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他は兎も角としてもヘルメット着用任意って流石に危ないのでは?関連リンクの時も書いた [srad.jp]けれどキックボードに装着されている小径の車輪で凸凹だらけの公道を走ると、段差で引っ掛かってこける事は珍しく無いと思うのだけれど車道側にこけたらヘルメットの有無は誤差レベルで死ぬからヘルメットが任意になったと言うバックグラウンドなら理解できなくも無いですが、単独事故もあるしなぁ
「小型特殊自動車」に位置づけたことによる、自然な結果ですかね。それでも特別な規制をかけることは可能でしょうけども、制限速度が一般の原付より遅く、自転車と同程度である15km/hになったことで、ヨシとされたんでしょうか。この速度でノーヘルを危険視したら、自転車も義務化しないと辻褄が合わないと。
乗ったら判るのですが速度と言うより段差の走破性が問題なんですよ整備された道を走るのであれば問題は有りませんが、工事による段差や道路脇の排水のための勾配、スリット深めのグレーチング、歩道への乗り上げのために置かれたスロープなど自転車などでは全く問題無いような高さでも引っ掛かる事がある上、に踏ん張りが効かないためコケ易さが遥かに違いますよ
因みに個人的には都会の自転車事情を見る限り自転車もヘルメット&自賠責義務化した方が良いと思う派です
因果が逆ノーヘルでも乗れるようにしろと業界団体が陳情した結果、特区内でのみ小型特殊、それ以外では(従来通り)原付という歪極まりない法制度になる
ありがとうございます。たしかにそのようですね。
そう言えば…今から15年くらい前か…折りたたみ自転車でA-bikeというのが一部でちょっと流行ったんだけどあれの車輪径が6インチだった。それでは乗り心地があまりにも悪いっていうんで、後に8インチモデルが出て、そっちが主流になったと間もなく完全下火に。電動タイプのも出たけど、街中ではもう見かけなくなったなぁ。いま探してみたら、相変わらずパチモノへのリンクがわんさか出ているし、日本の代理店も変わったらしい。
いまだに新規購入者のブログなども引っかかるが、使い勝手はどうなんだろうなあ?初期の6インチのに乗ってた経験からすると、とにかく疲れるだけで先に進まないという感覚ばかり残ってる。ちょっと上りが続くと疲労感半端ないし、逆に下りはブレーキ不安すぎ(前後輪ちゃちいディスクブレーキ)て恐怖だった。いちばん怖かったのが、下水のフタ。四角のブロックタイプで真ん中に縦に穴が空いている中に前輪がちょうどスッポリ入ってしまい一回転するような形でつんのめりかけた。幸い転倒には至らなかったけど、あれは心底びっくりした。ほかにもアスファルトであってもちょっとした荒い路面だと小径通じて手にダイレクトに振動伝わってくるし本当に苦行でしかなくて、シートチューブにクラックが入ったこととか、クランク(アルミ製!)のペダル受けがねじ切れたりと色々不具合も重なって、あっという間に使わなくなってしまった。
さすがにこの電動キックボードは素材などはクラック入らないような丈夫な造りになっているとは思うけどせいぜい6インチくらいなのだとすると、乗り心地はあまり良くないのではないかなぁと。立ち席なのでそんなに気にはならないのか?
君はディスクブレーキを誤解している。あれは「バンドブレーキ」だよ。
クラックなどの不具合については、中華のパチモン(開発者が中国で製造可能な工場を探すときに提示した設計書が案の定流出して、材料をケチったパチモンが大量生産された)か、最大荷重量80kgを超える体重だったんじゃね?
