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弊社のSSLをLetsEncryptにしても変化はなかったので。
うちもしたいけど、格安にするならともかく無料にするってのは稟議のハードルが高くてねぇ。実際使える使えないはあっても、問い合わせ窓口があり日本語で連絡できるところじゃないと厳しい。自分だけなら何でもいいけど担当者不在時に他の人が対応するときに困るって言われると困る。
とはいえ、社内利用でもオレオレ証明書使うよりずっと楽ってのは魅力なので使ってます。(オレオレは期間短いとめんどいし、長いと不測時の失効がこれまためんどい)
うちもしたいけど、格安にするならともかく無料にするってのは稟議のハードルが高くてねぇ。
外に丸投げする出来るか判断するのが稟議なの?わかる人材を社内で調達するってことはしないわけ?
<社内情シス部での会話>上司「来年の予算取りするから、必要なものの金額と理由をまとめた稟議書を作ってくれ」僕「こんな感じですね。あと、弊社WebサイトのSSL証明書は来年からLetsEncryptにするんで要らなくなりました」上司「年間の定額支払いで勘定してる項目が急に無くなると稟議委員会で説明求められるんだけど、それ変えて大丈夫なの?」僕「大丈夫です。セキュリティとかは問題ありません」上司「それ説明しないといけないから、大丈夫の根拠となる資料作って」→ 無駄な仕事が増える
僕「分かりました作ります。」上司「あとそれ無料サービスらしいけど、万が一急にブラウザで失効させられたり、環境によってページが対応してないとかの問題が発生したら、その会社サポートしてくれるの?」僕「無料なので無いです。メールの質問には答えてくれそうです。」上司「弊社Webは自社製品のサポートサイトをを兼ねてるから、長時間止まったら困る」上司「万が一そうなった時、対応はお前が主体になるとは言え、すぐの対応ができないと困る。すぐ相談できる窓口がある有料契約ならまだしも、メール対応だけなら時間もかかるし状況が分からないと顧客に即座に説明できない」上司「もしお前が全部自力でとなれば労務費も上がるし、深夜や休日なら対応も大変だ。お前が有給の日に、直接対応を依頼できないのもまずい。ただでさえ他のサーバも面倒見てるお前にこれ以上負荷をかけたくない」上司「年間10万程度であれば稟議も問題なく通るし、それでお前に余計な負荷が増えないのであれば、労働力を考えれば安いものだ」上司それにお前には他にももっとやって欲しい社内システム環境の改善や刷新がある。そっちに注力して欲しいから、年間10万浮かすためだけに余計な手間がかかるものをやる必要はない」僕「この件に関しては、後輩にやらせるつもりです。まだ若いので人件費も安いですし、彼は飲み込みもいいでの」上司「分かる人間がいればいいという問題ではない。その後輩は確かにお前に近いほどできるやつだが、お前の元である程度修行して来年度は、人が足らない現場からの要請で出す予定だ」僕「後任は来るんですか?」上司「ただでさえ情シスはは非生産部門だから人の確保が難しい。来季予定のシステム刷新が進めば管理工数が減るんで今の人員でやっていけそうだし、そのためにも刷新をメインで考えるんだ」僕「分かりました」上司「コストを削減させる取り組みは評価するが、そのための人確保・管理工数・習得工数・リスクを考えたら10万で済むのは安いことだ」
ってロープレしてみた。#暇人
>お前が有給の日に、直接対応を依頼できないのもまずい
有休があるとか、とても日本企業の話とは思えん
Google「おい適当こいてんじゃねーよテメェァ、お前ェん所の証明書無効にすっから」Mozilla「Googleさんマジっぱねえっす、ついていくっす」
上司「10万払ってるんだからサポートを依頼しろ」僕「対応検討中って言うばかりで決まらないようです」上司「…」僕「LetsEncryptは問題無いようですが」上司「…」僕「対策に証明書入れ替える必要があるんで、作業しますね。忙しいけど」上司「…」
https://it.srad.jp/story/16/10/24/0624223/ [it.srad.jp]これに巻き込まれて、大変な思いしたときには提示される対応方法が二転三転して大変だったから、お金払っててもサポートなんてと思ってしまいますね。
まぁ、安いから良いのだけれども・・・
