アカウント名:
パスワード:
ただのサービス劣化だよなぁ別に法律で有料化されようと、店がサービスで肩代わりして無料提供したって良い訳なんだし今までだって袋は店が買って客に無償提供が、当たり前の商習慣だった訳だしな
セルフレジとかもそうだけど、客ばかりに負担大きくさせようとしてない?そのうち品出し陳列まで客にやらせたりして
> 別に法律で有料化されようと、店がサービスで肩代わりして無料提供したって良い訳なんだしどういう視点で言って「良い訳」なんです???法律で有料化が「義務化」されたんだから、無償提供したら法律違反でしょ?# この法律自体がナンセンス極まりないとは思っているが。https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191227003/20191227003-2.pdf [meti.go.jp]
店に利益が無くても法律に反し、サービス維持すべきみたいな異常認識なんだろうか。
だから「省令に基づく有料化の対象外となる買物袋」に転換すりゃいいだけじゃねぇかそれによるコスト増大への文句はセクシーにどうぞ飲食業界はそうしてるよ
コンビニオーナーに転換する権限はないよ。
サービスてもあるが効率化って点も大きかったんだよ。レジ横でチンタラする客が増えたため、レジの台数増やさなきゃいけなくなったり人数増やしたり、イロイロ弊害も大きい。それよりは慣れた店員がヒョイヒョイ袋詰めする方が圧倒的に早い。
スプーンを付けるのは店員なんだからチンタラしてるのは店員の方だろ
「どういう」というのが何なのか、何を気にしているのか全く分からねぇ、、、お願いするなら、普通にわかる聞き方してれば答えられる可能性位はあるんだが、、、# 実は答えられると困るから中身皆無にしている、と理解するのが正解っぽいか。
貶していいのかほめそやせばいいのかを知るために「スタンス」が知りたいのだろう
保守とかリベラルとかいう「スタンス」がまずあってその「スタンス」に沿った事を考えて書くものだという思考に凝り固まっていると、コメントを見て「敵」か「味方」か判断できないときにパニックに陥るんだよ
これまでがサービス過剰だった
無償奉仕は悪だとサービス残業しながら書き込みしました。ねむい
書き込んでいる時間が午前9時13分のようですが、夜勤のお仕事かな?それとも前日からの徹夜が続いているのか?
ヒント:タイムゾーン
まだ31時ですよ
始業時間が10時になってるけど、実際は9時前に出勤して作業しないと廻らない、なんて状況かも。
レジ袋の場合、無料で提供するのは違法になったと思うけど。例外として生分解性プラスチックを一定割合以上含んでればOKとか。いまだってそういう店はあるんだから、それを選ぶのは消費者の自由。
イケアみたいに商品欲しければ倉庫の所行って自分で探せと工具が無かったりするし客に仕事させるクソ企業
IKEA人気だよね、コストコも。おっきな倉庫って子供には普段無い体験で、アレはアレで楽しいみたいだよ。うちの子はセルフレジも好き。
イオンのレジゴーも便利だった。なによりレジに並ぶ必要ないのが大きい。
スキャンする面白さがあるしちっちゃい子も好きそう。
嫌なら行かなくてもええんやで。個人的には組み立ても含めて楽しいと思ってる。なんなら組み立て代行サービスもあるし。
客に仕事させるクソ企業
この時代に、店と客が対等であることを理解できずに「お客様」扱いを求める人か。サービスが欲しければ、(割高になるだろうけど)お客様扱いしてくれる店を選べは良いだけなのにね。
#育ちの悪そうな、汚い言葉を使う人にはもっと相応しい店があると思うな
客に仕事をさせるのは「対等じゃなくて殿様商売」だろ
「仕事をさせる」の意味を共有できない会話は見てて辛いぞ(元コメの方が整理できてなくて悪いんだが
「自分で探させる」くらいは店のカラーだけど「工具が足りない」とかは店の落ち度だなそれは「客に仕事させる」とかいう問題ではない
で、「店がこれまで提供してたサービスを客が自分でやらなきゃいけなくなる」のは単に店の方針の問題でマックでヘルシーメニューを出すか出さないかレベルの話だよ客の要求を読んで方針を柔軟に変化させることがキモであって、「××社は必ず○○すべき」「××社は○○しなくていい」は1手しか読めない野次馬が2手先3手先も同じ作戦で行けるって言ってるようなもんだ
だな。たったレジ袋有料化なんだけどものすごく不便になった印象を受ける。いちいち「袋ください」と言わないといけないし、それで店員が「はい」と答えていても本当にレジ袋を会計するかどうか監視しないといけない(もしも会計忘れたら後でまたお金を支払ってレジ袋を買う必要があるから監視必須)。本当に不便。
そこまでいやなら袋持ってけよ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
サービス劣化 (スコア:1)
ただのサービス劣化だよなぁ
別に法律で有料化されようと、店がサービスで肩代わりして無料提供したって良い訳なんだし
今までだって袋は店が買って客に無償提供が、当たり前の商習慣だった訳だしな
セルフレジとかもそうだけど、客ばかりに負担大きくさせようとしてない?