体重60kgもないけど、正規品でクラックが入りましたあの部分は初めから縦に溝を開けて締め付ける形でシートポストを固定しているので偽物だろうが最大荷重超えてなかろうが、長期に渡る振動が加わると壊れやすい構造になっていてそもそも設計が良くないと思いました
ほかにもギアボックスのベアリングが安物で、中で玉がこぼれてしまい回らなくなってしまったりとか正規品でもとにかく故障ばかりでほんと使い物にならなかった印象だけ
それに正規品でも販売代理店が国内外でコロコロ変わってサポート体制も引き継ぎがなされなかったりそれ以前に使わなくなっちゃったので引き継ぎも何もないのだけど、そういう面でも使えない代物だったなぁ
部品取りにもう1台買ったのは箱も開けないまま埃かぶってる
あの部分は初めから縦に溝を開けて締め付ける形でシートポストを固定しているので偽物だろうが最大荷重超えてなかろうが、長期に渡る振動が加わると壊れやすい構造になっていてそもそも設計が良くないと思いました
ママチャリもロードバイクも同じ構造じゃないかな。壊れやすいのは荷重が集中しやすい部分と固定部が重なってるからと想像。
宇宙機で知られた松浦さんがA-bikeについて書かれています。http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/05/abike1_53f5.html [air-nifty.com]曰く、自転車とは別の乗り物、事故、ケガに注意、とのことで。冒険(したい)者以外は手を出してはいけないようなものに思えました。
これ [bike-intermodal.eu]、A-bikeと違って、ポジションがほぼロードバイクと同じで、しかも車輪径は段差も支障ないサイズで、なおかつより軽量。10年前位の試作機公開からずっと強い関心を持って見守り続けて、製作者にも数年おきくらいに忘れたように製品化の可能性を尋ねているのだけれど…なかなか実用化されない。曰く、「資金調達が難しい」とのことだそうで。コロナ禍でヨーロッパでは自転車ブームだと言うから、今こそチャンスなのになぁ…。
以前、並木橋通りアオバ自転車店で同じようなデザインの自転車が登場していて、普通の自転車と車輪の設置位置が同じだから普通に乗れるみたいなことを書いていて、あの車輪径を見て段差とかに不安があるんじゃないかと思ったけど、やっぱりそうなるんか。
馬鹿が自滅するのは勝手だけど、周りの歩行者に迷惑を掛けるような制度はやめてほしいね
>日本の刑罰の欠点って、これなんだよ。>昔は市中引き回しの上打ち首獄門が見世物として一般人でも見られた。
そういうことを今でもやってる国って?北朝鮮?
いまの日本でも逮捕された時点、有罪と決まる前に実名と顔写真を公開してなんなら私生活の特集まで組んで全国に報道してますよ
見世物にするかどうかは別として、一罰百戒が政策として有効であればそれをやらない理由が欲しい。もちろん場合による。
「一罰百戒」と「冤罪・でっち上げ」は論理としては関係が見いだせないので以後無視する。話を聞いてほしければもう少し多くの人が理解できるようにちゃんと論理を組み立てたほうがいいんじゃないかな。
日本が警察国家となったのは明治維新以降で、それまでは江戸でも治安維持に関わる人員の殆どは同心の私的使用人だぞ。見せしめは、人員不足の言い訳で、殆どの案件を自力救済に頼った事の裏返しでしか無い。
こんなことで死刑だと、世界中から経済制裁くらってキックボードも買えなくなって交通事故が激減して、短期的にはみんな幸せになるけど、いずれ中国に占領されてキックボードが解禁されて、元に戻るち思うよ。
日本では死刑が存続してるけど、殺人は無くならないですよね。
義務付けたら日本はーとか言われそう
いや、義務でいいと思う。自転車もはよ罰則つきで全国義務にして欲しい。
自転車ヘルメット義務付けは本当にはよやって欲しい
俺がヘルメットつけないことで君は何が困るわけ?この上なく余計なお世話なんだけど。田舎の全体主義的な発想を持ち込まないでもらえるかな。
事故は自損事故しかないと思っている、想像力もない無知?
は?俺がヘルメットかぶってないと君はケガするの?あと、全文引用ってなんの意味があるわけ?
別ACだけど、君が自爆して車の前に突っ込んできたときに、脳漿ごとぶちまけてひき殺すか、かろうじて形が残って回りをあまり汚さずにすむかの違い?
ヘルメットやシートベルトは被害者保護のためにするものだ。加害者が事故死したら誰に賠償してもらうんだ?
