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ロータリーエンジンの弱点として, 不完全燃焼による炭化水素や一酸化炭素が排気中に多いということは昔から指摘されていますよね. 結果として燃費が悪いということも.
で水素を使ったときのメリットとしては, 水素-空気の混合気の燃焼伝播速度が炭化水素-空気の混合気の場合に比べて速い(具体的な数字が出せないんでアレなんですが)ということがありますので, ロータリーの弱点をうまくカバーできるのではと思います. つまり, ロータリーで水素を使った場合には, 水素化によるCO2の削減に加え, 燃焼効率の向上も狙えるというのが旨味だと思います.
さらに高効率を狙うなら, ターボ過給を行うというのも手なんですけどね.
# 近所に水素スタンドがあるのでID
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水だけじゃなく (スコア:2, 参考になる)
Re:水だけじゃなく (スコア:1)
でも、ロータリーはレシプロと比較すると、窒素酸化物の発生が少ない [mazda.co.jp]と言う特性があるので、良い結果が得られるのでは無いでしょうか。
Re:水だけじゃなく (スコア:1, 興味深い)
ガソリンエンジンなら、燃費が悪い=CO2排出が多い、であるが、水素エンジンなのでいくら燃費が悪くて
Re:水だけじゃなく (スコア:3, 興味深い)
ロータリーエンジンの弱点として, 不完全燃焼による炭化水素や一酸化炭素が排気中に多いということは昔から指摘されていますよね. 結果として燃費が悪いということも.
で水素を使ったときのメリットとしては, 水素-空気の混合気の燃焼伝播速度が炭化水素-空気の混合気の場合に比べて速い(具体的な数字が出せないんでアレなんですが)ということがありますので, ロータリーの弱点をうまくカバーできるのではと思います. つまり, ロータリーで水素を使った場合には, 水素化によるCO2の削減に加え, 燃焼効率の向上も狙えるというのが旨味だと思います.
さらに高効率を狙うなら, ターボ過給を行うというのも手なんですけどね.
# 近所に水素スタンドがあるのでID
Re:水だけじゃなく (スコア:0)