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首都圏を台風が通過したのが深夜から未明だったから、雨風で負傷したり難儀したりという人は限られていたと思うけど(音で寝られなくて寝不足という人は結構いたとは思うけど)、昨夜の計画運休と、朝になって交通機関が壊滅していた影響が一番大きかったんじゃないかなあ。
ニュースで駅に長蛇の列を作っていたり、超満員のホームや電車を見ていると、そこまでして出社させるって異常じゃないかと思ったよ。
NHKはこの件取り上げてる [nhk.or.jp]。
ちょっと違うのですが、ここにぶら下げます
混雑した車内で気分が悪くなって嘔吐した人を嗤う人がいたけどなんというか、恥ずかしいよ
本人だってなりたくてなった訳じゃない気分が悪くなって、電車から出ようとしても出られなかったとかあったんだと思う
自分がもしなって、そういう風に言われたらどう思うか考えて欲しい
なお南武線では嘔吐どころか...
「自分はそうはならない」。
こんまりメソッドが定着して久しいですが、そんな弱い人に、ときめきますか?物も人間関係も、処分してすっきり。そういう時代です。
# 処分するのはいいですが、そのついでに攻撃するのは、ちがう気がする
所詮、主観オンリーでの判断だから、その「そんな弱い人」って処分判断には、他者には他者の判断が有る事も理解しないとな。「キモイ」かもしれないし「五月蠅い」かもしれない。なんとなく「嫌い」かも知れない。
少なくとも自分て的には「自分の判断で他者を処分して良いとか思う奴は自分も同様にされろ覚悟位は有るだろうから処分して良いな」とか思うけど。そこまでちょっと位、他人に譲るのが我慢ならない物かねぇ。
更に間引いているけどな。
単に運休・再開じゃなくて、輸送のキャパシティを報告するようにできないかねぇ。輸送率10%なら、職場を想像して一番重要そうな一人だけ出社すればいいように。
ばかめ、うちの部署は部長様だけ「自宅勤務」で下っ端全員時差でも出社じゃい。
うちも社長は来なかった事故されても困るしなぁそれ以外でも若いほど出社率がいいという傾向が面白い
会社からなんの指示もないので、こりゃ普通に出勤しろと言うことだよなぁと、前から軽く調べていた徒歩通勤経路を試しました。あちこちの倒木やら詰まって浅い池になってるところやらを見ながら、初めて通る道を80分ほど掛けて通勤。まあ年に一度くらいならなくはないかなな感じ。Googleマップって途中階段でも地元民しか通らないような道でもショートカットとして指示してくれるんですね。
#会社についた後昼過ぎくらいに「(外部から見られない)イントラネット」で定型文の「出勤には留意して」のインフォが流れてきてズコー
これが正論でしょ。ちょっと乱暴だけど:参考
「危ないから明日会社来んな」 [twitter.com]
いわゆる「働き方改革」の本旨:休むかどうかは自分で決める
ということではないでしょうか?
誰に何を求めてますか?
元コメとは別だけど、再開できるかどうかも分からない段階で、「8時に運転再開」なんて怪しげな情報を、鉄道各社やマスコミがさも確定事項であるかの如く流さないことかな。#「希望的観測に基づく大本営発表」とデマって、なにがどう違うんだろう。
「再開の目処は立っていません。明日の昼頃を目標に、復旧作業を進めております。」くらいだったら、「自宅待機」って指示を出す会社も増えただろうに。
何か完全に勘違いしているけど、運転再開を発表したのは鉄道会社で、マスコミはそれを報道しただけ。
鉄道会社は計画を立てて再開時刻を発表した。これのどこが怪しいのか。今回は、その通りにできなかった。失敗を糧に次は精度を上げる。それだけ。
「確定事項」と言って叩くわりには、自分も「昼頃を目標に」って怪しげな情報を基準にしろとか、ダブルスタンダードなのはどうなのよ?
何も分かってないけどとりあえず知っている言葉繋げて叩く俺かっこいい的な幼稚さが痛々しい。
「失敗を糧に」は結構なんだが、現実は再び同じ失敗を繰り返すからなあ。情報提供の粒度が粗すぎるのは、日本の宿痾みたいなもんじゃないのかな?