私が轢いた時に君が死亡事故になるかどうかの違い。ヘルメットはきちんとかぶって、公道を走る他の利用者にかかる迷惑もしっかり減らしてくれ給え。
貴方が歩行者として歩道を歩いてるときもヘルメットを被るなら考えてあげても良い。
そんでもって、もっとヘルメットを携行しやすいヘルメットとか、バッグ・リュック・またはメットインな自転車が増えてほしいね。
自転車でのヘルメット着用の有無って、周囲に迷惑がかかる類のものなんでしょうか?想像力が足りなかったらすみません。
困るのは- 事故ったときの本人および家族- それを処理する警察関係者、医療関係者くらいかと思うのです。なので、賢さによって自己判断で着用する、でよいように思います。
想像力が足りなすぎるね。
まずな、事故ると現場保存のためにその箇所の車両通行に大きな支障が出るわけだが、当事者が重症なほど証拠保全だのなんだのでその影響は大きくなる。で、重症かどうかなんてな実際簡単にわかるもんじゃねえわけだが、出血量多かったらわかりやすく重症扱いされるだろ。頭切ったら実際には大したことなかろうがめっちゃ血出るし、頭直接アスファルトに叩きつけられんのとメットありでそうなるのとではその後動けるかどうかにも大きく影響するからヘルメットの有無の差はとてもでかいよ。
だがもっと問題なのは、交通法規もろくに知らん奴が車道に出て
いいか、大切なことだからよく聞け。事故ったら現状保存とかいってどかないバカがいるが、ジャマとか以前に次の事故につながるからすぐにどかせ。もっと想像力を働かせろ。
自動車に轢かれたときに重症、死亡につながりやすくなって、轢いた側の賠償金が上がるとかかな。
自分で勝手に車道側に飛び出してコケて車に轢かれて死んだらコケたやつじゃなくて車が悪くなるのが日本の法律だから迷惑しかかかってないじゃん。
よく酔っ払いが道路で寝てて轢かれて死んだ、なんてのもあるけど100%酔っ払いが悪いのに、轢いた方が罪に問われるからな。ある程度情状酌量はあるとはいえ、警察に連行される時点で迷惑しかない。色々手続きするだけでも相当な面倒だからな。
自分の不注意で事故った時、全部自分が悪くて相手側は無罪。という法律なら、好きにすりゃいいと思うよ。ノーヘルでもなんでも。
つまり禁酒令を出せばよろし
> コケたやつじゃなくて車が悪くなるのが日本の法律だから迷惑しかかかってないじゃん。> 100%酔っ払いが悪いのに、轢いた方が罪に問われるからな。
自動車は他人を容易に殺せるだけのエネルギーを持っていて、それを許されて運行しているんだという認識が薄いんじゃね?
認識できないなら車止めろよ
周りに迷惑と言うよりママチャリ程度では子乗せに乗った子ども以外は不要かなと思うけれど事故らない自身があるのかも知れないけれど、突発的な状況が発生したり貰い事故の可能性だってあるのに大した速度を出していない原付に乗っている状態で貰い事故に遭いフルフェイスががっつり削れた経験がある身としては原付並みの速度で車道を走ってる自転車でヘルメット&グローブ無し、半袖などは怖く無いのかな?と思います自転車用のヘルメット被ってたとしてもあんな速度だとコケかたによっては顔削れるだろうし
もし轢かれてもヘルメットしてなかったら自己責任で、轢いた側に責任がいかないんなら好きにしたらいいんじゃないですかね。
轢かれたやつがヘルメットしてようがしてなかろうが、轢いたやつが悪いに決まってんだろ。そういう法律が理解できないなら車に乗るな。
大丈夫、みんな(自転)車道じゃなく歩道を爆走するから
歩道の方がでこぼこ多いよ。車道とクロスするところは段差になってるし
最高速度15km/hならママチャリと同じ程度だから自転車と同じような扱いにするのはある程度は分かるけど、ユーザーからすると「自転車と同じ」って感覚で平気で歩道を走っちゃうヤツが出そう。人混みの中を静かにスイスイ進むのとか優越感刺激しそうだもんな。UberEatsの自転車なんかもそうだけど、「俺は自動車・バイクじゃないからOK」みたいな感覚で曖昧な立場を独自解釈して、横断中の歩行者の間を平気で信号無視して突っ切ってくヤツとかいるし。(中には逆に「俺は車両だ」と自転車で高速道路侵入しちゃうバカもいるけどw)
ママチャリで15km/hを維持できるのはかなりの脚力だぞ。
現代のママは電動アシスト付き乗ってるから15km/hとか余裕だよ自分もママチャリタイプ乗ってるが急いでるときにちょっと回せば汗一つかかずに20km/h超出せる
普通に15km/hは出るだろ。どんだけ虚弱なんだ?
