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ハードウェア的には『もうこれPCだよね?』という感じだけど、本体価格はどのくらいになるのだろう?それにしても、コストダウンに汲々とするあまり開発しにくくて仕方なかったご先祖様……と比べてはいけないのだろうな。
> GPUのコア数が2割ほどリッチなXSXよりは原価は安いかと
Xbox Series X が 56CU に対しPS5 は 36CU だからコア数の違いは 2割どころじゃなくて 55% も違いますよ。ピークの浮動小数点演算性能が2割弱しか違わないのはPS5 の方が最高クロックが20%強高いせいです。
コストダウン?値切ったらゴミが出来るのは当たり前だがゴミが安いとは限らんぞ
PS2とPS3のことを言ってるのならわざと開発しにくくしてバッドノウハウの定着で徐々に「性能向上」させるクターの悪しき戦略だろ
「計算に特化することで安価(というか小規模な回路)なプロセッサをたくさん並列化させることで、量は多いが分岐などが少ない処理はそっちに回す」というのはGPGPUという形である程度実用レベルになった。
歴史修正は止しなさいよwあの頃は猫も杓子もSIMDでPS3は流れに乗り損ねて沈んだだけ
「沈んだ」じゃなくて「立ち上がりにもたついた」。現行のPS4が成功したのも、その前の世代であるPS3のライフサイクル中盤からの追い上げの勢いに乗れたからというのも大きいわけで。どさくさに紛れていい加減なこと言わないように。
> 現行のPS4が成功したのも、その前の世代であるPS3のライフサイクル中盤からの追い上げの勢いに乗れたからというのも大きいわけで。
そんな事実はないPS2で圧倒的なブランドを築いていた、これは事実にもかかわらず、一年先行してスペックの劣るXbox360に、これも事実トータルで8500万台のセールスと並ばれた、中盤以降立て直したように見えても、実態はマイクロソフトに追いつかれたのが事実PS4がはじめから成功したのは、スペックの優位性と、ブランドが毀損しなかったことと、キネクトをバンドルして高かった敵失であることも事実「PS3は沈んだが、致命的ではなかった」これが事実「PS3のアーキテクチャは優れているが、初期のソニーがバカだった」または「PS3のアーキテクチャは残念だが、後期のソニーが優秀だった」これが事実
PS3のアーキテクチャが優れていたというのはあり得ないSPEというクターの足枷がXboxにどんどん燃料を焚べてた
PS4は「初めから優れていた」わけではなくて、PS3追い上げの流れを上手く掴んだ、だよ。スラドの中ではPS3は失敗作、360は成功作ということになってるみたいだけど実際は逆で、初期の一時期優劣が逆転していただけに過ぎないんだよね。Xbox Oneは先代360で稼いだ貯金でどうにかやりくりしてるけど販売ペースは実際のところジリ貧で、もはや逆転するにはPS5の自滅を待つしかない状態になってる。
RSX<俺も俺も
SPEというハンデを作って意図的に負けて根性論の具にしてたようにしか見えないあれでコンシューマ業界の滅亡が現実味を強めたからPS4ではやらなくなったんじゃないかXboxが360中盤以降ずっとジリ貧というところに異論はない
https://betanews.com/2014/11/03/playstation-4-sales-double-that-of-xbo... [betanews.com]PS4の初年度はいきなりはXbox Oneの倍売れているメモリにGDDRを使ったPS4はスペックにおいて明確に優れていた+敵失だマルチが大変だったPS3と違い、PS4は容易だ商品の優劣が明確なコンソールのセールスに流れなどというオカルトは存在しないいい商品を出せば受け入れられるし、ダメな商品を出すと嫌われるだけだ
> PS4は「初めから優れていた」わけではなくて、> PS3追い上げの流れを上手く掴んだ、だよ。
ふんわりした寝言は休み休み言え
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
でもお高いんでしょう? (スコア:1)
ハードウェア的には『もうこれPCだよね?』という感じだけど、本体価格はどのくらいになるのだろう?
