アカウント名:
パスワード:
肥大化はしているがそれゆえ組織としては案外しっかりしてると思っていたがまさかここまでヌけていたとは驚きだよー。しかも内部監査で発覚したのならともかく、当の役人からの指摘で日産側は誰も気がついていなかったというのが、本当に根が深い…まだ知ってて隠してましたってのならまだ良かったんだけど、ほんとに知らなかったっつーのは手が付けられねえからなあ…(その検査員の育成に多大なリソースが必要というわけでもないし、ガチで知らなかったっぽいよな…)
ただ、この手のリコール規模で3.4万台ってなんか少なすぎって気がするけど…
# 技術の日産って、また「技術の」ってのをCMに入れ始めたから、あ、これまた 調子のってんなー懲りないなーって思ってたら、これだよorz
タレコミ文に>>> 約121万台のリコールを行う方針を発表したってあるのだけれど> この手のリコール規模で3.4万台は何処から来た数字なんだらう。
市中の既登録車が約121万台(=リコール対象)、未登録車(⇒製造完了していたが顧客引き渡ししていないので、リコールではなく点検後出荷)が約34,000台だそうです。 https://newsroom.nissan-global.com/releases/171002-02-j?lang=ja-JP [nissan-global.com]
なお、リコール対象範囲が2014年10月~2017年9月製造なのは、車検済みのものは完成検査と同等の検査がされているからとか。 https://response.jp [response.jp]
「車検場でちゃんと検査してますから」ってことでしょうね。
だとしても、「車検で不備が指摘されていなければ、さかのぼって完成検査でも同等の基準は満たされているとみなして、問題はないという考え方」は、クルマそのものの品質はともかくとして、完成検査の作業品質としてはダメでしょう。
車検場で弾かれるモノって、簡単に交換出来るどーでもいいのばかり引っかかって深刻なのはスルーという記憶が。。。※ATのニュートラル→バックギアのロック機構壊れてても通ったのがウチの叔母。
しかも検査項目の個所が、車検直後に壊れてもなんの保証も無いしな。#単に自賠責と税金徴収のための制度だって前から言われてたし。
実際、あの紙代(としか言えない)を実際の整備に使ったらかなり良い状態保てますね。細かい消耗品かなり交換出来ちゃう=でかい故障に至らないので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
こーぽれーとがばなんす (スコア:2)
肥大化はしているがそれゆえ組織としては案外しっかりしてると思っていたが
まさかここまでヌけていたとは驚きだよー。しかも内部監査で発覚したのならともかく、
当の役人からの指摘で日産側は誰も気がついていなかったというのが、本当に根が深い…
まだ知ってて隠してましたってのならまだ良かったんだけど、
ほんとに知らなかったっつーのは手が付けられねえからなあ…
(その検査員の育成に多大なリソースが必要というわけでもないし、ガチで
知らなかったっぽいよな…)
ただ、この手のリコール規模で3.4万台ってなんか少なすぎって気がするけど…
# 技術の日産って、また「技術の」ってのをCMに入れ始めたから、あ、これまた
調子のってんなー懲りないなーって思ってたら、これだよorz
Re: (スコア:2)
タレコミ文に
>>> 約121万台のリコールを行う方針を発表した
ってあるのだけれど
> この手のリコール規模で3.4万台
は何処から来た数字なんだらう。
Re: (スコア:3)
市中の既登録車が約121万台(=リコール対象)、未登録車(⇒製造完了していたが顧客引き渡ししていないので、リコールではなく点検後出荷)が約34,000台だそうです。
https://newsroom.nissan-global.com/releases/171002-02-j?lang=ja-JP [nissan-global.com]
なお、リコール対象範囲が2014年10月~2017年9月製造なのは、車検済みのものは完成検査と同等の検査がされているからとか。
https://response.jp [response.jp]
Re: (スコア:0)
Re:こーぽれーとがばなんす (スコア:0)
「車検場でちゃんと検査してますから」ってことでしょうね。
だとしても、「車検で不備が指摘されていなければ、さかのぼって完成検査でも同等の基準は満たされているとみなして、問題はないという考え方」は、クルマそのものの品質はともかくとして、完成検査の作業品質としてはダメでしょう。
Re: (スコア:0)
車検場で弾かれるモノって、簡単に交換出来るどーでもいいのばかり引っかかって深刻なのはスルーという記憶が。。。
※ATのニュートラル→バックギアのロック機構壊れてても通ったのがウチの叔母。
Re: (スコア:0)
しかも検査項目の個所が、車検直後に壊れてもなんの保証も無いしな。
#単に自賠責と税金徴収のための制度だって前から言われてたし。
Re: (スコア:0)
実際、あの紙代(としか言えない)を実際の整備に使ったらかなり良い状態保てますね。
細かい消耗品かなり交換出来ちゃう=でかい故障に至らないので。