「維持できるのは」
いや、要普通免許だからね。自転車と違って引くこと(点数)や無免許運転での逮捕も比較的簡単な訳ですわ。まあ事故に対して賠償額が低くて被害者救済にならない、ってのをなんとかしないとですが。
>引くこと(点数)ちょっと意味がわからない。何を言いたいの?
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大丈夫なの? (スコア:0)
他は兎も角としてもヘルメット着用任意って流石に危ないのでは?関連リンクの時も書いた [srad.jp]けれど
キックボードに装着されている小径の車輪で凸凹だらけの公道を走ると、段差で引っ掛かってこける事は珍しく無いと思うのだけれど
車道側にこけたらヘルメットの有無は誤差レベルで死ぬからヘルメットが任意になったと言うバックグラウンドなら理解できなくも無いですが、単独事故もあるしなぁ
Re:大丈夫なの? (スコア:3)
「小型特殊自動車」に位置づけたことによる、自然な結果ですかね。
それでも特別な規制をかけることは可能でしょうけども、制限速度が一般の原付より遅く、自転車と同程度である15km/hになったことで、ヨシとされたんでしょうか。
この速度でノーヘルを危険視したら、自転車も義務化しないと辻褄が合わないと。
Re:大丈夫なの? (スコア:3, 参考になる)
乗ったら判るのですが速度と言うより段差の走破性が問題なんですよ
整備された道を走るのであれば問題は有りませんが、工事による段差や道路脇の排水のための勾配、スリット深めのグレーチング、歩道への乗り上げのために置かれたスロープなど自転車などでは全く問題無いような高さでも引っ掛かる事がある上、に踏ん張りが効かないためコケ易さが遥かに違いますよ
因みに個人的には都会の自転車事情を見る限り自転車もヘルメット&自賠責義務化した方が良いと思う派です
Re:大丈夫なの? (スコア:1)
因果が逆
ノーヘルでも乗れるようにしろと業界団体が陳情した結果、特区内でのみ小型特殊、それ以外では(従来通り)原付という歪極まりない法制度になる
Re:大丈夫なの? (スコア:2)
ありがとうございます。
たしかにそのようですね。
Re:大丈夫なの? (スコア:3, 興味深い)
そう言えば…今から15年くらい前か…折りたたみ自転車でA-bikeというのが一部でちょっと流行ったんだけど
あれの車輪径が6インチだった。
それでは乗り心地があまりにも悪いっていうんで、後に8インチモデルが出て、そっちが主流になったと間もなく完全下火に。
電動タイプのも出たけど、街中ではもう見かけなくなったなぁ。
いま探してみたら、相変わらずパチモノへのリンクがわんさか出ているし、日本の代理店も変わったらしい。
いまだに新規購入者のブログなども引っかかるが、使い勝手はどうなんだろうなあ?
