アカウント名:
パスワード:
ベゼルレスだと、両手持ちするときに左手の親指を表側の下ベゼルに置けなくなって、持ちにくいです。
持ち手の指が液晶に触れたままでも操作に支障が生じなくなる機能もありますが、
と欠点だらけ。
ベゼルがない方が確かにぱっと見美しいデザインになったり、液晶サイズを維持したまま縦幅を短くできたりするというメリットがありますが、大切な操作性を犠牲にしてまでベゼルレスにすべきではないと思います。
最近のXperia使ってるけど、ベゼルが狭くなったせいで片手で操作しようとすると手のひら(親指の付け根の方の柔らかい部分)がタッチパネルの端っこに当たって反応してしまい、うまく操作できない。あとがっしり握れず真横から指先だけでしか握れないので、寝っ転がって使ってると指が滑って顔にスマホが落ちてくる事がよくある。
そこでリングストラップですよ。最近の機種はストラップ穴すら開いて無いものがあるけどね!
LGの前面サブディスプレイのように通知エリアとして使えば問題は緩和できるんじゃないかな。個人的には両手持ちでもベゼルには触れないので気にならないけど
色の白いは七難隠すというし、使いやすさなんて人によって違うから格好いいデザインだからちょっと不便でも合わせようと思ってもらうほうが製品設計として合理的だとおもうんだよね。
そんなのUIの方をベゼルレスに対応させるべきでしょ
全アプリにベゼルレス用の特殊処理を積んで誤操作防止のためのフィルタで遅延をさせるとか馬鹿じゃないかと。
それに画面内に操作するつもりのない指が掛かってしまうってのがそもそもの問題なのだから、画面内容が隠れてしまうという点でフルスクリーンの動画再生などにも支障があるって事になる。対処するにはソフトウェアで額縁つけてソフトウェアベゼルでございって事になる。
UIでベゼルレスの欠点を補おうと本気で考えたらこうなる。馬鹿馬鹿しいとしか言えないわ。
全アプリに対応組み込むとかよく思いつくわ…端っこの部分はOSには見せずHWで通知領域に使うとかOSにはHWボタンに見せるとかいくらでもやりようはあるでしょ
で、現在存在するベレルレスのスマホ全機種にその機能がついていますか?
いっそのこと「本体に標準で取り外し可能なベゼルが付いてる」で良いじゃないか!
マジレスすると、OS設定で画面の一部を反応しない「ベゼル化」が出来ればよいのかと思う。アプリの仕様が変わりそうだけど、とりあえずベゼル無し派もベゼル有派も幸せなんじゃないかな?
耐ショック的にもかなりメリットがありそうだけどサイズがよりデカくなりますね・・・・・・
議論を見る限りベゼルの価値は強度と支持部なので、その機能+デザインを本体から分離して選択可能にするというのは不自然では無いと思うが。
むしろ食わず嫌いに見える。半年たったら180度意見が変わるんじゃないの。ドローンの出始めの頃から新しい技術に対する嫌悪が顕著になった気がする。
中国や韓国に先越されるようになってからでしょ恥ずかしい話よ
ドローン問題ではだれも新技術で嫌悪していたわけじゃないでしょ航空法守らない馬鹿や、人ごみや文化財近くで飛ばして落下させる馬鹿がいたから問題になっただけ
丁度、タイムリーな。
中国メーカーUlefone Technologyが2017年2月に公開した3辺ベゼルレス設計のスマートフォン『Ulefone MIX』を9月中にリリース [tabkul.com]
いやエッジ付近に操作できる要素置かなきゃ済むだけの話なんだが。特殊処理とかフィルタとか何の話だ。
つまりアプリはベゼルっぽい何も表示されない何も反応しない領域を描画させればいいのね!
…あれ?
iOSでは、指がはじっこに引っかかっていても誤操作にならないアルゴリズムが何年も前からOSレベルで実装されているのを知らないのかな?
アルゴリズムはアルゴリズムでしかないから、万人向けとしては絶対誤操作でるけどねだったら最初からベゼルあったほうが確実なんだが。そんなこともわからないのかな?
今言ってるベゼルレス、下ベゼルだけはたいていあると思うんだが
落としたとき割れやすいと思うんだが。。いや、落としたときサクッと割れた。
かと言ってケース入れると今のサイズでは両手持ちで辛い。
ハンズフリー待ち?でもそうすると画面存在意味無いよ!
2.5Dですらスパーンと割れたんでもう二度と買わない…
>ベゼルレスだと、両手持ちするときに左手の親指を表側の下ベゼルに置けなくなって、持ちにくいです。
状況がよくわからない。
・両手の小指で下を支え、人差し指から薬指で背面を支え、両手の親指で入力するブラックベリー系。・左手の小指で下を支え、親指と人差し指~薬指で握るように持ち、右手の人差し指でフリック入力するやり方。
下のは両手持ちと言えないかもしれない。どっちかというと片手持ちだな。
両手持ちで左手の親指で下を支えるって持ち方を想像すると、あまりにも不安定だし、どの指で入力するのかわからないんだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
ベゼルレスは両手持ちしにくい (スコア:3, 参考になる)
ベゼルレスだと、両手持ちするときに左手の親指を表側の下ベゼルに置けなくなって、持ちにくいです。
持ち手の指が液晶に触れたままでも操作に支障が生じなくなる機能もありますが、
と欠点だらけ。
ベゼルがない方が確かにぱっと見美しいデザインになったり、液晶サイズを維持したまま縦幅を短くできたりするというメリットがありますが、大切な操作性を犠牲にしてまでベゼルレスにすべきではないと思います。
イヤ、むしろ片手持ちしにくい (スコア:2, 参考になる)
最近のXperia使ってるけど、ベゼルが狭くなったせいで片手で操作しようとすると手のひら(親指の付け根の方の柔らかい部分)が
タッチパネルの端っこに当たって反応してしまい、うまく操作できない。
あとがっしり握れず真横から指先だけでしか握れないので、寝っ転がって使ってると指が滑って顔にスマホが落ちてくる事がよくある。
Re:イヤ、むしろ片手持ちしにくい (スコア:1)
そこでリングストラップですよ。
最近の機種はストラップ穴すら開いて無いものがあるけどね!
