アカウント名:
パスワード:
必要なのは特定の省庁に集中化することじゃなくて、すべての省庁のIT化を進めることじゃないの?IT部門を失なった既存省庁は、うちの仕事じゃないからということになって逆に退化するんじゃないの?こういうのは各機関横断的に実施すべきことであって、集中的に実施すべきことじゃないだろ。あるいは横断的にやるべき施策をとりまとめて各省庁に通達する、みたいな役割なのだとしたら、わざわざ新設しなくても既存のNISCでええやん。
インフラであるからこそ、政府として統一された基盤の上で運用していくのが重要なのです。各省庁のシステム独自性はその基盤の上で実現すれば良いだけの話。
各省庁にIT人材が不足するというなら、役人には出向というシステムがあるので幾らでも融通は利きます。NISCを大幅拡充して対応?それって新設したデジタル庁にNISCを吸収しても同じな上に、結局各省庁から人材引っ張ってくる必要はないですかね?
公務員ではないが、某所の話をしよう。
そこには仕事の依頼システムがあって、さらに別部門に一部の仕事を依頼するシステムがあって、社外に情報登録を依頼するシステムがあって、また別の部門に一部の仕事を依頼するシステムがあって、その結果として集めた情報を登録するシステムがあって、それと関連する文書を登録するシステムがある。お互いの登録内容に矛盾がないようにチェックするシステムもあって、ヒューマンエラーも防げるようになっている。統一された基盤システムとしては、ログインが一回ですむ仕組みがある。ちょー助かる!
まあ、ほとんどの仕事はメールでのやり取りで進むけどね。
政府がこんな無能でないことを祈る。
結果として、ほとんどの仕事の履歴は個々のメールボックスに残るのみか。。。
中小企業ならそれでいいけど、政府官僚がそんな調子ではイヤだな。w
企業の実体はSAPであるみたいな話か
これのどこがまずいの?メールのようにウイルスやスパムの心配もなく、進捗管理も一覧で表示できるだろうし、いいことずくめじゃん。(システムのお守りをする人は大変かもしれないが、そりゃ誰かがやらないといかんし。)
優れているシステムは作ったが皆メールで業務調整するので誰も使ってないという話なんだけど、どうしてまずくないと思ったの?
社内ポータルも会計も勤怠もワークフローも交通費も目標管理も進捗管理も別々のシステムでそれぞれ個別にログインが必要でしかもパスワードポリシーも統一されていなくてファイルサーバも何故か複数あってログイン時に自動マッピングもされなくて相互の連携なんてごく一部しかできていないというような企業は残念ながらまだまだあるんですよね
たぶんひどすぎて想像もつかないんだと思うが。
進捗管理の一覧ってなんですか……w業務依頼システムはあるけど依頼するシステムだから、依頼した中身の作業は見ないよ。ただの連絡機能だ。連絡がいつありましたと回答をいつしましたというスケジュールは書いてあるけどね。もちろん、想像はつくと思うけど、依頼機能は正式依頼になるから事前事後のネゴはメールでやる。正式依頼だから使わないわけにはいかない。
システムはワークフローの段階ごとにあるんじゃなくて、参照するものごとにあるから、仕事するのにウィンドウが何枚も開いて、お互いを参照しながら仕事をする。あっちの結果をこっちへコピーしたりね。だからチェックシステムが別にあって、不一致のチェックをしてくれるんだよ。
「統一された基盤の上で運用していくのが重要」「各省庁のシステム独自性はその基盤の上で実現すれば良いだけ」というので、たぶん思ってもいない結果もありえると紹介したくなっただけだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
なんかずれてるような (スコア:5, すばらしい洞察)
必要なのは特定の省庁に集中化することじゃなくて、すべての省庁のIT化を進めることじゃないの?
IT部門を失なった既存省庁は、うちの仕事じゃないからということになって逆に退化するんじゃないの?
こういうのは各機関横断的に実施すべきことであって、集中的に実施すべきことじゃないだろ。
あるいは横断的にやるべき施策をとりまとめて各省庁に通達する、みたいな役割なのだとしたら、わざわざ新設しなくても既存のNISCでええやん。
Re: (スコア:0)
インフラであるからこそ、政府として統一された基盤の上で運用していくのが重要なのです。
各省庁のシステム独自性はその基盤の上で実現すれば良いだけの話。
各省庁にIT人材が不足するというなら、役人には出向というシステムがあるので幾らでも融通は利きます。
NISCを大幅拡充して対応?それって新設したデジタル庁にNISCを吸収しても同じな上に、結局各省庁から人材引っ張ってくる必要はないですかね?
Re:なんかずれてるような (スコア:0)
公務員ではないが、某所の話をしよう。
そこには仕事の依頼システムがあって、さらに別部門に一部の仕事を依頼するシステムがあって、社外に情報登録を依頼するシステムがあって、また別の部門に一部の仕事を依頼するシステムがあって、その結果として集めた情報を登録するシステムがあって、それと関連する文書を登録するシステムがある。
お互いの登録内容に矛盾がないようにチェックするシステムもあって、ヒューマンエラーも防げるようになっている。
統一された基盤システムとしては、ログインが一回ですむ仕組みがある。ちょー助かる!
まあ、ほとんどの仕事はメールでのやり取りで進むけどね。
政府がこんな無能でないことを祈る。
Re:なんかずれてるような (スコア:2)
結果として、ほとんどの仕事の履歴は個々のメールボックスに残るのみか。。。
中小企業ならそれでいいけど、政府官僚がそんな調子ではイヤだな。w
Re: (スコア:0)
企業の実体はSAPであるみたいな話か
Re: (スコア:0)
これのどこがまずいの?
メールのようにウイルスやスパムの心配もなく、進捗管理も一覧で表示できるだろうし、いいことずくめじゃん。
(システムのお守りをする人は大変かもしれないが、そりゃ誰かがやらないといかんし。)
Re: (スコア:0)
優れているシステムは作ったが皆メールで業務調整するので誰も使ってないという話なんだけど、どうしてまずくないと思ったの?
Re: (スコア:0)
社内ポータルも会計も勤怠もワークフローも交通費も目標管理も進捗管理も別々のシステムで
それぞれ個別にログインが必要でしかもパスワードポリシーも統一されていなくて
ファイルサーバも何故か複数あってログイン時に自動マッピングもされなくて相互の連携なんてごく一部しかできていない
というような企業は残念ながらまだまだあるんですよね
Re: (スコア:0)
たぶんひどすぎて想像もつかないんだと思うが。
進捗管理の一覧ってなんですか……w
業務依頼システムはあるけど依頼するシステムだから、依頼した中身の作業は
見ないよ。ただの連絡機能だ。連絡がいつありましたと回答をいつしましたと
いうスケジュールは書いてあるけどね。もちろん、想像はつくと思うけど、
依頼機能は正式依頼になるから事前事後のネゴはメールでやる。
正式依頼だから使わないわけにはいかない。
システムはワークフローの段階ごとにあるんじゃなくて、参照するものごと
にあるから、仕事するのにウィンドウが何枚も開いて、お互いを参照しな
がら仕事をする。あっちの結果をこっちへコピーしたりね。
だからチェックシステムが別にあって、不一致のチェックをしてくれるんだよ。
「統一された基盤の上で運用していくのが重要」
「各省庁のシステム独自性はその基盤の上で実現すれば良いだけ」
というので、たぶん思ってもいない結果もありえると紹介したくなっただけだ。