初期の6インチのに乗ってた経験からすると、とにかく疲れるだけで先に進まないという感覚ばかり残ってる。
ちょっと上りが続くと疲労感半端ないし、逆に下りはブレーキ不安すぎ(前後輪ちゃちいディスクブレーキ)て恐怖だった。
いちばん怖かったのが、下水のフタ。四角のブロックタイプで真ん中に縦に穴が空いている中に前輪がちょうどスッポリ入ってしまい
一回転するような形でつんのめりかけた。幸い転倒には至らなかったけど、あれは心底びっくりした。
ほかにもアスファルトであってもちょっとした荒い路面だと小径通じて手にダイレクトに振動伝わってくるし
本当に苦行でしかなくて、シートチューブにクラックが入ったこととか、クランク(アルミ製!)のペダル受けがねじ切れたりと
色々不具合も重なって、あっという間に使わなくなってしまった。
さすがにこの電動キックボードは素材などはクラック入らないような丈夫な造りになっているとは思うけど
せいぜい6インチくらいなのだとすると、乗り心地はあまり良くないのではないかなぁと。
立ち席なのでそんなに気にはならないのか?
Re: (スコア:0)
君はディスクブレーキを誤解している。
あれは「バンドブレーキ」だよ。
クラックなどの不具合については、中華のパチモン(開発者が中国で製造可能な工場を探すときに提示した設計書が案の定流出して、材料をケチったパチモンが大量生産された)か、最大荷重量80kgを超える体重だったんじゃね?
Re: (スコア:0)
体重60kgもないけど、正規品でクラックが入りました
あの部分は初めから縦に溝を開けて締め付ける形でシートポストを固定しているので
偽物だろうが最大荷重超えてなかろうが、長期に渡る振動が加わると壊れやすい構造になっていて
そもそも設計が良くないと思いました
ほかにもギアボックスのベアリングが安物で、中で玉がこぼれてしまい回らなくなってしまったりとか
正規品でもとにかく故障ばかりでほんと使い物にならなかった印象だけ
それに正規品でも販売代理店が国内外でコロコロ変わってサポート体制も引き継ぎがなされなかったり
それ以前に使わなくなっちゃったので引き継ぎも何もないのだけど、そういう面でも使えない代物だったなぁ
部品取りにもう1台買ったのは箱も開けないまま埃かぶってる
Re: (スコア:0)
あの部分は初めから縦に溝を開けて締め付ける形でシートポストを固定しているので
偽物だろうが最大荷重超えてなかろうが、長期に渡る振動が加わると壊れやすい構造になっていてそもそも設計が良くないと思いました
ママチャリもロードバイクも同じ構造じゃないかな。
壊れやすいのは荷重が集中しやすい部分と固定部が重なってるからと想像。
Re: (スコア:0)
宇宙機で知られた松浦さんがA-bikeについて書かれています。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/05/abike1_53f5.html [air-nifty.com]
曰く、自転車とは別の乗り物、事故、ケガに注意、とのことで。
冒険(したい)者以外は手を出してはいけないようなものに思えました。
Re: (スコア:0)
これ [bike-intermodal.eu]、A-bikeと違って、ポジションがほぼロードバイクと同じで、しかも車輪径は段差も支障ないサイズで、なおかつより軽量。
10年前位の試作機公開からずっと強い関心を持って見守り続けて、製作者にも数年おきくらいに忘れたように製品化の可能性を尋ねているのだけれど…なかなか実用化されない。
曰く、「資金調達が難しい」とのことだそうで。
コロナ禍でヨーロッパでは自転車ブームだと言うから、今こそチャンスなのになぁ…。
Re: (スコア:0)
以前、並木橋通りアオバ自転車店で同じようなデザインの自転車が登場していて、普通の自転車と車輪の設置位置が同じだから普通に乗れるみたいなことを書いていて、あの車輪径を見て段差とかに不安があるんじゃないかと思ったけど、やっぱりそうなるんか。
Re: (スコア:0)
馬鹿が自滅するのは勝手だけど、周りの歩行者に迷惑を掛けるような制度はやめてほしいね
Re: (スコア:0)
>日本の刑罰の欠点って、これなんだよ。
>昔は市中引き回しの上打ち首獄門が見世物として一般人でも見られた。
そういうことを今でもやってる国って?
北朝鮮?