そのうち品出し陳列まで客にやらせたりして
Re:サービス劣化 (スコア:3)
> 別に法律で有料化されようと、店がサービスで肩代わりして無料提供したって良い訳なんだし
どういう視点で言って「良い訳」なんです???
法律で有料化が「義務化」されたんだから、無償提供したら法律違反でしょ?
# この法律自体がナンセンス極まりないとは思っているが。
https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191227003/20191227003-2.pdf [meti.go.jp]
店に利益が無くても法律に反し、サービス維持すべきみたいな異常認識なんだろうか。
Re: (スコア:0)
だから「省令に基づく有料化の対象外となる買物袋」に転換すりゃいいだけじゃねぇか
それによるコスト増大への文句はセクシーにどうぞ
飲食業界はそうしてるよ
Re: (スコア:0)
コンビニオーナーに転換する権限はないよ。
Re: (スコア:0)
サービスてもあるが効率化って点も大きかったんだよ。
レジ横でチンタラする客が増えたため、レジの台数増やさなきゃいけなくなったり人数増やしたり、イロイロ弊害も大きい。
それよりは慣れた店員がヒョイヒョイ袋詰めする方が圧倒的に早い。
Re: (スコア:0)
スプーンを付けるのは店員なんだから
チンタラしてるのは店員の方だろ
Re:サービス劣化 (スコア:2)
「どういう」というのが何なのか、何を気にしているのか全く分からねぇ、、、
お願いするなら、普通にわかる聞き方してれば答えられる可能性位はあるんだが、、、
# 実は答えられると困るから中身皆無にしている、と理解するのが正解っぽいか。
Re: (スコア:0)
貶していいのかほめそやせばいいのかを知るために「スタンス」が知りたいのだろう
保守とかリベラルとかいう「スタンス」がまずあって
その「スタンス」に沿った事を考えて書くものだ
という思考に凝り固まっていると、
コメントを見て「敵」か「味方」か判断できないときにパニックに陥るんだよ
Re:サービス劣化 (スコア:1)
これまでがサービス過剰だった
Re:サービス劣化 (スコア:1)
無償奉仕は悪だとサービス残業しながら書き込みしました。
ねむい
Re: (スコア:0)
書き込んでいる時間が午前9時13分のようですが、
夜勤のお仕事かな?
それとも前日からの徹夜が続いているのか?
Re:サービス劣化 (スコア:1)
ヒント:タイムゾーン
Re: (スコア:0)
まだ31時ですよ
Re: (スコア:0)
始業時間が10時になってるけど、実際は9時前に出勤して作業しないと廻らない、なんて状況かも。
Re:サービス劣化 (スコア:1)
レジ袋の場合、無料で提供するのは違法になったと思うけど。例外として生分解性プラスチックを一定割合以上含んでればOKとか。
いまだってそういう店はあるんだから、それを選ぶのは消費者の自由。
Re: (スコア:0)
イケアみたいに商品欲しければ倉庫の所行って自分で探せと
工具が無かったりするし
客に仕事させるクソ企業
Re: (スコア:0)
IKEA人気だよね、コストコも。
おっきな倉庫って子供には普段無い体験で、
アレはアレで楽しいみたいだよ。
うちの子はセルフレジも好き。
Re:サービス劣化 (スコア:1)
イオンのレジゴーも便利だった。
なによりレジに並ぶ必要ないのが大きい。
スキャンする面白さがあるしちっちゃい子も好きそう。
Re: (スコア:0)
嫌なら行かなくてもええんやで。
個人的には組み立ても含めて楽しいと思ってる。
なんなら組み立て代行サービスもあるし。
Re: (スコア:0)
客に仕事させるクソ企業
この時代に、店と客が対等であることを理解できずに「お客様」扱いを求める人か。
サービスが欲しければ、(割高になるだろうけど)お客様扱いしてくれる店を選べは良いだけなのにね。
#育ちの悪そうな、汚い言葉を使う人にはもっと相応しい店があると思うな
Re: (スコア:0)
客に仕事をさせるのは「対等じゃなくて殿様商売」だろ
Re: (スコア:0)
「仕事をさせる」の意味を共有できない会話は見てて辛いぞ(元コメの方が整理できてなくて悪いんだが
「自分で探させる」くらいは店のカラーだけど「工具が足りない」とかは店の落ち度だな
それは「客に仕事させる」とかいう問題ではない
で、「店がこれまで提供してたサービスを客が自分でやらなきゃいけなくなる」のは単に店の方針の問題で
マックでヘルシーメニューを出すか出さないかレベルの話だよ
客の要求を読んで方針を柔軟に変化させることがキモであって、「××社は必ず○○すべき」「××社は○○しなくていい」は1手しか読めない野次馬が2手先3手先も同じ作戦で行けるって言ってるようなもんだ
Re: (スコア:0)
だな。たったレジ袋有料化なんだけどものすごく不便になった印象を受ける。
いちいち「袋ください」と言わないといけないし、それで店員が「はい」と答えていても本当にレジ袋を会計するかどうか監視しないといけない(もしも会計忘れたら後でまたお金を支払ってレジ袋を買う必要があるから監視必須)。
本当に不便。
Re: (スコア:0)
そこまでいやなら袋持ってけよ…