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簡単な作業はこれからAIにどんどん取って代わるこれからは人ができてAIができないところを伸ばす必要があるがその最たるもの読解力がまったく身についていない人がこんなにいるという状態は非常にマズイんじゃないかと。このままだと仕事にまともに就けない人が大量に出てくるぞってやつだな!
# すらどで読解力を語る愚を犯す
でも「学校教育」って従順な社畜育成が目的なので、「簡単な作業」を根気よく続ける者が成績上位者になる仕組みなんだよな。考える能力なんぞ持ったら従順じゃなくなるので、そういうのは落ちこぼれる。
基礎学力のない者が、果たして考える能力を身につけられるものですかね。もちろん例外的な人(偉人レベル)はいると思うけど、大多数は「基礎学力もなく考える能力もない人」になるんじゃないの?
やめないか。単純作業を根気よく続けると成績上位になるなんて言ってるぐらいだ、察してさしあげろ。
東大生にはその手のガリ勉が一定数居る。もちろん企業では使えない。東大生にはその手の作業が不要な天才も一定数居るがこっちも企業では使えない。
ガリ勉は記憶力以外の能力が低いので使えないのは当然だと思うが、天才を使いこなせる日本企業がほとんど存在しないのは国富の損失だと思う。経営の才に恵まれた天才なら救われるが、でなければ天才がニート化している。
ガリ勉は記憶力以外の能力が低いので使えないのは当然だと思うが、天才を使いこなせる日本企業がほとんど存在しないのは国富の損失だと思う。
記憶力が高い、という長所を持った人間を「使えないのは当然」と言ってしまうのも、人材を使いこなせていないという意味では一緒だと思う。
覚えて置かれると都合の悪いことが多いんだろ特に政治や行政の世界で
記憶ってコンピュータが代替できる能力なので長所と言える時代は終わってるだろ。人材である必要がない。
そうなんだよ…むしろその記憶から必要な情報を引き出す能力…検索っていうんですけどね…それがとても重要になるんですが、コンピューターに打てばすぐに出てくるような作業をその人材に求めてるんじゃないんですよ。だったらコンピューター使いますからね。
むしろ人がどんなことを知りたいのか理解して、膨大な情報から適切な答えを探し出す…これ、単純に記憶しているだけじゃ駄目なんだよね。
前者の努力家は企業では十分に使えますよ。
ガリ勉といっても、東大に合格するレベルだと、ただ単に時間を消費するだけでなく、それなりの効率で消費する必要があります。ついでに東大卒業するのにも、それなりのレベルの効率で勉強できる必要があります。それができる人は、ある程度の事務処理能力が期待できます。東大生自身が望むレベルで活躍できるかは置いておいて、東大出で事務処理能力が低い人って見たことない。
確かにそうだけど、事務処理能力が高いことがそんなに必要か?東大卒の超優秀な処理能力でも〇ービックの会計システムとかの使い方を覚えた子供にも勝てない時代だよw
努力も才能のうち、でしたっけ。
東大に限らず、競争を勝ち残ってそれなりの難関大学に入学、卒業出来ている時点で「全てに劣っている」という事は有り得ない。それを「使えない」と切って捨てるのは、「自分が(一方的に)期待している能力が無い」という意味にすぎません。結局、「人材を使いこなせていない」事に変わりは無いんですよね。
その子供が会計システムの使い方を覚えられるならね。でも、覚えることに価値を見出してないんやろ?マニュアル読みながらやるんか?記憶力無いから一つ処理して二つ目に取り掛かったら一つ目の処理手順忘れるで。
記憶力「だけ」優れてもしゃーないって話ですよね。記憶力「すら」ない人の僻みに見えますよ。
使える使えないというより、必要か不要かという話だろうね。
有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。
事務処理能力ってそういうことじゃない。あることを調査してまとめるとか、プレゼン資料をまとめて説明するとかそういう内容。
もっといえば、〇ービックの会計システムとかの使い方を「覚えるのが他の人より早い」というようなのが、事務処理能力が高いということ。
そういう資料作りは他者に伝えるってガリ勉君が苦手な能力を求めてるけどね・・・。
システムの使い方の習得速度?そんなことにどれほどの価値があるんだろ?1日で習得できる人間と10日かかる人間がいるとしても、1年スパンで考えたら誤差の範囲にしかならないよ。
苦手な人は、1年で1回新しいことを覚えればいい仕事しかできない。得意な人は、1カ月に1回新しことを覚える必要がある仕事でもできる。どちらが価値ある人材かは、誤差の範囲ではないよ。
読解力の良し悪しは国語力とほぼ同義だが、学力とは必ずしも結び付かないかも。
成績は良くても、マニュアルに書いてないこと、人の言うことがピンと来ない人は大勢いるような。多分、事実より先入観先行なんでしょうが、単純化とか定型化は勢いがあり、社会的影響力がある。