こうしてエンジニアでもない担当が生まれる大抵そういういい加減なとこは手当てもつかないみたいなありものにだって使うにはコスト計上するのがまっとうなんですがねぇ
/*ちなみに稟議は外注案件に限る言葉じゃないですよ(所定の重要事項について)主管者が案を作って関係者にまわし、文書で決裁・承認を得ること。*/
>こうしてエンジニアでもない担当が生まれる何言ってんの、今の時代企業が生き残るには技術より法律でしょ。で、法律となると英語は大障害。技術文献なら英語は楽だが(英語が読めない奴はIT技術者失格)、法務だと法体系の違う英語は可能な限り避けたい所。(国際法務は最上級スキル)意外と難問だよ。
分かりすぎる...むしろコストかけさせてくれないからletsencryptを勝手に使ってる中小企業勤務orz自分へのコスト(立案実装管理)と対外的なコスト(調達)払わないところだとなんちゃってシス管になるのが容易に想像できる#踏ん張ってるけどもう限界
うーん、意味がよくわからない。誤字を考慮しても。調達って、どういう人材のことを想定しているんだろうか。
わからないならわからないなりに発言すればいいんだけど、こういうわかってないのにわかったようなこと発言する人って誰も教えてくれなくなってしまうからいつまでも間違った知識のままとかありえる。
何が言いたいのか全然分からんぞ。文句を言いたいらしいのは見当つくが、元コメの何に噛み付いているのかすら理解できん。
個人用のメールの電子証明書(http://www.njc.co.jp/digitalid/price/)が年間3000円と一番安かったので、契約しようかなとか考えていたのだけど、こういうサービスもなくなるのかな?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
別にいいですよ (スコア:0)
弊社のSSLをLetsEncryptにしても変化はなかったので。
Re:別にいいですよ (スコア:1)
うちもしたいけど、格安にするならともかく無料にするってのは稟議のハードルが高くてねぇ。
実際使える使えないはあっても、問い合わせ窓口があり日本語で連絡できるところじゃないと厳しい。自分だけなら何でもいいけど担当者不在時に他の人が対応するときに困るって言われると困る。
とはいえ、社内利用でもオレオレ証明書使うよりずっと楽ってのは魅力なので使ってます。
(オレオレは期間短いとめんどいし、長いと不測時の失効がこれまためんどい)
Re: (スコア:0)
うちもしたいけど、格安にするならともかく無料にするってのは稟議のハードルが高くてねぇ。
外に丸投げする出来るか判断するのが稟議なの?
わかる人材を社内で調達するってことはしないわけ?
Re:別にいいですよ (スコア:3, おもしろおかしい)
<社内情シス部での会話>
上司「来年の予算取りするから、必要なものの金額と理由をまとめた稟議書を作ってくれ」
僕「こんな感じですね。あと、弊社WebサイトのSSL証明書は来年からLetsEncryptにするんで要らなくなりました」
上司「年間の定額支払いで勘定してる項目が急に無くなると稟議委員会で説明求められるんだけど、それ変えて大丈夫なの?」
僕「大丈夫です。セキュリティとかは問題ありません」
上司「それ説明しないといけないから、大丈夫の根拠となる資料作って」→ 無駄な仕事が増える
僕「分かりました作ります。」
上司「あとそれ無料サービスらしいけど、万が一急にブラウザで失効させられたり、環境によってページが対応してないとかの問題が発生したら、その会社サポートしてくれるの?」
僕「無料なので無いです。メールの質問には答えてくれそうです。」
上司「弊社Webは自社製品のサポートサイトをを兼ねてるから、長時間止まったら困る」
上司「万が一そうなった時、対応はお前が主体になるとは言え、すぐの対応ができないと困る。すぐ相談できる窓口がある有料契約ならまだしも、メール対応だけなら時間もかかるし状況が分からないと顧客に即座に説明できない」
上司「もしお前が全部自力でとなれば労務費も上がるし、深夜や休日なら対応も大変だ。お前が有給の日に、直接対応を依頼できないのもまずい。ただでさえ他のサーバも面倒見てるお前にこれ以上負荷をかけたくない」
上司「年間10万程度であれば稟議も問題なく通るし、それでお前に余計な負荷が増えないのであれば、労働力を考えれば安いものだ」
