アカウント名:
パスワード:
> 地盤が弱くトンネルも多い国土は国際競争上、不利になりそうである
最寄りの港から鉄道で何日もかかるような国土の方が(流通上)不利だと思うが。
日本の場合大抵大物扱う所は港近くだよね。なら港湾から周辺のコンピナートとかで整備すればほとんど済むのじゃと思えるよね。そもそも日本には港湾から何百kmも離れた土地自体が無いし。
ただ、以前はさほど大物ではなかったものが昨今の効率化?で大物化したり小物でも大量生産で量が増えてコンテナで扱う方が効率的になったり、なかなか難しい面もあるのよねぇ・・・
大型コンテナ輸送なんてB2Bしかないから臨海鉄道や工業地帯内の引き込み線とかで使えれば良いって話では?そこから先は既存のコンテナでも良いしどちらかって言えばトラックだろうし。遠隔や海外ならまた船だろうから、そちらは既に対応済みたいなもんだし。
神戸港なんて臨海鉄道線群、ごっそり無くなってるけど。当然コンテナ岸壁を有するポーアイ・六アイなんて、建設当時から今日まで在来線すらない。
大規模工場や倉庫は海沿いだしなあ。国内での工場誘致などは(内陸部の都道府県には)厳しいかもしれんが。
長野県という精密工業のメッカ都道府県別の工業生産学では内陸の滋賀、群馬、栃木が上位に来るという
>内陸の滋賀
滋賀は昔から(淡)海運も盛んやし、滋賀には漁港もあるんやで。
若狭の塩鯖を運んでいた時代はともかく、今は琵琶湖に貨物船なんて居ないだろう?
その15kmをまっすぐ行こうとすると山越え谷越え川越えて…ですからねぇ。日本の場合。
で、主要工業地域から貿易港までの経路長は?
長野は戦時疎開を基礎とする企業が多い印象元々あゝ野麦峠で有名な紡績産業が盛んだったけど昭和恐慌で衰退、その後釜として疎開してきた精密機械産業が終戦後も居座ったという感じ
軽量・高付加価値だから長野のように山奥でも大きくは問題にならなかったパターンですかね。スイスの時計工業などと同じで。
このストーリー(の一部)はコンテナを載せ替える手間(時間や工賃)による国際競争力への影響という話なのだが、そのレベルで輸出入してるのか?
サバの缶詰なんかだと、日本近海で魚取って東南アジアで缶詰にして日本の小売店で販売とかあるから、価格影響大きいかも
国産サバ缶の国際競争力はわからない
精密機械類は航空便で運ぶものでは?その程度の運賃すら賄えないのが日本の精密工業のメッカと胸張れるのかw
日通が精密機械対応の防振コンテナとか開発して、実運用も始まってるようだから必ずしも、航空便じゃなきゃダメって訳ではないみたい。https://www.logi-today.com/107204 [logi-today.com]
いや、47都道府県の真ん中よりは上やけど、トップ10にも届かんところを上位というのは違うだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
不利か? (スコア:0)
> 地盤が弱くトンネルも多い国土は国際競争上、不利になりそうである
最寄りの港から鉄道で何日もかかるような国土の方が(流通上)不利だと思うが。
Re:不利か? (スコア:1)
日本の場合大抵大物扱う所は港近くだよね。
なら港湾から周辺のコンピナートとかで整備すればほとんど済むのじゃと思えるよね。
そもそも日本には港湾から何百kmも離れた土地自体が無いし。
Re: (スコア:0)
ただ、以前はさほど大物ではなかったものが昨今の効率化?で大物化したり
小物でも大量生産で量が増えてコンテナで扱う方が効率的になったり、
なかなか難しい面もあるのよねぇ・・・
Re: (スコア:0)
大型コンテナ輸送なんてB2Bしかないから臨海鉄道や工業地帯内の引き込み線とかで使えれば良いって話では?
そこから先は既存のコンテナでも良いしどちらかって言えばトラックだろうし。
遠隔や海外ならまた船だろうから、そちらは既に対応済みたいなもんだし。
Re:不利か? (スコア:1)
// 海外から来たコンテナをまた内航回送したら時間がモタイナイ
Re: (スコア:0)
神戸港なんて臨海鉄道線群、ごっそり無くなってるけど。
当然コンテナ岸壁を有するポーアイ・六アイなんて、建設当時から今日まで在来線すらない。
Re: (スコア:0)
大規模工場や倉庫は海沿いだしなあ。
国内での工場誘致などは(内陸部の都道府県には)厳しいかもしれんが。
Re: (スコア:0)
長野県という精密工業のメッカ
都道府県別の工業生産学では内陸の滋賀、群馬、栃木が上位に来るという
Re:不利か? (スコア:1)
>内陸の滋賀
滋賀は昔から(淡)海運も盛んやし、
滋賀には漁港もあるんやで。
Re: (スコア:0)
若狭の塩鯖を運んでいた時代はともかく、今は琵琶湖に貨物船なんて居ないだろう?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
その15kmをまっすぐ行こうとすると山越え谷越え川越えて…ですからねぇ。日本の場合。
Re: (スコア:0)
で、主要工業地域から貿易港までの経路長は?
Re: (スコア:0)
絹織物による紡績機械(群馬)や 炭鉱開発による掘削機械(栃木)が主体だったもんねぇ
#長野はよく知らないのでAC
Re: (スコア:0)
長野は戦時疎開を基礎とする企業が多い印象
元々あゝ野麦峠で有名な紡績産業が盛んだったけど昭和恐慌で衰退、その後釜として疎開してきた精密機械産業が終戦後も居座ったという感じ
Re: (スコア:0)
軽量・高付加価値だから長野のように山奥でも大きくは問題にならなかったパターンですかね。
スイスの時計工業などと同じで。
Re: (スコア:0)
このストーリー(の一部)はコンテナを載せ替える手間(時間や工賃)による国際競争力への影響という話なのだが、
そのレベルで輸出入してるのか?
Re: (スコア:0)
サバの缶詰なんかだと、日本近海で魚取って東南アジアで缶詰にして日本の小売店で販売とかあるから、
価格影響大きいかも
国産サバ缶の国際競争力はわからない
Re: (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%96%E8%A1%97%E9%81%93 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
精密機械類は航空便で運ぶものでは?
その程度の運賃すら賄えないのが日本の精密工業のメッカと胸張れるのかw
Re: (スコア:0)
日通が精密機械対応の防振コンテナとか開発して、実運用も始まってるようだから
必ずしも、航空便じゃなきゃダメって訳ではないみたい。
https://www.logi-today.com/107204 [logi-today.com]
Re: (スコア:0)
いや、47都道府県の真ん中よりは上やけど、トップ10にも届かんところを上位というのは違うだろ。