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100年くらい前から全ての自動車にはバッテリーが搭載されていると思う。
クランク起動の奴はバッテリー無いのも有るのでは?そんなに古く無くとも、キックのバイクだとコンデンサしか無かったりするのも。
ノーマルでバッテリーレスのバイクもあるんですね。後から改造したものしか知らなかったです。4輪自動車の手回しクランク/セルモーターとバッテリーの関係は既に言われている通りです。
#なんとなく…「"ほぼ"全ての」って入れたくなかったんだ…
私もちょっとそう思ったのですが、Wikipedia [wikipedia.org]によるとT型フォード(1908年~)は、エンジン始動にセルモーターはなく手回しクランクですが、プラグの点火はバッテリーだったようです。しかも、1917年からはスターターがオプションに登場。
「全ての」って言い切ってしまうと少数の例外はありそうですが、T型フォードが該当する時点で、「大多数の」って言ってもいいんじゃないかなぁ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
すべての自動車メーカーのバッテリー搭載自動車 (スコア:1)
100年くらい前から全ての自動車にはバッテリーが搭載されていると思う。
Re:すべての自動車メーカーのバッテリー搭載自動車 (スコア:0)
クランク起動の奴はバッテリー無いのも有るのでは?
そんなに古く無くとも、キックのバイクだとコンデンサしか無かったりするのも。
Re:すべての自動車メーカーのバッテリー搭載自動車 (スコア:2)
ノーマルでバッテリーレスのバイクもあるんですね。後から改造したものしか知らなかったです。
4輪自動車の手回しクランク/セルモーターとバッテリーの関係は既に言われている通りです。
#なんとなく…「"ほぼ"全ての」って入れたくなかったんだ…
Re:すべての自動車メーカーのバッテリー搭載自動車 (スコア:1)
私もちょっとそう思ったのですが、Wikipedia [wikipedia.org]によると
T型フォード(1908年~)は、エンジン始動にセルモーターはなく手回しクランクですが、
プラグの点火はバッテリーだったようです。
しかも、1917年からはスターターがオプションに登場。
「全ての」って言い切ってしまうと少数の例外はありそうですが、
T型フォードが該当する時点で、「大多数の」って言ってもいいんじゃないかなぁ。