上司それにお前には他にももっとやって欲しい社内システム環境の改善や刷新がある。そっちに注力して欲しいから、年間10万浮かすためだけに余計な手間がかかるものをやる必要はない」
僕「この件に関しては、後輩にやらせるつもりです。まだ若いので人件費も安いですし、彼は飲み込みもいいでの」
上司「分かる人間がいればいいという問題ではない。その後輩は確かにお前に近いほどできるやつだが、お前の元である程度修行して来年度は、人が足らない現場からの要請で出す予定だ」
僕「後任は来るんですか?」
上司「ただでさえ情シスはは非生産部門だから人の確保が難しい。来季予定のシステム刷新が進めば管理工数が減るんで今の人員でやっていけそうだし、そのためにも刷新をメインで考えるんだ」
僕「分かりました」
上司「コストを削減させる取り組みは評価するが、そのための人確保・管理工数・習得工数・リスクを考えたら10万で済むのは安いことだ」
ってロープレしてみた。
#暇人
Re:別にいいですよ (スコア:2, おもしろおかしい)
>お前が有給の日に、直接対応を依頼できないのもまずい
有休があるとか、とても日本企業の話とは思えん
Re:別にいいですよ (スコア:1)
Google「おい適当こいてんじゃねーよテメェァ、お前ェん所の証明書無効にすっから」
Mozilla「Googleさんマジっぱねえっす、ついていくっす」
上司「10万払ってるんだからサポートを依頼しろ」
僕「対応検討中って言うばかりで決まらないようです」
上司「…」
僕「LetsEncryptは問題無いようですが」
上司「…」
僕「対策に証明書入れ替える必要があるんで、作業しますね。忙しいけど」
上司「…」
Re: (スコア:0)
https://it.srad.jp/story/16/10/24/0624223/ [it.srad.jp]
これに巻き込まれて、大変な思いしたときには
提示される対応方法が二転三転して大変だったから、
お金払っててもサポートなんてと思ってしまいますね。
まぁ、安いから良いのだけれども・・・
Re:別にいいですよ (スコア:1)
こうしてエンジニアでもない担当が生まれる
大抵そういういい加減なとこは手当てもつかないみたいな
ありものにだって使うにはコスト計上するのがまっとうなんですがねぇ
/*
ちなみに稟議は外注案件に限る言葉じゃないですよ
(所定の重要事項について)主管者が案を作って関係者にまわし、文書で決裁・承認を得ること。
*/
Re:別にいいですよ (スコア:2)
>こうしてエンジニアでもない担当が生まれる
何言ってんの、今の時代企業が生き残るには技術より法律でしょ。
で、法律となると英語は大障害。
技術文献なら英語は楽だが(英語が読めない奴はIT技術者失格)、法務だと法体系の違う英語は可能な限り避けたい所。(国際法務は最上級スキル)
意外と難問だよ。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
分かりすぎる...
むしろコストかけさせてくれないからletsencryptを勝手に使ってる中小企業勤務orz
自分へのコスト(立案実装管理)と対外的なコスト(調達)払わないところだとなんちゃってシス管になるのが容易に想像できる
#踏ん張ってるけどもう限界
Re: (スコア:0)
外に丸投げする出来るか判断するのが稟議なの?
わかる人材を社内で調達するってことはしないわけ?
うーん、意味がよくわからない。誤字を考慮しても。
調達って、どういう人材のことを想定しているんだろうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
外に丸投げする出来るか判断するのが稟議なの?
わかる人材を社内で調達するってことはしないわけ?
わからないならわからないなりに発言すればいいんだけど、
こういうわかってないのにわかったようなこと発言する人って
誰も教えてくれなくなってしまうからいつまでも間違った知識のままとかありえる。
Re: (スコア:0)
何が言いたいのか全然分からんぞ。
文句を言いたいらしいのは見当つくが、元コメの何に噛み付いているのかすら理解できん。
Re: (スコア:0)
個人用のメールの電子証明書(http://www.njc.co.jp/digitalid/price/)が
年間3000円と一番安かったので、契約しようかなとか考えていたのだけど、
こういうサービスもなくなるのかな?