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△旧型の航空機はサイバーセキュリティ的に脆弱○旧型のシステムはサイバーセキュリティ的に脆弱
※.よくあることに見えた
ただ、航空機のシステムの脆弱性修正には非常にコストがかかるという問題があるようだ。そのため、外部からの攻撃を想定していない旧型の航空機については脆弱性が放置されたままになっているという。
・システムの更新にはコストが必要・周辺環境の変化に応じてシステムを更新する必要がある・色んな理由でコストが足りずに放置されているシステムがある
大国や大企業とかデカイ組織で普及しすぎてた旧いシステムなんて爆弾抱えまくってそう。
まあ、よくある話のバリエーションではありますが、
航空機は、航空機まるごとで高度に完成された一つのシステムなので、脆弱性のある部分だけを交換する、とかが非常に難しい。じゃあ、航空機まるごと新型に交換すればいいわけなんですが、だいたい1機150億円とかするので、そうそう簡単に買えるものでもない。しかも、購入すれば終わりじゃなくて、その機種を運用するためには、設備や人員への追加投資も当然必要になる。というような事情もあるわけで。
それでいて、もし航空機のコントロールが奪われたら……というのは911以後のアメリカ的にはすごく気になる部分だったりもするので。
パイロット不足やメンテナンスコスト圧縮から運用機種を絞っていくと、ピンポイントで狙われちゃいそうですね。
使う方も攻める方も楽っちゃ楽なんだろうけど。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
旧型の (スコア:4, すばらしい洞察)
△旧型の航空機はサイバーセキュリティ的に脆弱
○旧型のシステムはサイバーセキュリティ的に脆弱
※.よくあることに見えた
・システムの更新にはコストが必要
・周辺環境の変化に応じてシステムを更新する必要がある
・色んな理由でコストが足りずに放置されているシステムがある
※.よくあることに見えた
大国や大企業とかデカイ組織で普及しすぎてた旧いシステムなんて爆弾抱えまくってそう。
Re: (スコア:1)
まあ、よくある話のバリエーションではありますが、
航空機は、航空機まるごとで高度に完成された一つのシステムなので、
脆弱性のある部分だけを交換する、とかが非常に難しい。
じゃあ、航空機まるごと新型に交換すればいいわけなんですが、
だいたい1機150億円とかするので、そうそう簡単に買えるものでもない。
しかも、購入すれば終わりじゃなくて、その機種を運用するためには、
設備や人員への追加投資も当然必要になる。
というような事情もあるわけで。
それでいて、もし航空機のコントロールが奪われたら……
というのは911以後のアメリカ的にはすごく気になる部分だったりもするので。
Re:旧型の (スコア:1)
パイロット不足やメンテナンスコスト圧縮から運用機種を絞っていくと、ピンポイントで狙われちゃいそうですね。
使う方も攻める方も楽っちゃ楽なんだろうけど。