アカウント名:
パスワード:
電気モーターとガソリンエンジンの特性を考えると、低速時って電気モーターで動いてるはずから、アイドリングとう状態がそもそも発生しないと思ってた。
それとも、アイドリングストップに相当する動作をするから機能の有無関係なしにアイドリングストップを歌ってるだけ?
ハイブリッド車でも電力に余裕がないときは停車時でも発電しますよ。
ハイブリッド車の場合、発電というのはエンジンが目的持って稼働している状態であってアイドリング [wikipedia.org](待機状態)という呼称に疑問を感じる。
というか、電力に余裕があれば低速時はモーター駆動なので車が止まる前からエンジンは止まっているし、逆に余裕がなければアイドリングストップできないということになるのでは。ハイブリッド車のアイドリングストップってどういう状況で機能するものなんだろう……。
やっぱり何を言ってんだかよくわからない。
アイドリングストップというのはエンジンがアイドリングという状態になったときにストップさせることを言うんだよ。アイドリングについてはぐぐればわかるから自分で調べような。
ハイブリッドと言っても色々あるからね。ホンダの旧システム辺りは構造上はかなり普通のガソリン車だったはず。
ガソリン車のアイドリングって、車が停止しているときみたいにエンジンのトルクが動力として使われていない状態だと思っている。ハイブリッド車でも車が停止していてバッテリーが満充電なら、エンジンのトルクは動力にも発電にも使われていないからアイドリングといえるのでは?
>車が停止していてバッテリーが満充電なら
その状態でもなおエンジンを動かしているハイブリッド車ってあるんですか?
その状態でエンジンが止まることを「アイドリングストップ」と呼んではいけないんですか?
ハイブリッドカーの場合、バッテリー残量が閾値を下回っていなければ設定された低速域に入った時点でエンジンが止まるので、「停車していて満充電になる」くらいバッテリー残量がいっぱいならエンジンをアイドリング状態にせず停止させてるんじゃないかと。
なお、「エンジンが止まっていても待機状態なんだからアイドリング中だ」といいだすと今度は「アイドリングストップ」というシステム自体の定義が破綻します。アイドリングストップシステムでエンジンが止まっていても待機していることにはかわりないんだからアイドリングはストップしていないことにw
「バッテリー残量が少なくなったから停車状態でエンジンをアイドリングさせて充電させた結果満充電まで貯まったんだ」という設定だとすると、満充電になったら自動的にエンジン止まるモノなんでしょうか?そういう使い方は聞いたことが無いのでよく知りません。
話の流れも理解していないしアイドリングという言葉の意味も知らないと言ってるも同然のコメントだなぁそりゃ議論も成立しないわ
ボンネットを開けると状態に関係なくエンジンがかかる奴もある。Dレンジに入れて、ブレーキ踏みながらアクセル踏むとエンジン掛かるのもある。
あとは通常の運転ではやらないような操作をすると整備モードに入ってエンジンがかかりっぱなしになるらしい一例あげると1.スタートボタン2度押し2.ギアをPの状態のままアクセルを2回全開に踏む3.ギアをNに変え、アクセルを2回全開に踏む4.ギアをPに戻してアクセルを2回全開に踏む5.エンジンスタート
どれも通常運転するときにすることではないが。
さすがに最初と最後の例はアイドリングストップシステムの埒外なんじゃw
そして2番目の例は普通にアイドリングストップシステムの仕様内のような……アイドリングストップで止まってる間にエンジン始動させる操作が存在しない車種ってあるかな?
俺は分かるよ.普通のエンジン駆動車が蓄電十分で信号待ち停車しているとき,エンジンによる動力は駆動にも発電にも使われていない(仕事をしていない).エンジンは動き続けているが,次の仕事へのスイッチが入るのを待っている(アイドリング)状態.
これに対してハイブリッド車ではその理念から言ってエンジンは仕事(駆動か発電)をするときしか動かない.つまり仕事をせずにただ回って待っている(アイドリング)状態自体がない.アイドリングが無ければアイドリングストップもないよね.っちゅうわけだよ.