「8時まで運休」≠「8時から運転再開」ですよ…
「8時まで運休」することは前日に確定したのでそう宣言しているだけで、8時から先は未定ですよね?
ここで日本国語教育お得意の「行間を読む」(作者の気持ち/空気を読む/忖度でも可)バイアスがかかるんですよ。「8時まで運休」って書いてあったら、「行間を読む」と「要するに8時からは正常運行」と読み取れてしまうわけです。
なので、あなたの指摘通りのことを大多数の日本人に伝えたいのであれば「8時までは運休は確定となっております、8時以降についても引き続き運転見合わせとなります。運転再開見込みは順次お知らせいたします。」ぐらいに書かないと分かってくれません。(ちなみに「8時以降」のあとに「状況により」と書くと、「状況次第->大体のケースにおいて正常運行する」という行間読みが勝手に行われるのでNGです。)
#おかげさまでシステム停止等の告知文については上記バイアスがかからないように気を付けて書く習慣がつきました。
千葉県で交通機関が壊滅したのは、台風の被害で送電網がやられたからですよ
千葉辺りは観測史上最高の風速を記録してたから、ええええ?!なものが倒壊しまくってるね。
茨城では原子力研究所の施設が倒壊した模様
日本原子力研究開発機構から大洗研究所材料試験炉(JMTR)における二次冷却系統冷却塔の倒壊について報告を受領https://www.nsr.go.jp/activity/bousai/trouble/houkoku/00000168.html [nsr.go.jp]
倒壊の写真も貼ろうぜ
https://www.nsr.go.jp/data/000283194.pdf [nsr.go.jp]
東海村じゃないのに倒壊するのか……※座布団全部取れ!
あぶねー。「東海村だけに」って書こうと思っちゃってたわ。いや、それで突っ込んでもらうのも一興だったか。
え????そうなの?
東千葉駅での線路の障害物が原因じゃないのか?それと京成本線成田方面の変電施設故障。メトロの東西線の強風対策による、東陽町以東運休とか。
東千葉が原因なら千葉折り返しや外房内房は無事なはず。
引きこもり乙
別に無理やり出社させてるわけじゃないよ自己判断して貰ってるだけだよ
>自己判断して貰ってるだけだよ
いっそ自己判断させない方が良さそうすね。
天候や災害で利用している交通機関が停止していた場合。運行再開直後は混雑とそれに伴う危険が予想されるので、すぐには行動しないで最低xh後に行動すること。その場合始業時間開始後yh経過している場合は、当日の勤務は無しとする。
とかで。(x,yは適当な整数)
経営側からすると利益が失われそうでヤキモキしちゃいそうだけど、常に安全側に倒す方向であると良いな。
自己判断というな圧力が問題になってるんでしょ?
馬鹿なの?いや、馬鹿なのは分かってるけど。
リンク先くらい読んだら?