基本的には誤読も理解の内で、一定の誤読前提で配慮し、編集していくしかない。
>読解力の良し悪しは国語力とほぼ同義だが、学力とは必ずしも結び付かないかも。
>また、基礎的読解力と進学できる「高校の偏差値」との間には強い相関があったとのこと。
まさに、総合的な学力と結び付いていると思われますが、、
要は、普通に勉強している子と全ての教科を全然勉強しない子が、読解力という一つの指標にも現れたと、私は想像します
ここにも文章理解能力のない人がいた(#3285893)は「(今の)学校教育は考える能力を身につけるものではなく従順な社畜育成が目的」って言ってるだろ
いやあ、さすがにこれはブーメランというか…書いてある主張を否定するコメントを書くと文書理解能力が無いと言われるのか
# だからここで読解力を語るのは愚だと最初に釘を刺したのに!
>大多数は「基礎学力もなく考える能力もない人」になるんじゃないの?
惑星ランプレート化の始まりであった。
従順な社畜が必要なのはあと数十年ぐらいでしょう。あとはAIとか自動化が進むし人口も少なくなるので、そんな機械でも出来ることができますってドヤ顔で言われてもねぇ…っていう時代が来るんですよ。
考える能力が必要とされる難しい仕事が出来る人が、漏れなくかんたんな作業もできるなんてことはないよね。向き不向きの問題。
考える力をもって、表向き従順だけど、裏で暗躍するようなのが上位になるんですよ。
「俺が出世できないのは、学校教育がだめなせい」まで読み取る必要があります。
そこまでは行間読めなかったです。
それ以前の問題だよ。読解力が無いということは指示やマニュアルを理解することができないということでもある。
作戦の神様、辻正信参謀殿が作った「これだけ読めば戦は勝てる」を実践できなかったからだよ。
日本の戦車がトランスフォームして万歳突撃できただなんて知らなかったぜ!
考える力以前に、情報伝達に齟齬が出るって話では?
それも懸念の一つに挙がってますね。このままいくと運転免許を取るにも学科試験で非常に苦労する人が出てくるのではないかと。
※その頃は自動運転が普及しても"仕事"に使うものとして要求されるよね
日本史で習ったように、義務教育の根っこは「富国強兵」ですわな。
地図が読めない、命令書の文字が読めない軍隊では、国防ができないわ。。
兵隊さんには必ずしも必要ではないぞ
命令文書を読めない理解できない上官の下で戦いたいのなら、どうぞ!!
読めない理解できない上官だけど、敵前逃亡ってのは判るみたいだぞ?(ひい
兵隊さんが必ずツアコン同道とは限らんよ。場合に依っては個人で行動も有るんだぜ?つか、書類仕事どうすんだ?
部隊で事務処理やるのは下士官以上だよ。命令通りに動けばいいのが兵卒、「兵隊さん」ってのは兵卒の事だよ。今時の「兵隊さん」は武器のマニュアルとか読まないといけないから、ある程度の理解力は必要だけどね。前線で孤立したら、兵隊は指揮を委ねる上官(下士官以上)を探すんだよ。勝手に行動なんかしたら企図を暴露しかねない。上官の指揮下に無い兵隊は「遊兵」といって戦力に含まれない。
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あれか (スコア:2)
簡単な作業はこれからAIにどんどん取って代わる
これからは人ができてAIができないところを伸ばす必要があるが
その最たるもの読解力がまったく身についていない人がこんなにいるという状態は
非常にマズイんじゃないかと。このままだと仕事にまともに就けない人が大量に
出てくるぞってやつだな!
# すらどで読解力を語る愚を犯す
Re:あれか (スコア:0, フレームのもと)
でも「学校教育」って従順な社畜育成が目的なので、「簡単な作業」を根気よく続ける者が成績上位者になる仕組みなんだよな。
考える能力なんぞ持ったら従順じゃなくなるので、そういうのは落ちこぼれる。
Re:あれか (スコア:1)
基礎学力のない者が、果たして考える能力を身につけられるものですかね。
もちろん例外的な人(偉人レベル)はいると思うけど、
大多数は「基礎学力もなく考える能力もない人」になるんじゃないの?