Re:大丈夫なの? (スコア:1)
いまの日本でも逮捕された時点、有罪と決まる前に実名と顔写真を公開して
なんなら私生活の特集まで組んで全国に報道してますよ
Re: (スコア:0)
見世物にするかどうかは別として、一罰百戒が政策として有効であればそれをやらない理由が欲しい。もちろん場合による。
Re: (スコア:0)
「一罰百戒」と「冤罪・でっち上げ」は論理としては関係が見いだせないので以後無視する。話を聞いてほしければもう少し多くの人が理解できるようにちゃんと論理を組み立てたほうがいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
日本が警察国家となったのは明治維新以降で、それまでは江戸でも治安維持に関わる人員の殆どは同心の私的使用人だぞ。
見せしめは、人員不足の言い訳で、殆どの案件を自力救済に頼った事の裏返しでしか無い。
Re: (スコア:0)
こんなことで死刑だと、世界中から経済制裁くらってキックボードも買えなくなって交通事故が激減して、短期的にはみんな幸せになるけど、いずれ中国に占領されてキックボードが解禁されて、元に戻るち思うよ。
Re: (スコア:0)
日本では死刑が存続してるけど、殺人は無くならないですよね。
Re: (スコア:0)
義務付けたら日本はーとか言われそう
Re: (スコア:0)
いや、義務でいいと思う。
自転車もはよ罰則つきで全国義務にして欲しい。
Re: (スコア:0)
自転車ヘルメット義務付けは本当にはよやって欲しい
Re: (スコア:0)
俺がヘルメットつけないことで君は何が困るわけ?
この上なく余計なお世話なんだけど。
田舎の全体主義的な発想を持ち込まないでもらえるかな。
Re: (スコア:0)
俺がヘルメットつけないことで君は何が困るわけ?
この上なく余計なお世話なんだけど。
田舎の全体主義的な発想を持ち込まないでもらえるかな。
事故は自損事故しかないと思っている、想像力もない無知?
Re: (スコア:0)
は?俺がヘルメットかぶってないと君はケガするの?
あと、全文引用ってなんの意味があるわけ?
Re: (スコア:0)
別ACだけど、君が自爆して車の前に突っ込んできたときに、
脳漿ごとぶちまけてひき殺すか、かろうじて形が残って回りをあまり汚さずにすむかの違い?
Re: (スコア:0)
ヘルメットやシートベルトは被害者保護のためにするものだ。
加害者が事故死したら誰に賠償してもらうんだ?
Re: (スコア:0)
私が轢いた時に君が死亡事故になるかどうかの違い。
ヘルメットはきちんとかぶって、公道を走る他の利用者にかかる迷惑もしっかり減らしてくれ給え。
Re: (スコア:0)
貴方が歩行者として歩道を歩いてるときもヘルメットを被るなら考えてあげても良い。
Re: (スコア:0)
そんでもって、もっとヘルメットを携行しやすいヘルメットとか、
バッグ・リュック・またはメットインな自転車が増えてほしいね。
Re: (スコア:0)
自転車でのヘルメット着用の有無って、周囲に迷惑がかかる類のものなんでしょうか?想像力が足りなかったらすみません。
困るのは
- 事故ったときの本人および家族
- それを処理する警察関係者、医療関係者
くらいかと思うのです。
なので、賢さによって自己判断で着用する、でよいように思います。
Re: (スコア:0, 荒らし)
想像力が足りなすぎるね。
まずな、事故ると現場保存のためにその箇所の車両通行に大きな支障が出るわけだが、
当事者が重症なほど証拠保全だのなんだのでその影響は大きくなる。で、重症か
どうかなんてな実際簡単にわかるもんじゃねえわけだが、出血量多かったらわかり
やすく重症扱いされるだろ。頭切ったら実際には大したことなかろうがめっちゃ血
出るし、頭直接アスファルトに叩きつけられんのとメットありでそうなるのとでは
その後動けるかどうかにも大きく影響するからヘルメットの有無の差はとてもでかいよ。
だがもっと問題なのは、交通法規もろくに知らん奴が車道に出て
Re: (スコア:0)
