アカウント名:
パスワード:
サイクリング中など,いわゆる自転車無視に遭うのも同様の傾向があると感じています。又,大衆車クラスの車乗ってますが,ミニバンに対する違憲も同感です。いずれにしても,心理的バイアスが排除されていない感は否めませんが,社会問題としてもっと啓発してほしい。
横断歩道で渡ろうとしている歩行者や自転車を見かけたら安全に止まれるなら止まれよという道路交通法も覚えとけよw
横断歩道は歩行者優先です | 警視庁Webサイトhttps://www.npa.go.jp/bureau/traffic/oudanhodou/info.html [npa.go.jp]
ほんとそれ運転中、横断まちの歩行者が見えたからゆっくり減速して停止したら後ろからクラクションならされるとか希によくある
稀なのかよくあるのかどっちじゃい!#という期待されたツッコミを入れといてクラクションならまだいいほうで、無理やり追い越しそうとして歩行者を跳ねそうになるバカもいますんで後ろの車にも横断歩行者がいることを知らせるようにしといたほうがいい場合もありますじゃないと揉めた際にこちらにも火の粉が降りかかってくるので
>後ろの車にも横断歩行者がいることを知らせるようにしといたほうがいい
専用の電光掲示板でも取り付けますかw
>横断歩道は歩行者優先です
先日、東村山での話。交差点中央で右折待ちの車が対向車線の車の流れが途切れるのを待っていると、右折待ちの車の後ろから、左側の横断歩道に乗り上げて右折待ち車を抜き去った車が居た。どうやら横断歩道も車優先の様だ。(横断歩道を渡ってたので死ぬかと思った。)
横断歩道は歩行者が通行するところなので、自転車から降りて渡ってくださいね
> 複数車線の左折車線がある道路では、例え左折車線でも自転車は左端の車線を通る必要があるので、直進の場合は左折車線(の左より)から直進する必要があります
物理的にそれが難しい道路ってありますよね。左折車線が車線ごと分離していくとか、直進車線がトンネルになってるとか。
一番の安全策は別のルートを取る、ですかねえ。
それは自転車乗りにも言えることで、四輪がそういう横断歩道で止まっていてもバイクや自転車はすり抜けや対向車線にはみ出してまで追い越して突っ込んでいくんだよね。たとえ横断者が居ても。
四輪はさすがに横断者が渡っていたら止まるよ。
最近もネットやテレビで流されていたよね。バスが横断歩道で止まったのに、バイクが追い越ししてきて横断者を轢き、そのまま逃げて行ったやつ。
それにしても、車両としての自転車が横断歩道や赤信号で止まらない率の高さったら尋常じゃないね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:0)
サイクリング中など,いわゆる自転車無視に遭うのも同様の傾向があると感じています。
又,大衆車クラスの車乗ってますが,ミニバンに対する違憲も同感です。
いずれにしても,心理的バイアスが排除されていない感は否めませんが,社会問題としてもっと啓発してほしい。
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
車通りが少ないのであれば低速車両であるところの自転車は道は譲れや,
という道路交通法のイロハでビンタしたくなるときはある。
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:0)
横断歩道で渡ろうとしている歩行者や自転車を見かけたら安全に止まれるなら止まれよ
という道路交通法も覚えとけよw
横断歩道は歩行者優先です | 警視庁Webサイト
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/oudanhodou/info.html [npa.go.jp]
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
ほんとそれ
運転中、横断まちの歩行者が見えたからゆっくり減速して停止したら後ろからクラクションならされるとか希によくある
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
稀なのかよくあるのかどっちじゃい!
#という期待されたツッコミを入れといて
クラクションならまだいいほうで、無理やり追い越しそうとして歩行者を跳ねそうになるバカもいますんで
後ろの車にも横断歩行者がいることを知らせるようにしといたほうがいい場合もあります
じゃないと揉めた際にこちらにも火の粉が降りかかってくるので
Re: (スコア:0)
>後ろの車にも横断歩行者がいることを知らせるようにしといたほうがいい
専用の電光掲示板でも取り付けますかw
Re: (スコア:0)
>横断歩道は歩行者優先です
先日、東村山での話。
交差点中央で右折待ちの車が対向車線の車の流れが途切れるのを待っていると、
右折待ちの車の後ろから、左側の横断歩道に乗り上げて右折待ち車を抜き去った車が居た。
どうやら横断歩道も車優先の様だ。
(横断歩道を渡ってたので死ぬかと思った。)
Re: (スコア:0)
横断歩道は歩行者が通行するところなので、自転車から降りて渡ってくださいね
Re: (スコア:0)
自転車横断帯はそこを通って横断しなければいけないとか書いてあるし
複数車線の左折車線がある道路では、例え左折車線でも自転車は左端の車線を通る必要があるので、直進の場合は左折車線(の左より)から直進する必要があります
Re:良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:1)
> 複数車線の左折車線がある道路では、例え左折車線でも自転車は左端の車線を通る必要があるので、直進の場合は左折車線(の左より)から直進する必要があります
物理的にそれが難しい道路ってありますよね。
左折車線が車線ごと分離していくとか、直進車線がトンネルになってるとか。
Re: (スコア:0)
一番の安全策は別のルートを取る、ですかねえ。
Re: (スコア:0)
それは自転車乗りにも言えることで、四輪がそういう横断歩道で止まっていてもバイクや自転車はすり抜けや対向車線にはみ出してまで追い越して突っ込んでいくんだよね。
たとえ横断者が居ても。
四輪はさすがに横断者が渡っていたら止まるよ。
最近もネットやテレビで流されていたよね。
バスが横断歩道で止まったのに、バイクが追い越ししてきて横断者を轢き、そのまま逃げて行ったやつ。
それにしても、車両としての自転車が横断歩道や赤信号で止まらない率の高さったら尋常じゃないね。