Re:あれか (スコア:3, すばらしい洞察)
やめないか。
単純作業を根気よく続けると成績上位になるなんて言ってるぐらいだ、察してさしあげろ。
Re: (スコア:0)
東大生にはその手のガリ勉が一定数居る。もちろん企業では使えない。東大生にはその手の作業が不要な天才も一定数居るがこっちも企業では使えない。
Re: (スコア:0)
東大生にはその手のガリ勉が一定数居る。もちろん企業では使えない。東大生にはその手の作業が不要な天才も一定数居るがこっちも企業では使えない。
ガリ勉は記憶力以外の能力が低いので使えないのは当然だと思うが、
天才を使いこなせる日本企業がほとんど存在しないのは国富の損失だと思う。
経営の才に恵まれた天才なら救われるが、でなければ天才がニート化している。
Re:あれか (スコア:5, すばらしい洞察)
ガリ勉は記憶力以外の能力が低いので使えないのは当然だと思うが、
天才を使いこなせる日本企業がほとんど存在しないのは国富の損失だと思う。
記憶力が高い、という長所を持った人間を「使えないのは当然」と言ってしまうのも、
人材を使いこなせていないという意味では一緒だと思う。
Re:あれか (スコア:1)
覚えて置かれると都合の悪いことが多いんだろ
特に政治や行政の世界で
Re: (スコア:0)
記憶ってコンピュータが代替できる能力なので長所と言える時代は終わってるだろ。
人材である必要がない。
Re: (スコア:0)
Re:あれか (スコア:1)
記憶ってコンピュータが代替できる能力なので長所と言える時代は終わってるだろ。
人材である必要がない。
そうなんだよ…
むしろその記憶から必要な情報を引き出す能力…検索っていうんですけどね…
それがとても重要になるんですが、コンピューターに打てばすぐに出てくるような作業を
その人材に求めてるんじゃないんですよ。だったらコンピューター使いますからね。
むしろ人がどんなことを知りたいのか理解して、膨大な情報から適切な答えを探し出す…
これ、単純に記憶しているだけじゃ駄目なんだよね。
Re: (スコア:0)
前者の努力家は企業では十分に使えますよ。
ガリ勉といっても、東大に合格するレベルだと、ただ単に時間を消費するだけでなく、それなりの効率で消費する必要があります。
ついでに東大卒業するのにも、それなりのレベルの効率で勉強できる必要があります。
それができる人は、ある程度の事務処理能力が期待できます。
東大生自身が望むレベルで活躍できるかは置いておいて、東大出で事務処理能力が低い人って見たことない。
Re: (スコア:0)
確かにそうだけど、事務処理能力が高いことがそんなに必要か?
東大卒の超優秀な処理能力でも〇ービックの会計システムとかの使い方を覚えた子供にも勝てない時代だよw
Re: (スコア:0)
努力も才能のうち、でしたっけ。
東大に限らず、競争を勝ち残ってそれなりの難関大学に入学、卒業出来ている時点で「全てに劣っている」という事は有り得ない。
それを「使えない」と切って捨てるのは、「自分が(一方的に)期待している能力が無い」という意味にすぎません。
結局、「人材を使いこなせていない」事に変わりは無いんですよね。
Re: (スコア:0)
その子供が会計システムの使い方を覚えられるならね。
でも、覚えることに価値を見出してないんやろ?
マニュアル読みながらやるんか?
記憶力無いから一つ処理して二つ目に取り掛かったら一つ目の処理手順忘れるで。
記憶力「だけ」優れてもしゃーないって話ですよね。
記憶力「すら」ない人の僻みに見えますよ。
Re: (スコア:0)
使える使えないというより、必要か不要かという話だろうね。
有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。
Re: (スコア:0)
事務処理能力ってそういうことじゃない。
あることを調査してまとめるとか、プレゼン資料をまとめて説明するとかそういう内容。
もっといえば、〇ービックの会計システムとかの使い方を「覚えるのが他の人より早い」というようなのが、事務処理能力が高いということ。
Re: (スコア:0)
そういう資料作りは他者に伝えるってガリ勉君が苦手な能力を求めてるけどね・・・。
システムの使い方の習得速度?そんなことにどれほどの価値があるんだろ?
