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消費税10%の次は走行税です。1km走るごとに5円の方針のようです。年間1万km走行で 5円×10000km=5万円です。
ベンツがガソリンエンジン開発やめるってよhttps://www.gizmodo.jp/2019/09/daimler-ev.html [gizmodo.jp]
エンジン技術者といえばいままでは花方だったと思うけどいきなりリストラか...
エンジンも融通し合う様になって来るだろうからね。極端な高性能を示せるモノだとウリになるだろうけど、そこそこ普通に使えればってのは何処で買ってもあんまり変わらなくなりつつあるから。
既になってるが。スカイラインにメルセデスのエンジンを搭載したし、ミニのエンジンをプジョーとシトロエンが積んだりしてる。
ヨーロッパはやる事急だよね。あと中国もか。ハイブリッドで日本ヤバイな…ってんでディーゼルに行ったらあの始末。同じ土俵じゃやりたくなかったのかな?でもまだEVも全力を傾ける程安泰かというと、どうだろうね。まだ見切り発車じゃないかな。
「今の」EVは確かに不安もあるけど、モーター駆動のノウハウを貯めるのは有効ですよ。
EVがイマイチなのは、車そのものではなく、電池とインフラですからねぇ。そっち方面のブレイクスルー待ちってことでしょう。
電池は全固体電池ですかね。今は数ミリのチップ状のやつがサンプル出荷してるけど、どこだったかボタン電池サイズ作ったみたい。これが来年だから、あと数年でスマホとかモバイル用途が出るんでしょう。車に使えるようなのは何年かかるかな。
でも実現すれば、熱にも強くて発火しにくい、しかも劣化もしにくいんで状況も随分変わるかも。
元ネタ
マクセル、硫化物系固体電解質を用いたコイン形全固体電池のサンプル出荷を開始https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP519606_Q9A920C1000000/ [nikkei.com]
マクセルだった。
それだとツマランのでここは穴のフロー電池に1000円。充電?電解液交換で済むよね。
モーター駆動のノウハウためるならHVでもいいような。と言うより、HVの方がEVより複雑だよね。HVのエンジンとガソリンタンク取っ払って電池乗せるだけでEVになるという認識なんだけど、甘い?
いわゆるシリーズハイブリッドはそうですね。パラレルハイブリッドだと、それほど単純ではありません。
ピュアガス→パラレルHV→シリーズHV→ピュアEV
並びとしてはこんな感じです。シリーズHVは、レンジエクステンデッドEVと言われることもあって、つまりEVの変種として扱われることもあります。
ちなみにパラレルでも、モーターのみで走行可能(いわゆるストロングHV)な物と、モーターはアシストのみ(マイルドHV)の物があったりします。
性能改善のポイントが電池の調達や電子制御に変わるので競争力を付けるのが難しそう
そこに燃料電池やキャパシター(電力キャッシュ用)が加わる。
自動車用エンジンは下火になりそうですけど、産業用エンジンが無くなるとは思えないです。そっち方面に技術者がシフトするんじゃないですかね。
産業用エンジンに比べると、自動車用エンジンは凡庸だ、なんてどこかで読んだ気がするけど、実際どうなんだろう。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
車はオワコン (スコア:0)
消費税10%の次は走行税です。
1km走るごとに5円の方針のようです。
年間1万km走行で 5円×10000km=5万円です。
Re: (スコア:0)
ベンツがガソリンエンジン開発やめるってよ
https://www.gizmodo.jp/2019/09/daimler-ev.html [gizmodo.jp]
Re:車はオワコン (スコア:0)
エンジン技術者といえばいままでは花方だったと思うけどいきなりリストラか...
Re: (スコア:0)
エンジンも融通し合う様になって来るだろうからね。
極端な高性能を示せるモノだとウリになるだろうけど、そこそこ普通に使えればってのは何処で買ってもあんまり変わらなくなりつつあるから。
Re: (スコア:0)
既になってるが。
スカイラインにメルセデスのエンジンを搭載したし、ミニのエンジンをプジョーとシトロエンが積んだりしてる。
Re: (スコア:0)
ヨーロッパはやる事急だよね。あと中国もか。
ハイブリッドで日本ヤバイな…ってんでディーゼルに行ったらあの始末。同じ土俵じゃやりたくなかったのかな?
でもまだEVも全力を傾ける程安泰かというと、どうだろうね。まだ見切り発車じゃないかな。
Re:車はオワコン (スコア:1)
「今の」EVは確かに不安もあるけど、モーター駆動のノウハウを貯めるのは有効ですよ。
EVがイマイチなのは、車そのものではなく、電池とインフラですからねぇ。
そっち方面のブレイクスルー待ちってことでしょう。
Re: (スコア:0)
電池は全固体電池ですかね。
今は数ミリのチップ状のやつがサンプル出荷してるけど、どこだったかボタン電池サイズ作ったみたい。
これが来年だから、あと数年でスマホとかモバイル用途が出るんでしょう。車に使えるようなのは何年かかるかな。
でも実現すれば、熱にも強くて発火しにくい、しかも劣化もしにくいんで状況も随分変わるかも。
Re: (スコア:0)
元ネタ
マクセル、硫化物系固体電解質を用いたコイン形全固体電池のサンプル出荷を開始
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP519606_Q9A920C1000000/ [nikkei.com]
マクセルだった。
Re: (スコア:0)
それだとツマランのでここは穴のフロー電池に1000円。
充電?電解液交換で済むよね。
Re: (スコア:0)
モーター駆動のノウハウためるならHVでもいいような。
と言うより、HVの方がEVより複雑だよね。
HVのエンジンとガソリンタンク取っ払って電池乗せるだけでEVになるという認識なんだけど、甘い?
Re:車はオワコン (スコア:1)
いわゆるシリーズハイブリッドはそうですね。
パラレルハイブリッドだと、それほど単純ではありません。
ピュアガス→パラレルHV→シリーズHV→ピュアEV
並びとしてはこんな感じです。シリーズHVは、レンジエクステンデッドEVと言われることもあって、つまりEVの変種として扱われることもあります。
ちなみにパラレルでも、モーターのみで走行可能(いわゆるストロングHV)な物と、モーターはアシストのみ(マイルドHV)の物があったりします。
Re: (スコア:0)
性能改善のポイントが電池の調達や電子制御に変わるので競争力を付けるのが難しそう
Re: (スコア:0)
そこに燃料電池やキャパシター(電力キャッシュ用)が加わる。
Re: (スコア:0)
自動車用エンジンは下火になりそうですけど、産業用エンジンが無くなるとは思えないです。
そっち方面に技術者がシフトするんじゃないですかね。
産業用エンジンに比べると、自動車用エンジンは凡庸だ、なんてどこかで読んだ気がするけど、実際どうなんだろう。