アカウント名:
パスワード:
サイクリング中など,いわゆる自転車無視に遭うのも同様の傾向があると感じています。又,大衆車クラスの車乗ってますが,ミニバンに対する違憲も同感です。いずれにしても,心理的バイアスが排除されていない感は否めませんが,社会問題としてもっと啓発してほしい。
併走しているロードバイクが、停止信号を最後まで守るのを見たことがありません。
珍しく信号守っているな、と思うこともあるのですが交差交通の車やバイクがはけると、ほぼ確実に信号無視して発進していきます。
また、歩車分離の交差点で、歩行者信号のみ青の状況に於いてそれまで車道を走ってきたロードバイクが、横断歩道まで寄る手間すら省いて突進する光景はとてもよく見かけます。
交差方向で歩行者が歩いていても、平気で(歩行者の)直前すりぬけですよ。
ロードバイクでない自転車は、ここまでひどくありません。普通に信号を守っている光景を、普通にみかけますから。
> 併走しているロードバイクが、停止信号を最後まで守るのを見たことがありません。
どういうことですか?信号無視ですか?自身ロードバイク乗りで仲間と走ったり自転車イベントにも参加しますが、信号無視は見たことがなくらいですねぇ・・・どこの話なんでしょうか。
東京八重洲のど真ん中自動車用信号赤なのに歩行者用信号青で渡ってくあと例の配達用バック背負ったロードバイクなんかもあげだしたらきりがない
なるほど、八重洲に行かないけどなんとなくイメージできた。
それはロードバイク乗りというより、都心だけに生息するファッションバイク乗りやメッセンジャーですね。たしかに車種としてはロードバイクに乗っている場合もあるけど、同じに見られたくないタイプです。
ロードバイク乗りは、都心ではなく郊外に向かい、楽しくグルメしたり観光したり、あるいは東京を飛び出し激坂でハァハァ(*´Д`)するので八重洲で信号無視なんてしない。手信号で、右左折、停止、徐行、黄信号注意とかして連携するので、かなりマナーがいい人が多いです。みんな自転車趣味を長く続けたいので、事故に極力巻き込まれないよう安全運転が基本です。
クルマ好きなのに暴走族に誤解されて非難されてしまう感じですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
良く自転車乗りますが同感です。 (スコア:0)
サイクリング中など,いわゆる自転車無視に遭うのも同様の傾向があると感じています。
又,大衆車クラスの車乗ってますが,ミニバンに対する違憲も同感です。
いずれにしても,心理的バイアスが排除されていない感は否めませんが,社会問題としてもっと啓発してほしい。
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
車通りが少ないのであれば低速車両であるところの自転車は道は譲れや,
という道路交通法のイロハでビンタしたくなるときはある。
信号待ちと自転車 (スコア:1)
併走しているロードバイクが、停止信号を最後まで守るのを見たことがありません。
珍しく信号守っているな、と思うこともあるのですが
交差交通の車やバイクがはけると、ほぼ確実に信号無視して発進していきます。
また、歩車分離の交差点で、歩行者信号のみ青の状況に於いて
それまで車道を走ってきたロードバイクが、横断歩道まで寄る手間すら省いて
突進する光景はとてもよく見かけます。
交差方向で歩行者が歩いていても、平気で(歩行者の)直前すりぬけですよ。
ロードバイクでない自転車は、ここまでひどくありません。
普通に信号を守っている光景を、普通にみかけますから。
Re: (スコア:0)
> 併走しているロードバイクが、停止信号を最後まで守るのを見たことがありません。
どういうことですか?信号無視ですか?
自身ロードバイク乗りで仲間と走ったり自転車イベントにも参加しますが、
信号無視は見たことがなくらいですねぇ・・・どこの話なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
東京八重洲のど真ん中
自動車用信号赤なのに歩行者用信号青で渡ってく
あと例の配達用バック背負ったロードバイクなんかも
あげだしたらきりがない
Re:信号待ちと自転車 (スコア:0)
なるほど、八重洲に行かないけどなんとなくイメージできた。
それはロードバイク乗りというより、都心だけに生息するファッションバイク乗りやメッセンジャーですね。
たしかに車種としてはロードバイクに乗っている場合もあるけど、同じに見られたくないタイプです。
ロードバイク乗りは、都心ではなく郊外に向かい、楽しくグルメしたり観光したり、あるいは東京を飛び出し激坂でハァハァ(*´Д`)するので八重洲で信号無視なんてしない。
手信号で、右左折、停止、徐行、黄信号注意とかして連携するので、かなりマナーがいい人が多いです。
みんな自転車趣味を長く続けたいので、事故に極力巻き込まれないよう安全運転が基本です。
クルマ好きなのに暴走族に誤解されて非難されてしまう感じですね。