1日で習得できる人間と10日かかる人間がいるとしても、1年スパンで考えたら誤差の範囲にしかならないよ。
Re: (スコア:0)
苦手な人は、1年で1回新しいことを覚えればいい仕事しかできない。
得意な人は、1カ月に1回新しことを覚える必要がある仕事でもできる。
どちらが価値ある人材かは、誤差の範囲ではないよ。
定型化思考は読解力をそんなに必要としないのでは (スコア:3)
読解力の良し悪しは国語力とほぼ同義だが、学力とは必ずしも結び付かないかも。
成績は良くても、マニュアルに書いてないこと、人の言うことがピンと来ない人は大勢いるような。多分、事実より先入観先行なんでしょうが、単純化とか定型化は勢いがあり、社会的影響力がある。
基本的には誤読も理解の内で、一定の誤読前提で配慮し、編集していくしかない。
Re:定型化思考は読解力をそんなに必要としないのでは (スコア:1)
>読解力の良し悪しは国語力とほぼ同義だが、学力とは必ずしも結び付かないかも。
>また、基礎的読解力と進学できる「高校の偏差値」との間には強い相関があったとのこと。
まさに、総合的な学力と結び付いていると思われますが、、
要は、普通に勉強している子と全ての教科を全然勉強しない子が、
読解力という一つの指標にも現れたと、私は想像します
Re: (スコア:0)
ここにも文章理解能力のない人がいた
(#3285893)は「(今の)学校教育は考える能力を身につけるものではなく従順な社畜育成が目的」って言ってるだろ
Re:あれか (スコア:1)
ここにも文章理解能力のない人がいた
(#3285893)は「(今の)学校教育は考える能力を身につけるものではなく従順な社畜育成が目的」って言ってるだろ
いやあ、さすがにこれはブーメランというか…
書いてある主張を否定するコメントを書くと文書理解能力が無いと言われるのか
# だからここで読解力を語るのは愚だと最初に釘を刺したのに!
Re: (スコア:0)
>大多数は「基礎学力もなく考える能力もない人」になるんじゃないの?
惑星ランプレート化の始まりであった。
Re:あれか (スコア:1)
でも「学校教育」って従順な社畜育成が目的なので、「簡単な作業」を根気よく続ける者が成績上位者になる仕組みなんだよな。
考える能力なんぞ持ったら従順じゃなくなるので、そういうのは落ちこぼれる。
従順な社畜が必要なのはあと数十年ぐらいでしょう。あとはAIとか自動化が進むし人口も少なくなるので、
そんな機械でも出来ることができますってドヤ顔で言われてもねぇ…っていう時代が来るんですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
考える能力が必要とされる難しい仕事が出来る人が、漏れなくかんたんな作業もできるなんてことはないよね。
向き不向きの問題。
Re: (スコア:0)
考える力をもって、表向き従順だけど、裏で暗躍するようなのが上位になるんですよ。
Re: (スコア:0)
「俺が出世できないのは、学校教育がだめなせい」まで読み取る必要があります。
Re: (スコア:0)
そこまでは行間読めなかったです。
Re: (スコア:0)
それ以前の問題だよ。読解力が無いということは指示やマニュアルを理解することができないということでもある。
Re: (スコア:0)
日本の歩兵操典はどこかの呪文書みたいな体裁で万歳突撃しかできなかったんですね
Re: (スコア:0)
作戦の神様、辻正信参謀殿が作った「これだけ読めば戦は勝てる」を実践できなかったからだよ。
Re: (スコア:0)
日本の戦車がトランスフォームして万歳突撃できただなんて知らなかったぜ!
Re: (スコア:0)
考える力以前に、情報伝達に齟齬が出るって話では?
Re:あれか (スコア:1)
考える力以前に、情報伝達に齟齬が出るって話では?
それも懸念の一つに挙がってますね。
このままいくと運転免許を取るにも学科試験で非常に苦労する人が出てくるのではないかと。
※その頃は自動運転が普及しても"仕事"に使うものとして要求されるよね
Re: (スコア:0)
日本史で習ったように、義務教育の根っこは「富国強兵」ですわな。
地図が読めない、命令書の文字が読めない軍隊では、国防ができないわ。。
Re: (スコア:0)
兵隊さんには必ずしも必要ではないぞ
Re:あれか (スコア:1)
兵隊さんには必ずしも必要ではないぞ
命令文書を読めない理解できない上官の下で戦いたいのなら、どうぞ!!
Re: (スコア:0)
Re:あれか (スコア:1)
読めない理解できない上官だけど、敵前逃亡ってのは判るみたいだぞ?(ひい
Re: (スコア:0)
兵隊さんが必ずツアコン同道とは限らんよ。
場合に依っては個人で行動も有るんだぜ?
つか、書類仕事どうすんだ?
Re: (スコア:0)
部隊で事務処理やるのは下士官以上だよ。
命令通りに動けばいいのが兵卒、「兵隊さん」ってのは兵卒の事だよ。
今時の「兵隊さん」は武器のマニュアルとか読まないといけないから、ある程度の理解力は必要だけどね。
前線で孤立したら、兵隊は指揮を委ねる上官(下士官以上)を探すんだよ。
勝手に行動なんかしたら企図を暴露しかねない。
上官の指揮下に無い兵隊は「遊兵」といって戦力に含まれない。