アカウント名:
パスワード:
チャリと違って歩道は走っちゃあかんよな?これが車道を走るの?マリオカートよりひでぇ。
例外あるとはいえ、チャリも歩道走っちゃ駄目ですよ。特殊な事情がないかぎり、歩道は降りて押すが選択できないケースなんて無いですし。
そう思ったんだけどさぁ……
白バイが前にいたので質問オレ「えーと、この先2車線のままで、左側が左折専用レーンになりますよね? この場合、軽車両の自転車も右側に車線変更しないとダメですよね?」白バイ「えーと……歩道走ってください」
オレ「えーと、この先2車線のままで、左側が左折専用レーンになりますよね? この場合、軽車両の自転車も右側に車線変更しないとダメですよね?」
の答えですが、道路交通法上、一番左の車線を走り続ける必要があり、一番左の左折レーンのまま直進・右折できます。
このぐらいなら別に危険がないのですが、都内でよくある大型交差点で左折レーンが2つ~3つあるときなんかは、直進したかったら一番左の左折レーンから2つ車線を横切って直進しなければなりません。
危険すぎますね。
原付乗っててそういう道通るのが一番近かったけど怖すぎて迂回してたな右斜線に行っていいって言われたとしても難しいわ
こいつで片側5車線の二段階右折禁止の交差点 [goo.gl]で右折したら絶対死にそう
え、ここ(この先の右折でス田路亜有無の裏あたりに出る交差点よね?)2段階右折禁止なん…?結構やってたんだが…そんな標識あったっけ…
危険だと思われる場合は歩道を走行していいと定められていますので、そういうときは歩道を走るのが正しい。もちろん歩行者優先であることは言うまでも無いですが、歩道の中の車道側を走るという規定があるのを知らない人はよく居ますね。
#歩道を走行する場合、自転車同士すれ違う時はどっち側に行くべきなんだろうか……#互いに右側を譲るのか左側を譲るのか
> 歩道を走行する場合、自転車同士すれ違う時は
走ってよいことになっているのかもしれないが歩道に上がるんだったら降りて押す(=歩行者相当)のが最適かと
法律に書いてない事は譲り合い。先生にも教わりましたよね。良い子はちゃんと覚えてます。
そういうのを最終的に解決する手段として「裁判」という制度が日本にはあるんですよ、知りませんでしたか?
そして、裁判の結果は「判例」として、法律に準じた扱いを受けるわけですね。先生、よくわかりました!
歩道と車道が分かれてる道は、そもそも車線も分けられてるはずなんで、さすがに逆走は怒られるんじゃないかな。歩行者は歩道を逆走しても何の問題もないけど、そこは自転車と明確に違う部分だと思う。
片側だけ自歩道になってるところもあるんですよ。たとえば太平洋岸自転車道の一部が国道一号線の下り車線の歩道だったりします。
まあぶっちゃけそこでほんと特定の一人だけなのですが、下り方向に走っている自転車とすれ違う時に無理矢理車道側に割り込んですれ違おうとする人が居るのです。(というか私の帰宅時にたまに見かけるのがそういう状況)対向自転車が来るまではふらふらしていて対向自転車に気づくと何が何でも車道側に割り込むという挙動で、一体何のこだわりがあるのか……一度その変な人に車道側を譲らなかった人がいたのを見ましたが、両者正面衝突ギリギリで急ブレーキかけてましたねw
道交法でなんか歩道上でのすれ違い定められていたかと調べてみたものの全くそれらしき条文などみつけられず。
左から2車線はそのまま斜めに分離して行くような道だと、なかなかそれも難しいんですよね。
汐留の汐先橋交差点を築地→新橋方面に向かうときとか。
自転車おりて歩道歩けよ馬鹿
都会の歩道は往々にして自転車通行可の標識有るけどな。ただ歩道走行は可能であっても、徐行が基本で飛ばしちゃだめ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
公道走行可つったっておまえ… (スコア:0)
チャリと違って歩道は走っちゃあかんよな?
