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無線ではタイミングが合わなくてゲームにならない....無くすのなら遅延の無いワイヤレスオーディオつけてからにして欲しい。
まあ本当にそうなったとしたら、ゲームのほうが映像側を遅延させるようなオプションを用意してくるだろう。
映像が遅延しようがダメなものはダメ。「タップが遅延」して感じるわけだからね。
よく考えて話そうな。その遅延を考慮するようにゲームが調節されるんだから、普通と同じ感覚でプレイできるんだよ。
小学生レベルの知能があれば言ってることおかしいことに気がつくと思うんだが
リズムゲーム(音ゲー)は、ノートをタップしたときにフィードバックでエフェクトが表示されたり、音がなったりする。
お前さんはデレステとか知らんだろうから、ゲーセンとかにあるから恐らく知っているであろう「太鼓の達人」のスマホアプリでいうと、スマホ画面に表示された太鼓をタップすると「ドン」とか「カッ」という音が鳴る。
Bluetooth だと、タップしてから「ドン」が鳴るまでの時間が遅延するので、リズムがずれてゲームが成り立たない。無論、「ドン」のタップオンを消す(遅延が多い端末向けにそういうオプション設定がある)こともできるけど、それだと音ゲーの面白さが半減する。電子ピアノを電源Offで弾く(キーを弾いても音がならない)とつまらないだろ?
個人的にはあくまでタイミングを音で取るモグラ叩きと捉えているので、別にキー音出なくても面白さ「半減」まではいかないですね。
あと、本体から直接発音しても遅延は2桁ms前半くらいは普通に出ます。人間の知覚は結構いい加減なので、それでも同時と感じたりしますが。(自分で操作しないで見るだけの場合もっと雑で、映像と音声が100msくらいずれても同時と判断してしまうとかなんとか)
フィードバックのほうは、単に演出なのだから遅延があっても問題ないだろう。タイミング的にシビアなのは入力のほうだけじゃないのか?
フィードバックをもとに、ちょっと早がかってると判断して入力を気持ち遅らせたりとかするので。
映像のほうは調整としてわざと遅延を入れているので、フィードバックのは瞬時に返せるだろう。音声のフィードバックの方は遅延をなくすことはできないが、判断の材料としては映像でのフィードバックがあれば話は済むんじゃないのか?
> 判断の材料としては映像でのフィードバックがあれば話は済むんじゃないのか?
えっと…音ゲーやったことありますか?
タップされるのをAIで予測して先に音を出すんだろ。
実際にやったことないことに対して適当なこと言うのやめたほうがいいですよ
理論上普通と同じ感覚にすることは不可能
プレイヤーの入力があって初めてタップ音を再生するかどうかの判定があるのだから動画みたいに遅延を加味してちょっと早めに再生しておくってのはできないよ?
Freetel Samurai KIWAMIは有線接続でもタップ音遅延を味わえる稀有な端末でしたよ。ええ、「音ゲーにならん」。
映像の遅延はNG。その上タップ音の遅延もNG。よく考えて話そうな(笑)。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
リズムゲームには死活問題 (スコア:4, すばらしい洞察)
無線ではタイミングが合わなくてゲームにならない....
無くすのなら遅延の無いワイヤレスオーディオつけてからにして欲しい。
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:0)
まあ本当にそうなったとしたら、ゲームのほうが映像側を遅延させるようなオプションを用意してくるだろう。
Re: (スコア:0)
映像が遅延しようがダメなものはダメ。
「タップが遅延」して感じるわけだからね。
Re: (スコア:0)
よく考えて話そうな。
その遅延を考慮するようにゲームが調節されるんだから、普通と同じ感覚でプレイできるんだよ。
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:2, 参考になる)
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:2, 参考になる)
小学生レベルの知能があれば言ってることおかしいことに気がつくと思うんだが
リズムゲーム(音ゲー)は、ノートをタップしたときにフィードバックでエフェクトが表示されたり、音がなったりする。
お前さんはデレステとか知らんだろうから、ゲーセンとかにあるから恐らく知っているであろう「太鼓の達人」のスマホアプリでいうと、
スマホ画面に表示された太鼓をタップすると「ドン」とか「カッ」という音が鳴る。
Bluetooth だと、タップしてから「ドン」が鳴るまでの時間が遅延するので、リズムがずれてゲームが成り立たない。
無論、「ドン」のタップオンを消す(遅延が多い端末向けにそういうオプション設定がある)こともできるけど、
それだと音ゲーの面白さが半減する。
電子ピアノを電源Offで弾く(キーを弾いても音がならない)とつまらないだろ?
Re: (スコア:0)
個人的にはあくまでタイミングを音で取るモグラ叩きと捉えているので、
別にキー音出なくても面白さ「半減」まではいかないですね。
あと、本体から直接発音しても遅延は2桁ms前半くらいは普通に出ます。
人間の知覚は結構いい加減なので、それでも同時と感じたりしますが。
(自分で操作しないで見るだけの場合もっと雑で、映像と音声が100msくらいずれても同時と判断してしまうとかなんとか)
Re:リズムゲームには死活問題 (スコア:2)
大概スピーカーの方が遅くズレるけど。
Re: (スコア:0)
フィードバックのほうは、単に演出なのだから遅延があっても問題ないだろう。
タイミング的にシビアなのは入力のほうだけじゃないのか?
Re: (スコア:0)
フィードバックをもとに、ちょっと早がかってると判断して入力を気持ち遅らせたりとかするので。
Re: (スコア:0)
映像のほうは調整としてわざと遅延を入れているので、フィードバックのは瞬時に返せるだろう。
音声のフィードバックの方は遅延をなくすことはできないが、
判断の材料としては映像でのフィードバックがあれば話は済むんじゃないのか?
Re: (スコア:0)
> 判断の材料としては映像でのフィードバックがあれば話は済むんじゃないのか?
えっと…音ゲーやったことありますか?
Re: (スコア:0)
タップされるのをAIで予測して先に音を出すんだろ。
Re: (スコア:0)
実際にやったことないことに対して適当なこと言うのやめたほうがいいですよ
Re: (スコア:0)
理論上普通と同じ感覚にすることは不可能
プレイヤーの入力があって初めてタップ音を再生するかどうかの判定があるのだから
動画みたいに遅延を加味してちょっと早めに再生しておくってのはできないよ?
Re: (スコア:0)
Freetel Samurai KIWAMIは有線接続でもタップ音遅延を味わえる稀有な端末でしたよ。
ええ、「音ゲーにならん」。
映像の遅延はNG。その上タップ音の遅延もNG。よく考えて話そうな(笑)。