アカウント名:
パスワード:
#一番凶悪なのは某n崎バス。私の自転車のサドルから数センチの所を 走らないで欲しい。 #少しでも自転車の車体が振られたら、あのでかいタイヤに巻き込まれてしまうよ…
だから、法律どおりに歩道を通るなら 押してあるけばいいわけぢゃないですか?
それなら、自転車が車道を通れないような所(都市部の大半)では、自転車というカテゴリー自体、存在価値なし、セグウェイ同様の実質的禁止状態(つまり
わたしは、基本的には自転車は車道走行します。もちろん スピードは30km/hぐらい出して、クルマの流れを乱さないように 努力してます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
歩行者に優しい自動車 (スコア:2, すばらしい洞察)
マジで。
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:1)
知り合いとの関係によっては難しいですが。
そのときはどっかの誰かにこっそりお願いするとか。
・・・でも実際多いよね。
歩道を車やバイクで走るのが平気な交通テロリスト。
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:0)
>歩道を車やバイクで走るのが平気な交通テロリスト。
歩道を走る自転車も基本的に違法です。
自転車が歩道を走っても良いのは、「自転車通行可」と書いてある
ところだけです。
知らなかった人は覚えておいてください。
知らない人を知っている人は教えておいてください。
歩道を歩いていて、後ろからチリンチリン鳴らされても、私は
どきません。避けるふりをしてブロックします。
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:1)
中にはわざわざ窓開けてから、私に車道走るなと文句言う人間も。
#一番凶悪なのは某n崎バス。私の自転車のサドルから数センチの所を 走らないで欲しい。
#少しでも自転車の車体が振られたら、あのでかいタイヤに巻き込まれてしまうよ…
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:0)
>中にはわざわざ窓開けてから、私に車道走るなと文句言う人間も。
では危険行為として訴え出ましょう。
法的理由で車道を走る自転車に対し警笛などで恫喝するのは、十分に違法行為です。
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:1, すばらしい洞察)
こんなひと、知り合いにいたらいやですね
なんでこういうギスギスしたこといえるんだろね。
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:1, すばらしい洞察)
国道も通っていないところに住んでいる田舎もんだからでしょう。
毎日近くの駅まで行くのに使う246なんか、自転車レーンは
ないし(ちなみに川崎市内)、自動車のスピードを考えたら
車道は走れないし。
東京なんかだと駐車だらけで車道は走れないしね。
それでいて、歩道の真ん中あたりをふらふら歩かれたり、
2人で並んで歩いていたらベルを鳴らさざろう得ないですね。
# ふらふら歩いている場合は、15mくらいは後ろをついて行って
# 追い越せるタイミングを探すけど
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:0)
>ないし(ちなみに川崎市内)、自動車のスピードを考えたら
>車道は走れないし。
>東京なんかだと駐車だらけで車道は走れないしね。
ん?
だから、法律どおりに歩道を通るなら
押してあるけばいいわけぢゃないですか?
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:0)
それなら、自転車が車道を通れないような所(都市部の大半)では、自転車というカテゴリー自体、存在価値なし、セグウェイ同様の実質的禁止状態(つまり
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:0)
何を力説しているのかちょっと理解できないのですが、
OKになってるんだったら、法律的に問題ないでしょ。
だから、もともと「決まりを守りましょう」って言っているにしか
過ぎない。
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:0)
(自動車専用道路は?とか言い出さないように)
自分で車道を通るのが危険だと判断してるんだから、それを歩行者に押し付けられても困る。
別に自転車歩道通行可の歩道を自転車で通るなと言っているわけじゃない。
自転車歩道通行可の歩道では歩行者が優先であることを守れと言っているにすぎない。
きちんと車道寄りを走れ。
(歩行者にとって)危ないと思えるスピードで走るな。
いきなり人陰か
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:0)
現実問題、歩道で後ろからベル鳴らすヤツって、ろくなヤツいない。
オマエ、スピード落とす気なんてサラサラないだろ!と感じてしまう。
エリアによっても違うん
歩行者優先 (スコア:1)
それで思い出したんだけど、「無過失責任」は納得できないと言うスピード狂気味の「若葉マーク」さんに、自動車の所有・運用にはそれ自体に責任が伴うことを説いた上、
「もともと道路は人様のもので、自動車や自転車は謹んで通させてもらっているんだから歩行者優先。そう考えれば腹も立たないでしょ。」
と言ったら、感動されてしもた。
(ちょっとした自慢話ですた)
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:0)
喫煙問題と同じだと思う。
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:0)
自転車で歩道を走ると警官に注意されます。
当然交通量などで判断してるのですが、
しかたなく歩道を走ってる人もいるわけで。
譲り合い精神で気持ちよく。
#むしろ自転車専用レーンの整備をしてほしい。
歩道の高低差は自転車の敵です (スコア:1)
各家や店舗から車道側へ降りるスロープが5m間隔で連続していると、巡航速度で走っても車体全体が上下に激しく揺さぶられることに・・・。
で、それが嫌で車道を走っていると、警官に注意された上についでに防犯登録の確認までされてしまい、えらく時間をロスしたりとか。
ずいぶん飛ばしてたねーって、坂道とはいえ法定速度より10km/hは下のはずなのになー・・・。
--- どちらなりとご自由に --- --
車道走行を警官に注意されるとは! (スコア:1)
道路交通法の勉強をちゃんとしてもらわないと:-)
わたしは、基本的には自転車は車道走行します。もちろん
スピードは30km/hぐらい出して、クルマの流れを乱さないように
努力してます。
# 路駐のクルマがあるときは困る~~
Re:車道走行を警官に注意されるとは! (スコア:0)
Re:車道走行を警官に注意されるとは! (スコア:1)
原付は、当然車道を走るものですから、自転車も原付の制限速度を出しとけば文句を言われる筋合はないでしょう。
30km/hの自転車が迷惑と言うなら、原付にもケチを付けないといけなくなりますが…。
Re:歩行者に優しい自動車 (スコア:0)
自転車のチリンチリンは難しいですね。あれはクラクションではありえないから、前方を通行する人に自転車の接近を知ら