アカウント名:
パスワード:
現状ではフィルムを超えるレベルのデジタルカメラが存在しないのが問題ですね。 やっとさっとこ解像度では35mmフィルムに近いレベルまで来ましたが色表現ではまだまだ。 ましてや70mmフィルムに至っては、って感じでしょう。 フィルム取り込みならばカメラよりより手間隙を掛けて撮りこみが可能ですし、なんなら将来もっと技術が進歩したら撮り直せば良くなる。 最終出力に合わせて頭からデジタルってのはコスト面では有利化もしれないですが、将来的な改善は見こめないですから。
画像の解像度では兎も角、少なくとも現状の撮り込まれた1枚絵の色表現はフィルムに勝てるレベルにはなってない。うちの親父のEOS-1DSでもね。 まあ、現実的で無い解を使えば、6CCDでも12CCDでも100CCDでも何でもOKなんですが、使い物になる「道具」は出来ないでしょうし。 >しか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
編集時にちょっと。。。 (スコア:2, 興味深い)
編集時に辛い気がします。今まで通りPhotoJPEGとかの方が
家庭にも向いてるんじゃないかと。(自分の)子供の運動会をDVで
撮ってる人の多さを考えると、
それなりに編集するニーズもあるのではないでしょうかねぇ。
1CDに入れられるかが問題ならDivX + AC3 の組み合わせの方が
多く使われてる印象ですね。
まぁ、この辺はWM9もいいとは思いますが。
AppleのPixletなんてどうなんでしょうね。
映像プロダクションが作ったフォーマットというふれこみですが。
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:4, 興味深い)
編集段階でこれを使うのはナンセンスで、想定外だと思います。
それに、WMVはDirectShowFilterレベルでプロテクトがかかっていますので編集ソースにするには困難です。(がんばれば出来るけど大抵はそこまでして編集ソースにする価値が無い画質でしょう)
またAC3(DD,DTS等)デコーダは本来ライセンスフィーが必要なので、今出回ってるフリーコーデックは高い確率で違法です。
あなたの言う「よく使われている」というのはどこでなんでしょうか。
もしWinnyとかで出回ってる動画だとしたらDivX+AC3な物はDVDから(違法に)吸い出した物じゃありませんか?
# 自分の観賞用としてDVキャプチャしてるのでID
# rm -rf ./.
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:1)
おぉ、そうなんですか。
DDとはDolby Digitalの事をおっしゃっているんですよね?
DTSは、、、Digital Theater Systemですか。
調べてみなくちゃわかんないもんですねぇ。
># 自分の観賞用としてDVキャプチャしてるのでID
私は自分で撮った映像を人にプレビューしてもらうときに使ってます。
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:1)
のこと。3rd generation Audio Coding algorithmでAC-3。
また、dtsはDigital Theater Systemsが開発したフォーマットで、
AC-3とは完全に無関係なので注意。
それにしても、Dolbyは最近音声規格乱発しているなぁ。ProLogicは
とうとうIIxなんてなってしまったし。
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:2, 興味深い)
レベルと言うか用途が違います。ビットレンジが広く合成しても白飛び黒アンダーにならないと
フィルムを完全にデジタル化する為の規格ですからあれは独自で残ります。
結局あれを編集してDVDのマスターにするのではないかと
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:1)
フィルムにおいてもオフライン編集という言葉が無くなっていきそうですね。
フィルムの完全なデジタル化ですか。
それなら最初からデジタルで・・・ってのはいいっこ無しですか(笑)
コスト的にはフィルムを使うのと
フィルム品質のデジタルビデオを使うのとどちらが有利なんでしょうねぇ。
ILMがstar warsの時に使ったSonyに特注したあのカメラは
今でいうHDTVカムって事にすれば多少のコストダウンは図れそうですが。
そのうちPixletカメラが出るかもしれませんね。
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:1, 参考になる)
>それなら最初からデジタルで・・・ってのはいいっこ無しですか(笑)
現状ではフィルムを超えるレベルのデジタルカメラが存在しないのが問題ですね。
やっとさっとこ解像度では35mmフィルムに近いレベルまで来ましたが色表現ではまだまだ。
ましてや70mmフィルムに至っては、って感じでしょう。 フィルム取り込みならばカメラよりより手間隙を掛けて撮りこみが可能ですし、なんなら将来もっと技術が進歩したら撮り直せば良くなる。
最終出力に合わせて頭からデジタルってのはコスト面では有利化もしれないですが、将来的な改善は見こめないですから。
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
技術的には各色10bitで取り込む事もできるででしょう。
しかし30bitで記録する方法がないのが原因ではないでしょうか
そう意味も込めてハイエンドのデジタルビデオカメラには Pixlet(のような) フォーマットを採用してほしい
これなら後からアナログビデオの調整のようにつまみ(価)を動かしても常に
1600万色は維持できるわけで、
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:1)
SDのデジタルビデオフォーマットのITU-R BT.601ですら
オプションとはいえ量子化ビット数10bitに対応しています。
もっとも、D1/D2/D3ビデオ等ではこのオプションに対応はして
いませんけど。
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
#RGBってのは聞かないですね。
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
現実的には無理ですよね。
多分今の使えそうなレベルの機器としてはこれ [mycom.co.jp]あたりが限度なんでしょうけど、まだまだですね。
画像の解像度では兎も角、少なくとも現状の撮り込まれた1枚絵の色表現はフィルムに勝てるレベルにはなってない。うちの親父のEOS-1DSでもね。
まあ、現実的で無い解を使えば、6CCDでも12CCDでも100CCDでも何でもOKなんですが、使い物になる「道具」は出来ないでしょうし。
>しか
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
>どんなリッチなデータでもデジタルスイッチャー通せば当然その帯域に制限されるので。
多分、元記事な方はそういうポスプロで使うよ
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:1)
(いわゆるDVコーデックってフレーム内圧縮で離散コサイン変換はするけど、PhotoJPEGとは別ものなんじゃなかったでしたっけ?)
