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渋谷駅利用者以外メリットないクーポン配ってみたり券売機をATMがわりにする資金があるなら、東横線と田園都市線の混雑解消に使ってほしいんですが…第二東横線を作って朝と夜の混雑解消してくれる方が、利用者には有難いです。
田園都市線も東横線も複々線化したところでその先の地下鉄がボトルネックになるのが見えてるのであまり意味はなさそう。それよりも、ラッシュ時の列車種別を各駅停車に一本化したほうが混雑緩和に繋がると思う。急行の速達効果が慢性的な遅延でチャラになってるのに無理して急行走らせる合理性は無い。急行停車駅だからって高い家買わされた人は気の毒かも知れないけど。
田舎で安いのに通勤時間が〇〇分に収まるを売りにして鉄道各社は沿線住民の囲い込んできたのに、わざわざ客の流出につながるようなことはしない真面目な話、都や国のレベルで乗車率100%超えが発生している路線に保育園や公立校の運営費用を負担させるくらいの強硬手段に出ないと都内の混雑は解消しないと思うけどな相互乗り入れで直通運転の延伸とか、混雑解消の逆のことばかりやってるわけで
> 都や国のレベルで乗車率100%超えが発生している路線に保育園や公立校の運営費用を負担させるそれな、あとタワマンとか建てたデベロッパーにもそれで必要になったインフラ拡充費用を負担させた方がいい。
ていうか、住居とか事務所になる建物はいくらでも高層化できるけど、道路とかライフラインはそうはいかないから、東京一極集中が進めば「パイプが詰まる」のは当たり前。だから、東京のインフラが許容できるところまで地方に分散しなければ根本的に解決するわけがない。こんな当たり前のことを誰も言い出さないのは自分が出てく側になりたくないからで、そのためなら日常の通勤で駅に入場制限かかっても我慢するし、行政側も悪者になりたくないから役に立たない時差通勤程度の対策しか打ち出せないんでしょ。
俺は出て行きたいんだけどなあ。出て行っても収入が確保されるのであれば。出て行った人に対して、国や都が不足分を補填するとかしてくれないかなあ。
税収減の要因になる転出者にお金出す理由は自治体にはないと思うけれども。
>相互乗り入れで直通運転の延伸とか、混雑解消の逆のことばかりやってるわけで
この認識は間違ってる。ターミナル(たとえば田園都市線渋谷)で全部客降ろしたらとんでもない混雑になるよ。降りた人が電車から離れないと危険なので電車を動かせず、今の半分以下の効率でしか輸送できないよ。それと直通運転で延伸は片方向に列車を詰め易い。上りだけに集中させて混雑緩和してる。自社の車両で足りなければ他所から借りてやってる。
折り返しではなく先に進めたほうが効率はいいですよね。でなけりゃ、名鉄名古屋駅なんぞはるか昔になりいかなくなってる(苦笑)
名鉄の名駅は、初見泣かせですよ…。
初めて利用したときは、2度も駅員さんに乗り場を尋ねた上、待っている遙か遠くに電車の停車位置があり、ダッシュしたとか。
そうは言うけど、すでに田園都市線の朝は「各駅停車に一本化」を実質やっている状態。急行をやめて、準急(都心側の区間は全駅に停まる)になっている。もう10年くらい前からそう。
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本業そっちのけ (スコア:0)
渋谷駅利用者以外メリットないクーポン配ってみたり券売機をATMがわりにする資金があるなら、東横線と田園都市線の混雑解消に使ってほしいんですが…
第二東横線を作って朝と夜の混雑解消してくれる方が、利用者には有難いです。
Re:本業そっちのけ (スコア:0)
田園都市線も東横線も複々線化したところでその先の地下鉄がボトルネックになるのが見えてるのであまり意味はなさそう。
それよりも、ラッシュ時の列車種別を各駅停車に一本化したほうが混雑緩和に繋がると思う。
急行の速達効果が慢性的な遅延でチャラになってるのに無理して急行走らせる合理性は無い。
急行停車駅だからって高い家買わされた人は気の毒かも知れないけど。
Re: (スコア:0)
田舎で安いのに通勤時間が〇〇分に収まるを売りにして鉄道各社は沿線住民の囲い込んできたのに、わざわざ客の流出につながるようなことはしない
真面目な話、都や国のレベルで乗車率100%超えが発生している路線に保育園や公立校の運営費用を負担させるくらいの強硬手段に出ないと都内の混雑は解消しないと思うけどな
相互乗り入れで直通運転の延伸とか、混雑解消の逆のことばかりやってるわけで
Re:本業そっちのけ (スコア:1)
> 都や国のレベルで乗車率100%超えが発生している路線に保育園や公立校の運営費用を負担させる
それな、あとタワマンとか建てたデベロッパーにもそれで必要になったインフラ拡充費用を負担させた方がいい。
ていうか、住居とか事務所になる建物はいくらでも高層化できるけど、道路とかライフラインはそうはいかないから、東京一極集中が進めば「パイプが詰まる」のは当たり前。
だから、東京のインフラが許容できるところまで地方に分散しなければ根本的に解決するわけがない。
こんな当たり前のことを誰も言い出さないのは自分が出てく側になりたくないからで、そのためなら日常の通勤で駅に入場制限かかっても我慢するし、行政側も悪者になりたくないから役に立たない時差通勤程度の対策しか打ち出せないんでしょ。
Re: (スコア:0)
俺は出て行きたいんだけどなあ。出て行っても収入が確保されるのであれば。
出て行った人に対して、国や都が不足分を補填するとかしてくれないかなあ。
Re: (スコア:0)
税収減の要因になる転出者にお金出す理由は自治体にはないと思うけれども。
Re: (スコア:0)
>相互乗り入れで直通運転の延伸とか、混雑解消の逆のことばかりやってるわけで
この認識は間違ってる。
ターミナル(たとえば田園都市線渋谷)で全部客降ろしたらとんでもない混雑になるよ。降りた人が電車から離れないと危険なので電車を動かせず、今の半分以下の効率でしか輸送できないよ。
それと直通運転で延伸は片方向に列車を詰め易い。上りだけに集中させて混雑緩和してる。自社の車両で足りなければ他所から借りてやってる。
Re: (スコア:0)
折り返しではなく先に進めたほうが効率はいいですよね。
でなけりゃ、名鉄名古屋駅なんぞはるか昔になりいかなくなってる(苦笑)
名駅は初見いじめ (スコア:2)
名鉄の名駅は、初見泣かせですよ…。
初めて利用したときは、2度も駅員さんに乗り場を尋ねた上、待っている遙か遠くに電車の停車位置があり、
ダッシュしたとか。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
そうは言うけど、すでに田園都市線の朝は「各駅停車に一本化」を実質やっている状態。急行をやめて、準急(都心側の区間は全駅に停まる)になっている。もう10年くらい前からそう。