Re:ベゼルレスは両手持ちしにくい (スコア:1)
LGの前面サブディスプレイのように通知エリアとして使えば問題は緩和できるんじゃないかな。
個人的には両手持ちでもベゼルには触れないので気にならないけど
色の白いは七難隠すというし、使いやすさなんて人によって違うから
格好いいデザインだからちょっと不便でも合わせようと思ってもらうほうが製品設計として合理的だとおもうんだよね。
Re: (スコア:0)
そんなのUIの方をベゼルレスに対応させるべきでしょ
Re:ベゼルレスは両手持ちしにくい (スコア:1)
全アプリにベゼルレス用の特殊処理を積んで誤操作防止のためのフィルタで遅延をさせるとか馬鹿じゃないかと。
それに画面内に操作するつもりのない指が掛かってしまうってのがそもそもの問題なのだから、
画面内容が隠れてしまうという点でフルスクリーンの動画再生などにも支障があるって事になる。
対処するにはソフトウェアで額縁つけてソフトウェアベゼルでございって事になる。
UIでベゼルレスの欠点を補おうと本気で考えたらこうなる。馬鹿馬鹿しいとしか言えないわ。
Re:ベゼルレスは両手持ちしにくい (スコア:2)
全アプリに対応組み込むとかよく思いつくわ…
端っこの部分はOSには見せずHWで通知領域に使うとかOSにはHWボタンに見せるとかいくらでもやりようはあるでしょ
Re: (スコア:0)
で、現在存在するベレルレスのスマホ全機種にその機能がついていますか?
Re:ベゼルレスは両手持ちしにくい (スコア:1)
Re:ベゼルレスは両手持ちしにくい (スコア:1)
いっそのこと「本体に標準で取り外し可能なベゼルが付いてる」で良いじゃないか!
マジレスすると、OS設定で画面の一部を反応しない「ベゼル化」が出来ればよいのかと思う。
アプリの仕様が変わりそうだけど、とりあえずベゼル無し派もベゼル有派も幸せなんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
耐ショック的にもかなりメリットがありそうだけどサイズがよりデカくなりますね・・・・・・
Re: (スコア:0)
議論を見る限りベゼルの価値は強度と支持部なので、その機能+デザイン
を本体から分離して選択可能にするというのは不自然では無いと思うが。
Re: (スコア:0)
むしろ食わず嫌いに見える。半年たったら180度意見が変わるんじゃないの。
ドローンの出始めの頃から新しい技術に対する嫌悪が顕著になった気がする。
Re: (スコア:0)
中国や韓国に先越されるようになってからでしょ
恥ずかしい話よ
Re: (スコア:0)
ドローン問題ではだれも新技術で嫌悪していたわけじゃないでしょ
航空法守らない馬鹿や、人ごみや文化財近くで飛ばして落下させる馬鹿がいたから問題になっただけ
Re: (スコア:0)
丁度、タイムリーな。
中国メーカーUlefone Technologyが2017年2月に公開した3辺ベゼルレス設計のスマートフォン『Ulefone MIX』を9月中にリリース [tabkul.com]
Re: (スコア:0)
いやエッジ付近に操作できる要素置かなきゃ済むだけの話なんだが。
特殊処理とかフィルタとか何の話だ。
Re: (スコア:0)
つまりアプリはベゼルっぽい何も表示されない何も反応しない領域を描画させればいいのね!
…あれ?
Re: (スコア:0)
iOSでは、指がはじっこに引っかかっていても誤操作にならないアルゴリズムが何年も前からOSレベルで実装されているのを知らないのかな?
Re: (スコア:0)
アルゴリズムはアルゴリズムでしかないから、万人向けとしては絶対誤操作でるけどね
だったら最初からベゼルあったほうが確実なんだが。そんなこともわからないのかな?
Re: (スコア:0)
今言ってるベゼルレス、下ベゼルだけはたいていあると思うんだが
Re: (スコア:0)
落としたとき割れやすいと思うんだが。。
いや、落としたときサクッと割れた。
かと言ってケース入れると今のサイズでは両手持ちで辛い。
ハンズフリー待ち?でもそうすると画面存在意味無いよ!
Re: (スコア:0)
2.5Dですらスパーンと割れたんでもう二度と買わない…
Re: (スコア:0)
>ベゼルレスだと、両手持ちするときに左手の親指を表側の下ベゼルに置けなくなって、持ちにくいです。
状況がよくわからない。
・両手の小指で下を支え、人差し指から薬指で背面を支え、両手の親指で入力するブラックベリー系。
・左手の小指で下を支え、親指と人差し指~薬指で握るように持ち、右手の人差し指でフリック入力するやり方。
下のは両手持ちと言えないかもしれない。
どっちかというと片手持ちだな。
両手持ちで左手の親指で下を支えるって持ち方を想像すると、あまりにも不安定だし、どの指で入力するのかわからないんだけど。