アカウント名:
パスワード:
自分はAmazonを高頻度で使うので、ヤマトの人には頭が下がる思いです。で、別に義務はありませんが、少しでも運送会社の人の負担を減らせればいいと思いますので、受け取る我々の側でできることを紹介します。
1.ヤマトの クロネコメンバーズ [kuronekoyamato.co.jp]に登録登録していると、荷物が来る前にメールが来て、日時変更ができるようになります。ヤマトのスマホアプリは出来がいいので一度使ってみてください。また、荷物の受け取り・発送でクロネコポイントが溜まり色々な商品に交換できます。一手間必要ですが。無料でnanacoカードももらえます(ただしクレカチャージは不可)。
2.Myカレンダーサービスで、あらかじめ受け取れる時間帯を登録
(少し前にも、どなたかの日記にコメントとして書いていますが)私はhonto利用が多く、商品はヤマト運輸で配達されてきます。
1.ヤマトのクロネコメンバーズに登録登録していると、荷物が来る前にメールが来て、日時変更ができるようになります。
「お届け予定eメール」ですが、お店がヤマト運輸に登録していないとだめです。なお、不在通知のメールはもらえますので、ここからコンビニ受け取りの再配達に変更しています。
お店(honto)から「発送しました」メールが届いて、番号もわかって、追跡サービスでも追えるのですが、この時点で受け取り先をコンビニに変更することはできません。一度不在通知をもらわないとだめ。
Amazon利用では常にコンビニ受け取りにしています。ローソンなので日本郵便。
> お店(honto)から「発送しました」メールが届いて、番号もわかって、追跡サービスでも追えるのですが、> この時点で受け取り先をコンビニに変更することはできません。一度不在通知をもらわないとだめ。
今はお届け予定eメールが来ない荷物でも通販会社から直送のメールなどで番号が分かれば変更できるようになったはずですけど、どうでしたっけ(自分では試したことないもので)。
「荷物お問い合わせシステム」からのお受け取り日時・場所変更 [kuronekoyamato.co.jp]
届く予定の宅急便の伝票番号がお分かりの方は、「荷物お問い合わせシステム」から、ご都合にあわせてお受け取り日・時間帯・受取場所を変更することができます。
数ヶ月に試したときはコンビニ受け取りがなかったので、そこで止めました。日付変更はあったような(あいまいです)。
いま発送されて1時間以内のものがあったのでみてみました…。「伝票番号未登録」で追跡できませんでした。
hontoの発送品が追跡可能になるのは割と時間経ってからだよね。大口顧客からの引き渡しなんてそんなもんかもしれないけど。配達中とかのステータスも切り替わるの割と直前になってからなんて、リアルタイムの追跡は基本的にできないものと思ってる。
#3137797 のACです。発送しましたメールは14時に届いていましたが、荷物お問い合わせシステムでは荷物受付が16時。考えてみれば伝票(送り状)を先に渡すことができるのであれば、伝票番号だけを先渡しもありえますね。hontoで伝票番号を割り振った時点で発送メール送付は可能。荷物(物理)の受付はしばらく後なので、追跡可能になるのも遅れる、と。
# あと、TODAY便は配送優先なので追跡システムでの反映は遅くなります、というのを以前どこかで見た
もともとの話ですが、「お届け予定eメール」があろうがなかろうが、そもそも最初の配送でのコンビニ受け取りの選択肢はない、という可能性に気がつきました(hontoで購入、クロネコヤマトで配送の場合)。最初の話が受け取り時間の変更だけでしたので「実はできました」が結論になりそうです。
# そして、最初の配送からコンビニ受け取りができるようにしてほしいな、と希望
> 発送しましたメールは14時に届いていましたが、荷物お問い合わせシステムでは荷物受付が16時。> 考えてみれば伝票(送り状)を先に渡すことができるのであれば、伝票番号だけを先渡しもありえますね。
大口の場合、「荷物受付」が「発送」や「作業店通過」の数時間後になることもあるので「荷物受付」は実際の集荷とは全く連動していないと思われる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
できることは色々ある (スコア:5, 参考になる)
自分はAmazonを高頻度で使うので、ヤマトの人には頭が下がる思いです。