アスペなの?としか言いようがない。
文字が読めても文が読めないってこういうんかな
圧力に従っちゃうような人格を形成しやすい教育の問題じゃないかねー。
圧力に従わないやつは虐められたり、内申点その他で不遇な扱いを受けるだけだから。そりゃ社畜まっしぐらなタイプが優遇される教育をやめない限り、何も変わらんだろうね。
圧力作ってんのは自分たちだろ…
自己判断で出社してください、って会社の社風によって全然意味変わりそう。
混雑するのは予想の範囲内だが、電車が運転再開されたら行かなけゃならないウチの会社。鉄道会社は、ある程度の輸送量が確保できてから運転再開としてくれればいいのに、と思いましたね。
事前に午前中休業にしてくれるような会社が羨ましい。
何年か前の、大雪で国道が不通ってのと似た状況。復旧は遥かに容易だけど。首都圏で電車が使えないのと、田舎で自動車が使えないのは似ている。
「8時に運転再開の計画だったが、倒木のため10時頃になります」まではしょうがない。でも一本電車を通して一旦入場をさせておいて再度「運行調整のため」といいつつそのまま2時間も規制したままアナウンスがないのはないのはどういうこと?と思った。運行情報のサイトも、応答が無いか,「混雑しているので...」で状況が見えず。輻輳起こしやすい状況のときにアクセスされるんだから、負荷掛かるようなページにせずシンプルに運行情報だけにしてくれと思った。[関東エリアの運行情報]をアクセスしにいった先に、[旅行・観光] [くらしのサービス] [Suica]の紹介とか[おすすめ情報]とかいらんだろ。
運行情報は「GO! by TRAIN」か「JR東日本アプリ」の列車位置情報が一番信用できますよ。(一度見て、5分後に更新、さらに5分後に更新全然動いてなければ動いていないものとみなす)逆に言うとそれ以外の情報を信じて動くとたいてい痛い目を見ます。
あれ、出社させようとしてるんじゃなくて、出社しようとしてるんじゃね。インフラ関係とか警察・消防等災害時に出社が必要な業種はともかく、一体何しに出社してるのか。考えなしに惰性で駅に向かってるんないかと思えてくる。
今日は早々にお休みにしちゃいました最寄りの駅はお昼過ぎでも最寄りの駅はホームに人いっぱい改札外も様子見の人でいっぱいちなみに用事を済ますまで電車が来る気配はまるでなし
台風一過でお外は灼熱地獄でしたし、あんな状態で頑張って会社に行ったとして、何ができるんだろう?くたびれてる間に帰る時間になるだけじゃないのかな?
働き方改革なんていってるけど、上からの改革を口を開けて待ってるだけじゃなくて個人の意識改革がまずは必要なんじゃないでしょうかね
こういう問題は個人がバラバラに闘ってもハラスメントや会社を追い出されて各個撃破されて、あとは隠蔽して誤魔化すだけ。こういうことこそ、労働組合が動かないといけないんだけど、労働者の利益とは関係ない活動ばかり熱心だし、さらに労働運動自体が胡散臭いもの扱いされてるから。
「九条」の事を言ってるんだろうけど、あれが「労働者の利益」と無関係と思うなら末端の兵隊の事をもっと勉強しろ。真っ先に戦時動員の対象になるのは「末端の労働者」だぞ。#優先順位がおかしいとか主張の内容がおかしい、というなら同意できるが。
ベトナム戦争以前ぐらいならいざ知らず、最近の近代化された歩兵だと素人なんかじゃまなだけなので動員なんかされねぇよ。それにもしそうだとしても動員される可能性があるのは責められた時なので九条あってもなくても同じですよね。
#時代錯誤甚だしいことを理解する気ないからねぇ九条教の方々は
既存の労働組合が嫌いなら自前で労働組合立ち上げればいいんだけど、実際には自ら動くのはもっと嫌って人ばっかりなので仕方ないんじゃないかと。
既存の労働組合が嫌いなら自前で労働組合立ち上げればいいんだけど
それやると政治目的の労働組合が全力で潰しにくるよ。コアメンバーが同日に交通事故に遭うとかざら。
何もしない癖に言い訳だけには労力使う人もいるよなぁ、としか……
自前で労組立ち上げてもまさに「胡散臭いもの扱い」でついてきてくれる保証がないからなぁ...職業別ユニオンも社内労組がある場合は面倒見悪いしねぇ。まあ、結局現代日本で会社と戦うには右手に請求書・左手に辞職届ですよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:1)
首都圏を台風が通過したのが深夜から未明だったから、雨風で負傷したり難儀したりという人は限られていたと思うけど(音で寝られなくて寝不足という人は結構いたとは思うけど)、昨夜の計画運休と、朝になって交通機関が壊滅していた影響が一番大きかったんじゃないかなあ。
ニュースで駅に長蛇の列を作っていたり、超満員のホームや電車を見ていると、そこまでして出社させるって異常じゃないかと思ったよ。
NHKはこの件取り上げてる [nhk.or.jp]。
Re: 混雑した車内で気分が悪くなって嘔吐した人を嗤う人がいたけど (スコア:3)
ちょっと違うのですが、ここにぶら下げます
混雑した車内で気分が悪くなって嘔吐した人を嗤う人がいたけど
なんというか、恥ずかしいよ
本人だってなりたくてなった訳じゃない
気分が悪くなって、電車から出ようとしても出られなかったとかあったんだと思う
自分がもしなって、そういう風に言われたらどう思うか考えて欲しい
Re: 混雑した車内で気分が悪くなって嘔吐した人を嗤う人がいたけど (スコア:1)
なお南武線では嘔吐どころか...