いいか、大切なことだからよく聞け。事故ったら現状保存とかいってどかないバカがいるが、ジャマとか以前に次の事故につながるからすぐにどかせ。もっと想像力を働かせろ。
Re: (スコア:0)
自動車に轢かれたときに重症、死亡につながりやすくなって、轢いた側の賠償金が上がるとかかな。
Re: (スコア:0)
自分で勝手に車道側に飛び出してコケて車に轢かれて死んだら
コケたやつじゃなくて車が悪くなるのが日本の法律だから迷惑しかかかってないじゃん。
よく酔っ払いが道路で寝てて轢かれて死んだ、なんてのもあるけど
100%酔っ払いが悪いのに、轢いた方が罪に問われるからな。
ある程度情状酌量はあるとはいえ、警察に連行される時点で迷惑しかない。色々手続きするだけでも相当な面倒だからな。
自分の不注意で事故った時、全部自分が悪くて相手側は無罪。
という法律なら、好きにすりゃいいと思うよ。ノーヘルでもなんでも。
Re: (スコア:0)
つまり禁酒令を出せばよろし
Re: (スコア:0)
> コケたやつじゃなくて車が悪くなるのが日本の法律だから迷惑しかかかってないじゃん。
> 100%酔っ払いが悪いのに、轢いた方が罪に問われるからな。
自動車は他人を容易に殺せるだけのエネルギーを持っていて、
それを許されて運行しているんだという認識が薄いんじゃね?
認識できないなら車止めろよ
Re: (スコア:0)
周りに迷惑と言うより
ママチャリ程度では子乗せに乗った子ども以外は不要かなと思うけれど
事故らない自身があるのかも知れないけれど、突発的な状況が発生したり貰い事故の可能性だってあるのに
大した速度を出していない原付に乗っている状態で貰い事故に遭いフルフェイスががっつり削れた経験がある身としては
原付並みの速度で車道を走ってる自転車でヘルメット&グローブ無し、半袖などは怖く無いのかな?と思います
自転車用のヘルメット被ってたとしてもあんな速度だとコケかたによっては顔削れるだろうし
Re: (スコア:0)
もし轢かれてもヘルメットしてなかったら自己責任で、轢いた側に責任がいかないんなら好きにしたらいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
轢かれたやつがヘルメットしてようがしてなかろうが、轢いたやつが悪いに決まってんだろ。そういう法律が理解できないなら車に乗るな。
Re: (スコア:0)
大丈夫、みんな(自転)車道じゃなく歩道を爆走するから
Re: (スコア:0)
歩道の方がでこぼこ多いよ。
車道とクロスするところは段差になってるし
Re: (スコア:0)
最高速度15km/hならママチャリと同じ程度だから自転車と同じような扱いにするのはある程度は分かるけど、ユーザーからすると「自転車と同じ」って感覚で平気で歩道を走っちゃうヤツが出そう。人混みの中を静かにスイスイ進むのとか優越感刺激しそうだもんな。
UberEatsの自転車なんかもそうだけど、「俺は自動車・バイクじゃないからOK」みたいな感覚で曖昧な立場を独自解釈して、横断中の歩行者の間を平気で信号無視して突っ切ってくヤツとかいるし。(中には逆に「俺は車両だ」と自転車で高速道路侵入しちゃうバカもいるけどw)
Re:大丈夫なの? (スコア:2)
ママチャリで15km/hを維持できるのはかなりの脚力だぞ。
Re: (スコア:0)
現代のママは電動アシスト付き乗ってるから15km/hとか余裕だよ
自分もママチャリタイプ乗ってるが急いでるときにちょっと回せば汗一つかかずに20km/h超出せる
Re: (スコア:0)
普通に15km/hは出るだろ。
どんだけ虚弱なんだ?
Re:大丈夫なの? (スコア:2)
「維持できるのは」
Re:大丈夫なの? (スコア:1)
いや、要普通免許だからね。
自転車と違って引くこと(点数)や無免許運転での逮捕も比較的簡単な訳ですわ。
まあ事故に対して賠償額が低くて被害者救済にならない、ってのをなんとかしないとですが。
Re: (スコア:0)
>引くこと(点数)
ちょっと意味がわからない。
何を言いたいの?