いや、これを分からん分からんって言ってる奴はアイドリングの意味を理解していない上に、ぐぐれって言われてるにも調べようとしないクレーマーだから、親切に相手をしてもいいことないよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
ハイブリッド車にアイドリングストップなんてあるんだ (スコア:1)
電気モーターとガソリンエンジンの特性を考えると、低速時って電気モーターで動いてるはずから、アイドリングとう状態がそもそも発生しないと思ってた。
それとも、アイドリングストップに相当する動作をするから機能の有無関係なしにアイドリングストップを歌ってるだけ?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ハイブリッド車にアイドリングストップなんてあるんだ (スコア:0)
ハイブリッド車でも電力に余裕がないときは停車時でも発電しますよ。
Re:ハイブリッド車にアイドリングストップなんてあるんだ (スコア:1)
ハイブリッド車の場合、発電というのはエンジンが目的持って稼働している状態であってアイドリング [wikipedia.org](待機状態)という呼称に疑問を感じる。
というか、電力に余裕があれば低速時はモーター駆動なので車が止まる前からエンジンは止まっているし、逆に余裕がなければアイドリングストップできないということになるのでは。
ハイブリッド車のアイドリングストップってどういう状況で機能するものなんだろう……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
やっぱり何を言ってんだかよくわからない。
Re: (スコア:0)
アイドリングストップというのはエンジンがアイドリングという状態になったときにストップさせることを言うんだよ。
アイドリングについてはぐぐればわかるから自分で調べような。
Re: (スコア:0)
ハイブリッドと言っても色々あるからね。ホンダの旧システム辺りは構造上はかなり普通のガソリン車だったはず。
Re: (スコア:0)
ガソリン車のアイドリングって、車が停止しているときみたいにエンジンのトルクが動力として使われていない状態だと思っている。
ハイブリッド車でも車が停止していてバッテリーが満充電なら、エンジンのトルクは動力にも発電にも使われていないからアイドリングといえるのでは?
Re:ハイブリッド車にアイドリングストップなんてあるんだ (スコア:1)
>車が停止していてバッテリーが満充電なら
その状態でもなおエンジンを動かしているハイブリッド車ってあるんですか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
その状態でエンジンが止まることを「アイドリングストップ」と呼んではいけないんですか?
Re:ハイブリッド車にアイドリングストップなんてあるんだ (スコア:1)
ハイブリッドカーの場合、バッテリー残量が閾値を下回っていなければ設定された低速域に入った時点でエンジンが止まるので、
「停車していて満充電になる」くらいバッテリー残量がいっぱいならエンジンをアイドリング状態にせず停止させてるんじゃないかと。
なお、「エンジンが止まっていても待機状態なんだからアイドリング中だ」
といいだすと今度は「アイドリングストップ」というシステム自体の定義が破綻します。
アイドリングストップシステムでエンジンが止まっていても待機していることにはかわりないんだからアイドリングはストップしていないことにw
「バッテリー残量が少なくなったから停車状態でエンジンをアイドリングさせて充電させた結果満充電まで貯まったんだ」
という設定だとすると、満充電になったら自動的にエンジン止まるモノなんでしょうか?
そういう使い方は聞いたことが無いのでよく知りません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
話の流れも理解していないしアイドリングという言葉の意味も知らない
と言ってるも同然のコメントだなぁ
そりゃ議論も成立しないわ
Re: (スコア:0)
ボンネットを開けると状態に関係なくエンジンがかかる奴もある。
Dレンジに入れて、ブレーキ踏みながらアクセル踏むとエンジン掛かるのもある。
あとは通常の運転ではやらないような操作をすると整備モードに入ってエンジンがかかりっぱなしになるらしい
一例あげると
1.スタートボタン2度押し
2.ギアをPの状態のままアクセルを2回全開に踏む
3.ギアをNに変え、アクセルを2回全開に踏む
4.ギアをPに戻してアクセルを2回全開に踏む
5.エンジンスタート
どれも通常運転するときにすることではないが。
Re:ハイブリッド車にアイドリングストップなんてあるんだ (スコア:1)
さすがに最初と最後の例はアイドリングストップシステムの埒外なんじゃw
そして2番目の例は普通にアイドリングストップシステムの仕様内のような……
アイドリングストップで止まってる間にエンジン始動させる操作が存在しない車種ってあるかな?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
俺は分かるよ.
普通のエンジン駆動車が蓄電十分で信号待ち停車しているとき,エンジンによる動力は駆動にも発電にも使われていない(仕事をしていない).エンジンは動き続けているが,次の仕事へのスイッチが入るのを待っている(アイドリング)状態.
これに対してハイブリッド車ではその理念から言ってエンジンは仕事(駆動か発電)をするときしか動かない.つまり仕事をせずにただ回って待っている(アイドリング)状態自体がない.アイドリングが無ければアイドリングストップもないよね.
っちゅうわけだよ.
Re: (スコア:0)
いや、これを分からん分からんって言ってる奴はアイドリングの意味を理解していない上に、ぐぐれって言われてるにも調べようとしないクレーマーだから、親切に相手をしてもいいことないよ。