Re: (スコア:0)
「自分はそうはならない」。
こんまりメソッドが定着して久しいですが、そんな弱い人に、ときめきますか?
物も人間関係も、処分してすっきり。そういう時代です。
# 処分するのはいいですが、そのついでに攻撃するのは、ちがう気がする
Re: (スコア:0)
所詮、主観オンリーでの判断だから、その「そんな弱い人」って処分判断には、
他者には他者の判断が有る事も理解しないとな。
「キモイ」かもしれないし「五月蠅い」かもしれない。
なんとなく「嫌い」かも知れない。
少なくとも自分て的には
「自分の判断で他者を処分して良いとか思う奴は自分も同様にされろ覚悟位は有るだろうから処分して良いな」
とか思うけど。
そこまでちょっと位、他人に譲るのが我慢ならない物かねぇ。
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
更に間引いているけどな。
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:2, 興味深い)
単に運休・再開じゃなくて、輸送のキャパシティを報告するようにできないかねぇ。
輸送率10%なら、職場を想像して一番重要そうな一人だけ出社すればいいように。
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ばかめ、うちの部署は部長様だけ「自宅勤務」で下っ端全員時差でも出社じゃい。
Re: (スコア:0)
うちも社長は来なかった
事故されても困るしなぁ
それ以外でも若いほど出社率がいいという傾向が面白い
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:1)
会社からなんの指示もないので、こりゃ普通に出勤しろと言うことだよなぁと、
前から軽く調べていた徒歩通勤経路を試しました。
あちこちの倒木やら詰まって浅い池になってるところやらを見ながら、
初めて通る道を80分ほど掛けて通勤。まあ年に一度くらいならなくはないかなな感じ。
Googleマップって途中階段でも地元民しか通らないような道でもショートカットとして指示してくれるんですね。
#会社についた後昼過ぎくらいに「(外部から見られない)イントラネット」で定型文の「出勤には留意して」のインフォが流れてきてズコー
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:1)
これが正論でしょ。ちょっと乱暴だけど:参考
「危ないから明日会社来んな」 [twitter.com]
いわゆる「働き方改革」の本旨:休むかどうかは自分で決める
ということではないでしょうか?
maruken
Re: (スコア:0)
誰に何を求めてますか?
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
元コメとは別だけど、再開できるかどうかも分からない段階で、
「8時に運転再開」なんて怪しげな情報を、
鉄道各社やマスコミがさも確定事項であるかの如く流さないことかな。
#「希望的観測に基づく大本営発表」とデマって、なにがどう違うんだろう。
「再開の目処は立っていません。明日の昼頃を目標に、復旧作業を進めております。」
くらいだったら、「自宅待機」って指示を出す会社も増えただろうに。
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:1, すばらしい洞察)
何か完全に勘違いしているけど、運転再開を発表したのは鉄道会社で、マスコミはそれを報道しただけ。
鉄道会社は計画を立てて再開時刻を発表した。これのどこが怪しいのか。今回は、その通りにできなかった。失敗を糧に次は精度を上げる。それだけ。
「確定事項」と言って叩くわりには、自分も「昼頃を目標に」って怪しげな情報を基準にしろとか、ダブルスタンダードなのはどうなのよ?
何も分かってないけどとりあえず知っている言葉繋げて叩く俺かっこいい的な幼稚さが痛々しい。
Re: (スコア:0)
「失敗を糧に」は結構なんだが、現実は再び同じ失敗を繰り返すからなあ。
情報提供の粒度が粗すぎるのは、日本の宿痾みたいなもんじゃないのかな?
Re: (スコア:0)
「8時まで運休」≠「8時から運転再開」ですよ…
「8時まで運休」することは前日に確定したのでそう宣言しているだけで、8時から先は未定ですよね?
