請けが多いのはこっちの業界でも同じ。
Re: (スコア:0)
ソフトウェア開発でビルドコストがかからないと考えていることが甘い。
IT業界で動作環境限定しているのは何故かとか自動ビルドを導入するのは何故かとか。
Re: (スコア:0)
わざわざ量の比較を丁寧に説明してくれるのに、アリナシの1bitの極論に落とし込むってのはなんかの宗教か?
昔々の共有VAXで長時間のビルド中にそこそこの確率でポカで落とされたり、とかのコストと現在のビルドコストが一緒だとでもいうのだろうか。
Re: (スコア:0)
お若いの、年寄りの話は聞くもんじゃ。
Re: (スコア:0)
むしろ物理的制約無い故にちゃぶ台返し行っても期間もコスト変わらない、と考える人が多い(国内での話)のでむしろマイナス作用が大きい。。
Re: (スコア:0)
一品モノの金融ソフト「せやな
Re: (スコア:0)
> ソフトの対応費用は対応製品数に依存しない固定費なので、
おひとりさまで100人日のデバッグ作業もこなせるってこと?
Re: (スコア:0)
そらサムスンの技術者も、パッチ当ててnote7の問題解決しろとせっつかれたろうよ。
60%しか充電できないパッチとか。
それ解決じゃねえだろと思いつつ、エンジニアは作ったと思うよ。
Re: (スコア:0)
60%充電で爆発しないなら、割りと悪くない対応なんじゃないかな...
というか、バッテリーライフが伸びるから、そのパッチマジでほしいですね。
Re: (スコア:0)
NECの某モバイルルータ、バッテリ寿命を伸ばすかわりに70%程度までしか充電させない設定ができましたっけ、そういえば。
Re: (スコア:0)
正にその通り、70%で充電停止です
しかしこれで本当にそれなりに長く持つからどうしたものか。
by中の人
Re: (スコア:0)
追伸 銀河のあれば充電速度と消費電力計算も不味いと思う、もしかして充電容量だけ六割相当にしてるだけだったりして
Re: (スコア:0)
そもそもそれでも燃えたとか、交換品も燃えたとかめちゃくちゃだと思うんだけど…
Re: (スコア:0)
ソフトウェアはデータを作り直す=IT業界はサービス残業が基本なのでコストはかからない
ハードウェアは物を作り直す=材料費がかかる
現場からしてみりゃ容易じゃないんだけど、上層部からしたら容易なんだよ。
Re: (スコア:0)
下手すると金型とか、一点ものとかそういう高価なものまで作り直さないといけないしな。
少し違うけど、自前で大量のハードを買ってデータセンター作った後に「やっぱAWS使うわ」とか言われたら・・・
GoogleCloud使う予定でAWSに乗り換えるのとは大きな違い。
Re: (スコア:0)
まあ普通に配線や配管一つ取ってみても、配管した後に「やっぱいまのなし」ってやろうとすると、
内装壊して壁を引っぺがしたり、ビルでいえば数階層取り壊したりしてから改めて作り直しする
「デリートとビルド」に膨大なコストと時間ががかかるけど、
ソフトの場合はデリートとビルド「だけ」なら、ほとんどコスト0だしね。
ただしどこを削除して変更するか、設計図を引いて検証する作業そのものはやはりかかるから、
複雑な物を作る時の変更コストは安くはない。そして作ってる対象というのは年々複雑になる
傾向があるから……。
結果として「ソフトのことはよく分からんけど、ソフトなら変更なんて簡単でしょ?
チャチャッとやっちゃってよ。」になって現場が泣きを見ることも多いと。
Re:そりゃ (スコア:2)
また、そういうところってソフトウエアに期待する部分でもあるので、プロセスルールでガチガチに縛っても誰も幸せにならない気がします。
あと、ソフトウエアの再設計で取り壊しに相当するのは、ファイルの消去や文章の削除ではなく、それまでになんとか一貫性合理性を持つように構築した概念の破棄なので、結構コストかかります。作るのに手間取ったり手を抜いたりしたらその分、一部をやり直すのにコストが高くなるのは、同じようなもんだと思いますね。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアは、自社開発で、ハードウェアは外注の比較になってないか?
ハードウェアでもあるだろ、サンプルもらってタダで仕上げろって
Re: (スコア:0)
いや、だからデスマが絶えないのだろ?