これが車道を走るの?マリオカートよりひでぇ。
Re:公道走行可つったっておまえ… (スコア:0)
例外あるとはいえ、チャリも歩道走っちゃ駄目ですよ。
特殊な事情がないかぎり、歩道は降りて押すが選択できないケースなんて無いですし。
Re: (スコア:0)
そう思ったんだけどさぁ……
白バイが前にいたので質問
オレ「えーと、この先2車線のままで、左側が左折専用レーンになりますよね? この場合、軽車両の自転車も右側に車線変更しないとダメですよね?」
白バイ「えーと……歩道走ってください」
軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:0)
オレ「えーと、この先2車線のままで、左側が左折専用レーンになりますよね? この場合、軽車両の自転車も右側に車線変更しないとダメですよね?」
の答えですが、道路交通法上、一番左の車線を走り続ける必要があり、一番左の左折レーンのまま直進・右折できます。
このぐらいなら別に危険がないのですが、都内でよくある大型交差点で左折レーンが2つ~3つあるときなんかは、
直進したかったら一番左の左折レーンから2つ車線を横切って直進しなければなりません。
危険すぎますね。
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:2)
原付乗っててそういう道通るのが一番近かったけど怖すぎて迂回してたな
右斜線に行っていいって言われたとしても難しいわ
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:2)
こいつで片側5車線の二段階右折禁止の交差点 [goo.gl]で右折したら絶対死にそう
Re: (スコア:0)
え、ここ(この先の右折でス田路亜有無の裏あたりに出る交差点よね?)2段階右折禁止なん…?
結構やってたんだが…そんな標識あったっけ…
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:1)
危険だと思われる場合は歩道を走行していいと定められていますので、そういうときは歩道を走るのが正しい。
もちろん歩行者優先であることは言うまでも無いですが、歩道の中の車道側を走るという規定があるのを知らない人はよく居ますね。
#歩道を走行する場合、自転車同士すれ違う時はどっち側に行くべきなんだろうか……
#互いに右側を譲るのか左側を譲るのか
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
> 歩道を走行する場合、自転車同士すれ違う時は
走ってよいことになっているのかもしれないが歩道に上がるんだったら降りて押す(=歩行者相当)のが最適かと
Re: (スコア:0)
法律に書いてない事は譲り合い。先生にも教わりましたよね。良い子はちゃんと覚えてます。
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そういうのを最終的に解決する手段として「裁判」という制度が日本にはあるんですよ、知りませんでしたか?
Re: (スコア:0)
そして、裁判の結果は「判例」として、法律に準じた扱いを受けるわけですね。
先生、よくわかりました!
Re: (スコア:0)
歩道と車道が分かれてる道は、そもそも車線も分けられてるはずなんで、さすがに逆走は怒られるんじゃないかな。歩行者は歩道を逆走しても何の問題もないけど、そこは自転車と明確に違う部分だと思う。
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:1)
片側だけ自歩道になってるところもあるんですよ。
たとえば太平洋岸自転車道の一部が国道一号線の下り車線の歩道だったりします。
まあぶっちゃけそこでほんと特定の一人だけなのですが、下り方向に走っている自転車とすれ違う時に無理矢理車道側に割り込んですれ違おうとする人が居るのです。
(というか私の帰宅時にたまに見かけるのがそういう状況)
対向自転車が来るまではふらふらしていて対向自転車に気づくと何が何でも車道側に割り込むという挙動で、一体何のこだわりがあるのか……
一度その変な人に車道側を譲らなかった人がいたのを見ましたが、両者正面衝突ギリギリで急ブレーキかけてましたねw
道交法でなんか歩道上でのすれ違い定められていたかと調べてみたものの全くそれらしき条文などみつけられず。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:1)
左から2車線はそのまま斜めに分離して行くような道だと、
なかなかそれも難しいんですよね。
汐留の汐先橋交差点を築地→新橋方面に向かうときとか。
Re: (スコア:0)
そういうルートは回避するのが吉なんじゃないの。
流して走ってて、60km/h超のスプリントを60秒以上維持出来る脚があるんならともかく。
Re: (スコア:0)
自転車おりて歩道歩けよ馬鹿
Re: (スコア:0)
都会の歩道は往々にして自転車通行可の標識有るけどな。
ただ歩道走行は可能であっても、徐行が基本で飛ばしちゃだめ。