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:3, 興味深い)
ここで日本国語教育お得意の「行間を読む」(作者の気持ち/空気を読む/忖度でも可)バイアスがかかるんですよ。
「8時まで運休」って書いてあったら、「行間を読む」と「要するに8時からは正常運行」と読み取れてしまうわけです。
なので、あなたの指摘通りのことを大多数の日本人に伝えたいのであれば
「8時までは運休は確定となっております、8時以降についても引き続き運転見合わせとなります。運転再開見込みは順次お知らせいたします。」
ぐらいに書かないと分かってくれません。
(ちなみに「8時以降」のあとに「状況により」と書くと、「状況次第->大体のケースにおいて正常運行する」という行間読みが勝手に行われるのでNGです。)
#おかげさまでシステム停止等の告知文については上記バイアスがかからないように気を付けて書く習慣がつきました。
Re: (スコア:0)
千葉県で交通機関が壊滅したのは、台風の被害で送電網がやられたからですよ
Re: (スコア:0)
千葉辺りは観測史上最高の風速を記録してたから、ええええ?!なものが倒壊しまくってるね。
千葉じゃないけど (スコア:1)
茨城では原子力研究所の施設が倒壊した模様
日本原子力研究開発機構から大洗研究所材料試験炉(JMTR)における二次冷却系統冷却塔の倒壊について報告を受領
https://www.nsr.go.jp/activity/bousai/trouble/houkoku/00000168.html [nsr.go.jp]
Re:千葉じゃないけど (スコア:2, 参考になる)
倒壊の写真も貼ろうぜ
https://www.nsr.go.jp/data/000283194.pdf [nsr.go.jp]
Re:千葉じゃないけど (スコア:1)
東海村じゃないのに倒壊するのか……
※座布団全部取れ!
Re: (スコア:0)
あぶねー。
「東海村だけに」って書こうと思っちゃってたわ。
いや、それで突っ込んでもらうのも一興だったか。
Re: (スコア:0)
え????
そうなの?
東千葉駅での線路の障害物が原因じゃないのか?
それと京成本線成田方面の変電施設故障。
メトロの東西線の強風対策による、東陽町以東運休とか。
Re: (スコア:0)
東千葉が原因なら千葉折り返しや外房内房は無事なはず。
Re: (スコア:0)
引きこもり乙
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
別に無理やり出社させてるわけじゃないよ
自己判断して貰ってるだけだよ
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:2)
>自己判断して貰ってるだけだよ
いっそ自己判断させない方が良さそうすね。
天候や災害で利用している交通機関が停止していた場合。
運行再開直後は混雑とそれに伴う危険が予想されるので、すぐには行動しないで最低xh後に行動すること。
その場合始業時間開始後yh経過している場合は、当日の勤務は無しとする。
とかで。(x,yは適当な整数)
経営側からすると利益が失われそうでヤキモキしちゃいそうだけど、常に安全側に倒す方向であると良いな。
Re: (スコア:0)
自己判断というな圧力が問題になってるんでしょ?
馬鹿なの?
いや、馬鹿なのは分かってるけど。
リンク先くらい読んだら?
Re: (スコア:0)
アスペなの?