それと、フレーム間圧縮をしてると、編集に辛いかどうかも、編集ソフト次第だし、逆にしてない方が辛い場合もある気がします。
例えば、ディスク容量の問題。
フレーム間圧縮をしていないDVデータだと、720x480くらいのフレームサイズで、2時間も録画したら、何十GBにもなりますよね。
編集前後の領域を確保するとなると、100GBクラスの場所を用意しておかねばならず、常時空けておくのはちょっとつらいかな、と。
逆に、フレーム間圧縮してあっても、必要なフレームを編集ソフトで、代表フレームから作り直せばいいのだし、簡単な例で言うと、カット編集なんかがあると思います。
カットするフレームが含まれたGOP(Group of Pictures?)だけ、展開し、部分カットできれば済む話だと思います。
そのように、編集に使用する部分を、必要なだけ、内部でデコードして展開すれば、特にフレーム間圧縮しているから編集が辛いとも言いがたいのではないでしょうか。
(そういう編集ソフトが実際に売られているかどうかは、別問題ですけど)
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:2, 参考になる)
フレーム間差分が編集ソースに適さないのは、GOP単位未満で切り張りを繰り返すとその世代を経るたびにどんどん劣化していくからです。
フレーム間差分が可逆圧縮ならいいんですが、たいていのフレーム間差分圧縮方式は不可逆です。
またそう言う編集をがりがりするような場合は編集用に200Gとか250GのHDDを用意するもんですよ。
250G(UATA)+1394箱という選択肢も十分考えられますし。
個人レベルの「みれればいいや」というレベルの物と、 品質が重要視される(ミッドレンジ以上の)プロフェッショナルの世界の話を混同してはいけないです。
# rm -rf ./.
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:1)
>個人レベルの「みれればいいや」というレベルの物と、品質が重要視される(ミッドレンジ以上の)プロフェッショナルの世界の話を混同してはいけないです。
とおっしゃる真意がはかりかねます。わたしは、元のprelabさんのコメントの
>家庭にも向いてるんじゃないかと。(自分の)子供の運動会をDVで
>撮ってる人の多さを考えると、
>それなりに編集するニーズもあるのではないでしょうかねぇ。
に対して、先のコメントを書いたのであって、プロフェッショナルの世界の話を持ち込んだ覚えは、一切ないのですが…??
一般家庭で、200Gとか250GのHDDを用意してあるとか、250G(UATA)+1394箱という環境を備えている家がザラにあるようには思えません。
プロとの混同をされているのは、むしろramsy さんの方では無いかと思いますが。
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
要求を(編集もしたいという)出してるのが問題だろ
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
映画テレビ技術者協会に採用されたら、少なくともコマーシャルはカットしたいw
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
>映画テレビ技術者協会に採用されたら、少なくともコマーシャルはカットしたいw
逆が進んだりして。
「ダイレクトデジタル録画可能です。但し権利保護の為CMのカットは行えません。」とか。
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
大丈夫。
番組自体はほとんど見て無くても、CMカットのためだけに、CMの前後を、良~く見てるからw
むしろ権利保護で問題になるのは、劣化しないコンテンツの再配布だな。
#CMカットをあまりにも毎日やってるのでAC
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
逆です。民生用DV規格のテープやテープ走行系をベースに業務用・放送用の別方式を決めたものです。テープやテープ上の記録パターンは異なります。DVCPROは松下が、DVCAMはSONYがそれぞれ勝手にやったので相互互換性はありません。なお、DVCPROはSMPTEによりD-7として規格化されています。
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:0)
家庭用HDD/DVDビデオデッキは、
初めからMPEG2形式でHDDにリアルタイムキャプチャ&保存して、
その動画ファイルを切り張り編集してDVDに書き出す。
最近では、パソコンのビデオキャプチャーボードに付属し
Re:編集時にちょっと。。。 (スコア:1)
イントラ符号化ですから編集は自由にできます。
可逆圧縮から非可逆圧縮までシームレスに符号化可能で,
もちろんMotion-JPEGより高品質。