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レンジエクステンダー付きってことですよね。バッテリが小さくできたり、エンジンを定常回転できるので効率化できたりメリットはおおきいみたいですが、タンクの容量とか、エンジンのサイズの情報がないと判断できないですよね。
レンジエクステンダーと、シリーズハイブリッドの境界点ってどこだろう?充電可能かどうかかな?
だとしたら、シリーズ型のプラグインハイブリッドという存在と、レンジエクステンダーは?
けっこう曖昧で、マーケティング上の呼称に過ぎないのかもね。PHVとPHEVで論争してたりもするしw
アメの定義だと、エンジン付けて伸びる距離が2倍以下がレンジエクステンダーだったような。
>レンジエクステンダーと、シリーズハイブリッドの境界点ってどこだろう?エンジンが最高出力に対応出来るかどうかでは。バッテリー完全放電状態で最大加速・最高速度巡行が可能かどうか、とか。
そう考えればどうせ最高出力なんて継続しないって実情を考えれば、レンジエクステンダーの方が現実的とも。プラグインであれば更に事前充電が使える訳だし。
つーかこれ、プラグイン充電できるのかな。探したけどみつからない。
できる事が当たり前すぎて書かれてないのかもしれないけどプラグイン充電が可能で200万ならかなり良い買い物
雑誌情報だと充電は出来ないみたいですね。
リーフの部品を極力流用しているのでしょうけど、エンジン、発電機、モーター、インバータを収めて充電器を収めるスペースが無くなったのでは?
なんとまあ…。
無念。
ガソリンエンジンを発電機として使っているわけだから、車に充電できてもあまり意味がないような気がしますが。
プラグインハイブリッド全否定っすか。
その辺りは製品の目標としてガソリン車に近いのかEVに近いのかの差だと思うよ。
全国津々浦々にあるガソリンスタンドで燃料補給できるのにわざわざバッファであるバッテリーに充電する意味ないよねって話だよ
あくまでシリーズハイブリッドの燃料は(この場合)ガソリンだ
充電だけで最低30キロぐらいでもいいから走れるとかだったら
・毎日の通勤は電気だけでほとんどまかなえる・何かあったときもエンジンがあるので安心・遠出も問題なく可能。だけど出先で充電ステーション見かけたら充電しておくと、お得(ガソリン税的な意味で)
ができるのに。初めて聞いたときこれを期待したのに…。たぶん、高価で重たいバッテリーは最小限にしてるからだろうな。
税金はともかく、その他は予備タンク的なものにガソリン1リットル、とかで大体まかなえませんか?そのほうが価格比的にも重量比的にも有利かと思います。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
それって (スコア:1)
レンジエクステンダー付きってことですよね。
バッテリが小さくできたり、エンジンを定常回転できるので効率化できたりメリットはおおきいみたいですが、
タンクの容量とか、エンジンのサイズの情報がないと判断できないですよね。
Re:それって (スコア:0)
レンジエクステンダーと、シリーズハイブリッドの境界点ってどこだろう?
充電可能かどうかかな?
だとしたら、シリーズ型のプラグインハイブリッドという存在と、レンジエクステンダーは?
けっこう曖昧で、マーケティング上の呼称に過ぎないのかもね。
PHVとPHEVで論争してたりもするしw
Re: (スコア:0)
アメの定義だと、エンジン付けて伸びる距離が2倍以下がレンジエクステンダーだったような。
Re: (スコア:0)
>レンジエクステンダーと、シリーズハイブリッドの境界点ってどこだろう?
エンジンが最高出力に対応出来るかどうかでは。
バッテリー完全放電状態で最大加速・最高速度巡行が可能かどうか、とか。
そう考えればどうせ最高出力なんて継続しないって実情を考えれば、レンジエクステンダーの方が現実的とも。
プラグインであれば更に事前充電が使える訳だし。
Re: (スコア:0)
つーかこれ、プラグイン充電できるのかな。
探したけどみつからない。
できる事が当たり前すぎて書かれてないのかもしれないけど
プラグイン充電が可能で200万ならかなり良い買い物
Re: (スコア:0)
雑誌情報だと充電は出来ないみたいですね。
リーフの部品を極力流用しているのでしょうけど、
エンジン、発電機、モーター、インバータを収めて
充電器を収めるスペースが無くなったのでは?
Re: (スコア:0)
なんとまあ…。
無念。
Re: (スコア:0)
ガソリンエンジンを発電機として使っているわけだから、車に充電できてもあまり意味がないような気がしますが。
Re: (スコア:0)
プラグインハイブリッド全否定っすか。
その辺りは製品の目標としてガソリン車に近いのかEVに近いのかの差だと思うよ。
Re:それって (スコア:1)
全国津々浦々にあるガソリンスタンドで燃料補給できるのに
わざわざバッファであるバッテリーに充電する意味ないよねって話だよ
あくまでシリーズハイブリッドの燃料は(この場合)ガソリンだ
Re: (スコア:0)
充電だけで最低30キロぐらいでもいいから走れるとかだったら
・毎日の通勤は電気だけでほとんどまかなえる
・何かあったときもエンジンがあるので安心
・遠出も問題なく可能。だけど出先で充電ステーション見かけたら充電しておくと、お得(ガソリン税的な意味で)
ができるのに。初めて聞いたときこれを期待したのに…。
たぶん、高価で重たいバッテリーは最小限にしてるからだろうな。
Re: (スコア:0)
税金はともかく、その他は予備タンク的なものにガソリン1リットル、とかで大体まかなえませんか?
そのほうが価格比的にも重量比的にも有利かと思います。