としか言いようがない。
Re: (スコア:0)
文字が読めても文が読めないってこういうんかな
Re: (スコア:0)
圧力に従っちゃうような人格を形成しやすい教育の問題じゃないかねー。
Re: (スコア:0)
圧力に従わないやつは虐められたり、内申点その他で不遇な扱いを受けるだけだから。
そりゃ社畜まっしぐらなタイプが優遇される教育をやめない限り、何も変わらんだろうね。
Re: (スコア:0)
圧力作ってんのは自分たちだろ…
Re: (スコア:0)
自己判断で出社してください、って会社の社風によって全然意味変わりそう。
Re: (スコア:0)
混雑するのは予想の範囲内だが、電車が運転再開されたら行かなけゃならないウチの会社。
鉄道会社は、ある程度の輸送量が確保できてから運転再開としてくれればいいのに、と思いましたね。
事前に午前中休業にしてくれるような会社が羨ましい。
Re: (スコア:0)
何年か前の、大雪で国道が不通ってのと似た状況。
復旧は遥かに容易だけど。
首都圏で電車が使えないのと、田舎で自動車が使えないのは似ている。
Re: (スコア:0)
「8時に運転再開の計画だったが、倒木のため10時頃になります」まではしょうがない。でも一本電車を通して一旦入場をさせておいて
再度「運行調整のため」といいつつそのまま2時間も規制したままアナウンスがないのはないのはどういうこと?と思った。
運行情報のサイトも、応答が無いか,「混雑しているので...」で状況が見えず。
輻輳起こしやすい状況のときにアクセスされるんだから、負荷掛かるようなページにせずシンプルに運行情報だけにしてくれと思った。
[関東エリアの運行情報]をアクセスしにいった先に、[旅行・観光] [くらしのサービス] [Suica]の紹介とか[おすすめ情報]とかいらんだろ。
Re: (スコア:0)
運行情報は「GO! by TRAIN」か「JR東日本アプリ」の列車位置情報が一番信用できますよ。
(一度見て、5分後に更新、さらに5分後に更新全然動いてなければ動いていないものとみなす)
逆に言うとそれ以外の情報を信じて動くとたいてい痛い目を見ます。
Re: (スコア:0)
あれ、出社させようとしてるんじゃなくて、出社しようとしてるんじゃね。
インフラ関係とか警察・消防等災害時に出社が必要な業種はともかく、一体何しに出社してるのか。
考えなしに惰性で駅に向かってるんないかと思えてくる。
Re: (スコア:0)
今日は早々にお休みにしちゃいました
最寄りの駅はお昼過ぎでも最寄りの駅はホームに人いっぱい
改札外も様子見の人でいっぱい
ちなみに用事を済ますまで電車が来る気配はまるでなし
台風一過でお外は灼熱地獄でしたし、あんな状態で頑張って
会社に行ったとして、何ができるんだろう?
くたびれてる間に帰る時間になるだけじゃないのかな?
働き方改革なんていってるけど、上からの改革を口を開けて
待ってるだけじゃなくて個人の意識改革がまずは必要なんじゃ
ないでしょうかね
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:1)
こういう問題は個人がバラバラに闘ってもハラスメントや会社を追い出されて各個撃破されて、あとは隠蔽して誤魔化すだけ。
こういうことこそ、労働組合が動かないといけないんだけど、労働者の利益とは関係ない活動ばかり熱心だし、さらに労働運動自体が胡散臭いもの扱いされてるから。
Re:台風そのものより交通機関壊滅 (スコア:1)
「九条」の事を言ってるんだろうけど、あれが「労働者の利益」と無関係と思うなら末端の兵隊の事をもっと勉強しろ。
真っ先に戦時動員の対象になるのは「末端の労働者」だぞ。
#優先順位がおかしいとか主張の内容がおかしい、というなら同意できるが。
Re: (スコア:0)
ベトナム戦争以前ぐらいならいざ知らず、最近の近代化された歩兵だと素人なんかじゃまなだけなので動員なんかされねぇよ。
それにもしそうだとしても動員される可能性があるのは責められた時なので九条あってもなくても同じですよね。
#時代錯誤甚だしいことを理解する気ないからねぇ九条教の方々は
Re: (スコア:0)
既存の労働組合が嫌いなら自前で労働組合立ち上げればいいんだけど、実際には自ら動くのはもっと嫌って人ばっかりなので仕方ないんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
既存の労働組合が嫌いなら自前で労働組合立ち上げればいいんだけど
それやると政治目的の労働組合が全力で潰しにくるよ。
コアメンバーが同日に交通事故に遭うとかざら。
Re: (スコア:0)
何もしない癖に言い訳だけには労力使う人もいるよなぁ、としか……
Re: (スコア:0)
自前で労組立ち上げてもまさに「胡散臭いもの扱い」でついてきてくれる保証がないからなぁ...
職業別ユニオンも社内労組がある場合は面倒見悪いしねぇ。
まあ、結局現代日本で会社と戦うには右手に請求書・左手に辞職届ですよ。