で、別に義務はありませんが、少しでも運送会社の人の負担を減らせれば
いいと思いますので、受け取る我々の側でできることを紹介します。
1.ヤマトの クロネコメンバーズ [kuronekoyamato.co.jp]に登録
登録していると、荷物が来る前にメールが来て、日時変更ができるようになります。
ヤマトのスマホアプリは出来がいいので一度使ってみてください。
また、荷物の受け取り・発送でクロネコポイントが溜まり
色々な商品に交換できます。一手間必要ですが。
無料でnanacoカードももらえます(ただしクレカチャージは不可)。
2.Myカレンダーサービスで、あらかじめ受け取れる時間帯を登録
Re:できることは色々ある (スコア:0)
(少し前にも、どなたかの日記にコメントとして書いていますが)
私はhonto利用が多く、商品はヤマト運輸で配達されてきます。
1.ヤマトのクロネコメンバーズに登録
登録していると、荷物が来る前にメールが来て、日時変更ができるようになります。
「お届け予定eメール」ですが、お店がヤマト運輸に登録していないとだめです。
なお、不在通知のメールはもらえますので、ここからコンビニ受け取りの再配達に変更しています。
お店(honto)から「発送しました」メールが届いて、番号もわかって、追跡サービスでも追えるのですが、
この時点で受け取り先をコンビニに変更することはできません。一度不在通知をもらわないとだめ。
Amazon利用では常にコンビニ受け取りにしています。ローソンなので日本郵便。
Re: (スコア:0)
> お店(honto)から「発送しました」メールが届いて、番号もわかって、追跡サービスでも追えるのですが、
> この時点で受け取り先をコンビニに変更することはできません。一度不在通知をもらわないとだめ。
今はお届け予定eメールが来ない荷物でも通販会社から直送のメールなどで番号が分かれば変更できるようになったはずですけど、どうでしたっけ(自分では試したことないもので)。
「荷物お問い合わせシステム」からのお受け取り日時・場所変更 [kuronekoyamato.co.jp]
届く予定の宅急便の伝票番号がお分かりの方は、「荷物お問い合わせシステム」から、ご都合にあわせてお受け取り日・時間帯・受取場所を変更することができます。
Re: (スコア:0)
今はお届け予定eメールが来ない荷物でも通販会社から直送のメールなどで番号が分かれば変更できるようになったはずですけど、どうでしたっけ(自分では試したことないもので)。
数ヶ月に試したときはコンビニ受け取りがなかったので、そこで止めました。日付変更はあったような(あいまいです)。
いま発送されて1時間以内のものがあったのでみてみました…。
「伝票番号未登録」で追跡できませんでした。
Re: (スコア:0)
hontoの発送品が追跡可能になるのは割と時間経ってからだよね。
大口顧客からの引き渡しなんてそんなもんかもしれないけど。
配達中とかのステータスも切り替わるの割と直前になってからなんて、リアルタイムの追跡は基本的にできないものと思ってる。
Re: (スコア:0)
#3137797 のACです。
発送しましたメールは14時に届いていましたが、荷物お問い合わせシステムでは荷物受付が16時。
考えてみれば伝票(送り状)を先に渡すことができるのであれば、伝票番号だけを先渡しもありえますね。
hontoで伝票番号を割り振った時点で発送メール送付は可能。荷物(物理)の受付はしばらく後なので、追跡可能になるのも遅れる、と。
# あと、TODAY便は配送優先なので追跡システムでの反映は遅くなります、というのを以前どこかで見た
もともとの話ですが、「お届け予定eメール」があろうがなかろうが、そもそも最初の配送でのコンビニ受け取りの選択肢はない、という可能性に気がつきました(hontoで購入、クロネコヤマトで配送の場合)。
最初の話が受け取り時間の変更だけでしたので「実はできました」が結論になりそうです。
# そして、最初の配送からコンビニ受け取りができるようにしてほしいな、と希望
Re: (スコア:0)
> 発送しましたメールは14時に届いていましたが、荷物お問い合わせシステムでは荷物受付が16時。
> 考えてみれば伝票(送り状)を先に渡すことができるのであれば、伝票番号だけを先渡しもありえますね。
大口の場合、「荷物受付」が「発送」や「作業店通過」の数時間後になることもあるので「荷物受付」は
実際の集荷とは全く連動していないと思われる。