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ガソリンエンジンなら、燃費が悪い=CO2排出が多い、であるが、水素エンジンなのでいくら燃費が悪くてもCO2は出ない。しかし、だからと言ってロータリーが水素に向いていると言うのは、何か違う気がしないか。
ロータリーが水素に向いてるのって、吸気・燃焼・排気がそれぞれ別の場所で行われるから、異常燃焼しにく [mazda.co.jp]
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
水だけじゃなく (スコア:2, 参考になる)
Re:水だけじゃなく (スコア:1)
でも、ロータリーはレシプロと比較すると、窒素酸化物の発生が少ない [mazda.co.jp]と言う特性があるので、良い結果が得られるのでは無いでしょうか。
Re:水だけじゃなく (スコア:1, 興味深い)
ガソリンエンジンなら、燃費が悪い=CO2排出が多い、であるが、水素エンジンなのでいくら燃費が悪くて
Re:水だけじゃなく (スコア:1)
ロータリーが水素に向いてるのって、吸気・燃焼・排気がそれぞれ別の場所で行われるから、異常燃焼しにく [mazda.co.jp]
Re:水だけじゃなく (スコア:0)
レシプロエンジンの一般常識として「圧縮比を上げれば燃費効率が上昇するがNOxの排出が多くなる」と言うのがありまして、一番良い例がディーゼルエンジンです。
ロータリーエンジンだからといって何か特別なものではなく、この常識の範疇でくくられるものの一つに過ぎないのだと言う議論として、話題に沿った内容と思いますが。
# ちなみにNOxとは窒素酸化物のことです。念のため。