それにしても、コストダウンに汲々とするあまり開発しにくくて仕方なかったご先祖様……と比べてはいけないのだろうな。
Re:でもお高いんでしょう? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
> GPUのコア数が2割ほどリッチなXSXよりは原価は安いかと
Xbox Series X が 56CU に対し
PS5 は 36CU だから
コア数の違いは 2割どころじゃなくて 55% も違いますよ。
ピークの浮動小数点演算性能が2割弱しか違わないのは
PS5 の方が最高クロックが20%強高いせいです。
Re:でもお高いんでしょう? (スコア:2)
XSXは,まさに現行ハイエンドゲームPCをそのままゲーム機に落とし込んだ感じですけど,
PS5は良くも悪くもその枠から抜けようという意思を感じる。良くも悪くも,というのがミソ。
Re: (スコア:0)
コストダウン?
値切ったらゴミが出来るのは当たり前だがゴミが安いとは限らんぞ
PS2とPS3のことを言ってるのならわざと開発しにくくして
バッドノウハウの定着で徐々に「性能向上」させるクターの悪しき戦略だろ
Re: (スコア:0)
「計算に特化することで安価(というか小規模な回路)なプロセッサをたくさん並列化させることで、量は多いが分岐などが少ない処理はそっちに回す」というのはGPGPUという形である程度実用レベルになった。
Re: (スコア:0)
歴史修正は止しなさいよw
あの頃は猫も杓子もSIMDでPS3は流れに乗り損ねて沈んだだけ
Re: (スコア:0)
「沈んだ」じゃなくて「立ち上がりにもたついた」。
現行のPS4が成功したのも、その前の世代であるPS3のライフサイクル中盤からの追い上げの勢いに乗れたからというのも大きいわけで。
どさくさに紛れていい加減なこと言わないように。
Re: (スコア:0)
> 現行のPS4が成功したのも、その前の世代であるPS3のライフサイクル中盤からの追い上げの勢いに乗れたからというのも大きいわけで。
そんな事実はない
PS2で圧倒的なブランドを築いていた、これは事実
にもかかわらず、一年先行してスペックの劣るXbox360に、これも事実
トータルで8500万台のセールスと並ばれた、中盤以降立て直したように見えても、実態はマイクロソフトに追いつかれたのが事実
PS4がはじめから成功したのは、スペックの優位性と、ブランドが毀損しなかったことと、キネクトをバンドルして高かった敵失であることも事実
「PS3は沈んだが、致命的ではなかった」これが事実
「PS3のアーキテクチャは優れているが、初期のソニーがバカだった」または「PS3のアーキテクチャは残念だが、後期のソニーが優秀だった」これが事実
Re: (スコア:0)
PS3のアーキテクチャが優れていたというのはあり得ない
SPEというクターの足枷がXboxにどんどん燃料を焚べてた
Re: (スコア:0)
PS4は「初めから優れていた」わけではなくて、
PS3追い上げの流れを上手く掴んだ、だよ。
スラドの中ではPS3は失敗作、360は成功作ということになってるみたいだけど
実際は逆で、初期の一時期優劣が逆転していただけに過ぎないんだよね。
Xbox Oneは先代360で稼いだ貯金でどうにかやりくりしてるけど
販売ペースは実際のところジリ貧で、もはや逆転するには
PS5の自滅を待つしかない状態になってる。
Re: (スコア:0)
RSX<俺も俺も
Re: (スコア:0)
SPEというハンデを作って意図的に負けて根性論の具にしてたようにしか見えない
あれでコンシューマ業界の滅亡が現実味を強めたからPS4ではやらなくなったんじゃないか
Xboxが360中盤以降ずっとジリ貧というところに異論はない
Re: (スコア:0)
https://betanews.com/2014/11/03/playstation-4-sales-double-that-of-xbo... [betanews.com]
PS4の初年度はいきなりはXbox Oneの倍売れている
メモリにGDDRを使ったPS4はスペックにおいて明確に優れていた+敵失だ
マルチが大変だったPS3と違い、PS4は容易だ
商品の優劣が明確なコンソールのセールスに流れなどというオカルトは存在しない
いい商品を出せば受け入れられるし、ダメな商品を出すと嫌われるだけだ
> PS4は「初めから優れていた」わけではなくて、
> PS3追い上げの流れを上手く掴んだ、だよ。
ふんわりした寝言は休み休み言え