アカウント名:
パスワード:
漫画家個人の住所は編集部にとってトップシークレットだったような(他社からの引き抜きを防ぐため)
時代や出版社、作家にもによるんじゃないのかな。例えば矢口高雄の自伝マンガで手塚治虫にファンレター出す場面とか、モロに宝塚の自宅が載ってた事が描写されてる。少なくともトキワ荘の頃は各社の編集が出入りしてたり秘密はなかろう。昭和50年代以降の集英社みたいに自社囲い込み傾向が強いとこもあったけど。
# 石ノ森章太郎にファンの子(笑)が直接会いにきたりとかのエピソードもあったな。
漫画家じゃないですが、70過ぎの東京生まれのSF好きの知人から「小松・星・筒井の御三家の仕事場や自宅が全部東京に有った頃、よく遊びに行ってた」と云う話を聞いて「東京出身or東京の大学に行ってた人はズルい」と思った事が……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
むしろ昭和の時代なら (スコア:0)
漫画家個人の住所は編集部にとってトップシークレットだったような(他社からの引き抜きを防ぐため)
Re: (スコア:0)
時代や出版社、作家にもによるんじゃないのかな。
例えば矢口高雄の自伝マンガで手塚治虫にファンレター出す場面とか、
モロに宝塚の自宅が載ってた事が描写されてる。
少なくともトキワ荘の頃は各社の編集が出入りしてたり秘密はなかろう。
昭和50年代以降の集英社みたいに自社囲い込み傾向が強いとこもあったけど。
# 石ノ森章太郎にファンの子(笑)が直接会いにきたりとかのエピソードもあったな。
Re:むしろ昭和の時代なら (スコア:2)
漫画家じゃないですが、70過ぎの東京生まれのSF好きの知人から「小松・星・筒井の御三家の仕事場や自宅が全部東京に有った頃、よく遊びに行ってた」と云う話を聞いて「東京出身or東京の大学に行ってた人はズルい」と思った事が……